• ベストアンサー

霊現象や霊能者はほとんどすぺて妄想や嘘だとしても、ほんのわずかだけ本物

霊現象や霊能者はほとんどすぺて妄想や嘘だとしても、ほんのわずかだけ本物がある(いる)と思いますか。

• jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama_x
回答No.6

とりあえず、全否定するだけの根拠は自分は持ちえません。 よく「科学者が霊現象に挑む」みたいな番組もありますが、 「原因として考えられる一例を挙げてみた」程度であって、 「解明した」といえるものに出会ったことはありません。 科学で説明がつくというのならば、とりあえず科学で再現して みせて欲しいものです。 前に「コンセントがつながっていないドライヤーが動き出した」 ということを説明するのに「ドライヤー内のコンデンサ類に 何らかの原因で蓄電されていた電気で動いた可能性がある」 みたいなことを言っていた番組があったが、その程度なら やって見せてくれ、って感じでした。 仮に、霊現象といわれるものが、今後科学的手段で電磁波とか それらのものとして測定できかつ、自然現象であったことが 解明できた場合には、「そんなものは存在しない、幻覚だ」と いい続けた科学者はどうするのでしょうね? 今の科学はこの世に存在するものはすべて測定・予測ができて いるんでしょうか? 幻覚だって、その発生に霊的な作用が働いていないとは 言い切れないでしょう? 幻覚の発生のメカニズムが100%解明されてるのであれば、 「これからここにいる全員に幽霊の幻覚を見せます!」といって 見せることも可能なはず。 「集団幻覚を見た可能性」という言葉をもって「科学的」という 根拠がどこにあるのか自分にはまったく分かりません。 話が脱線しましたが、科学が説明できないものがある以上、 霊現象の可能性も否定できない、というのが自分の考えです。

jjojoe
質問者

お礼

筋道立ったご意見ありがとうございます。 参考に致したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• burahuman
回答No.7

100%デタラメだと確信しています。 世界に霊能者が1億人いたとしてもその全てがインチキです。

jjojoe
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

• soan-do
回答No.5

私はいると信じたいですね。 信用できる友人が、霊が見えることがあると言っていましたから。 でも、大っぴらに言い立てるようなことはしません。 霊能者としてマスコミに登場するような人物は、あまり信用できません。

jjojoe
質問者

お礼

肯定的なご意見ありがとうございます。 参考にいたします。

noname#107146
noname#107146
回答No.4

ありません。 あるとすれば万人にすべて供わっているはずです。

jjojoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見参考に致します。

noname#108517
noname#108517
回答No.3

まったくいません。全てが妄想や嘘です。 人間を過信してはいけない。そんな大した能力はありません。

jjojoe
質問者

お礼

やはりそうですか。 ご意見ありがとうございます。

• kenta58e2
回答No.2

私は、そういうものには、ほんのちょっと『ある種のロマン』は感じる方なので、「本物も有って欲しいものだ」とは思ってるんですが… でも、未だかつてテレビやその他のマスコミの俎上に上がった物は、残念ながら真相を知れば知るほど、全部まがい物だと個人的には断定しています。 むしろ、本人自身が「自分は霊能がある」と真剣に思い込んでいる人の『妄想の症例』の方に、完全に興味が移ってしまいました。 (マスコミに晒された限りでは、本当に自分が霊能者と信じ込んでいる人は、「病」のカテゴリで十分説明できる「症例」が出まくってますからね。) 霊現象も、マスコミに晒されている限りでは、トリックか自然現象か「幻視幻想」で説明できる物ばかりですしね。 なので「本物も有って欲しいが、今のところ全くゼロ…どうも無さそうだな」というのが、私の解釈です。

jjojoe
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ご意見ありがとうございます。 やはり、現実はそうなのですかね。

回答No.1

私は存在すると思いません

jjojoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見ありがとうございます。