• ベストアンサー

死後人は霊として存在するとしたら、どうしてもっと頻繁に霊現象が起きない

死後人は霊として存在するとしたら、どうしてもっと頻繁に霊現象が起きないのでしょうか? 遺族にまだ生きていることを伝えたいでしょうし、霊にはそれを伝える為に十分な霊能力は持ちえているはずです。少なくてもポルターガイスト現象位起こせそうですよね。

• jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.7

最近の神霊ブームなどで、霊というのがどうも人が触れたり者に作用したり出来ると考えられるようになってしまったから、そのような考えに辿り着くのです。つまり、現在世間で言われているような霊現象を根拠にするのが間違いです。 判り易く理解するなら、「通常の状態では魂と肉体が連携できなければ、触ることも意思を通じる事も出来ない」また「ほとんどの場合は、人に干渉することもなく、あの世とやらに戻ってしまう」と理解しておいて下さい。

jjojoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり実際はそうなのですか。

その他の回答 (6)

• kazemati
回答No.6

死後人は霊として存在するとしたら、どうしてもっと頻繁に霊現象が起きない... とすると、霊現象は近くで起きているかもしれないです。しかしそれを感じる方が鈍感になっているかもしれません、五感の他に第六感と言った神経的な物の他に感じてきたものが今はあまり感じようとしてないかもしれません。そこをもっと研ぎ澄ましていけばうるさいぐらいに感じられるかもしれませんね。

jjojoe
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

• kagakusuki
回答No.5

人は死後、霊として存在しないと思います。  この場合の霊とは、死後も存在し続ける精神の事であると考えられます。  もし、霊が実在すると考えますと、精神活動は脳ではなく、霊によって行われている事になります。  しかし現実には、病気や怪我などの様々な原因で脳が損傷する事により、時には高次脳機能障害と呼ばれる、精神活動(記憶、知覚、認識、思考、性格、etc.)における機能的障害が発生する場合がある事が知られています。  【参考URL】  高次脳機能障害の実態(症状の説明)     http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/7001/dainou/koujino-shoujo.html  脳髄の一部が損傷しただけで、精神の機能障害が発生して、精神活動の一部が機能しなくなるのであれば、脳髄が全損する肉体的な死の後には、精神や人格は存在しない事が、自然だと思います。  (何も感じず、何かを認識する事も無く、何も思い出せず、新たに何かを憶える事も無く、何も考えない、その様な状態を精神が存在すると呼べるとは思えません)  従って、霊と呼ばれるものが、死んだ人間の精神だけが残っているものとする限りは、幽霊が存在する事は、高次脳機能障害という現実に存在する事が確認された現象と、両立させる事は困難であり、不自然な事であると思います。  【参考URL】  幽霊の証明 (科学的にー | OKWave   http://okwave.jp/qa/q5422641.html

jjojoe
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 脳から念が出て、それが死後も残留するということは考えられないのでしょうか?

• mojitto
回答No.4

じゃあ、その仮定が間違っているのでしょう。 でも質問者さまの >十分な霊能力は持ちえているはずです の仮定も疑う余地は十分にありますけどね。

jjojoe
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

• kappa1zoku
回答No.3

日本で死んだ人が日本に居続けると、あなたのような考えも出てきますよね。 今、日本では年間で100万人が死んでいます。人口比でいうと1%弱ですか。 日本と言う国が成り立つ前から人は住んでいて、死んでいるんですが、 一応、西暦500年からとすると、1500年経っています。当時の人口や医療の問題、様々な時代の戦争もあって、死者を数えたら何十億人以上にはなるんでしょうかね。でも、死者の霊がそばにいたら、混雑で大変だな。 神道では、50回忌を終えるとよい神様になるというから、死者は天国や極楽浄土、或いは地獄へでも行ってもらわないと困るんでしょうね。 あるいは、輪廻転生ということで、生まれ変わり、死に変わりを考えたら、もっと少なくなるかな? お釈迦様は死後のことを言いませんでしたね。あるともないとも。 今生きている人にとって、それは大事なことかと言うことです。 霊と言うものがいてもいなくても、一向に構わないんですよ。

jjojoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも霊が出るという話は否定もできないですし、出るのならもっと出てもいいですよね。 死の直後だけでも出てくれて、その後は霊界に行ってもいいと思いますが

• akiko0828
回答No.2

存在する次元が違うからでない? 隣にいたとしても認識することが出来ない。 霊感が強いひとってのは5感を超えたところで霊を感じている。

jjojoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、物理現象くらい楽々起こせないのでしょうかね? 物理現象だったら人間の五感に訴えられるのではないのでしょうか?

回答No.1

「死後、人は霊として存在しない」からでしょう。

jjojoe
質問者

お礼

ありがとうございます。