• ベストアンサー

グッピーが育ちません。

数年前よりグッピーを飼っているんですが何故か増えませんし、死んでしまいます。 子供も産まれるんですが全滅するんです。今現在の飼育方法ですが、 (1)水槽は60リットル ヒーター付き 上濾過フィルター 付き、曝気ポンプ有り 温度は概ね26~27度 (2)草はペットショップで販売している物2本 (3)水の入れ替えは2ヶ月に一度半分くらい実施し汚れは取り除く程度。水替えの時はPH調整材、カルキ抜き、をしています。※水は山の水(無消毒水) (4)餌は1日一回 30秒くらいでなくなる程度 (5)グリーン何とかという尾ビレの病気対策剤も入れています。 以上のような内容です。悪いところが解りません。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layman58
回答No.2

グリーン何とか?と言う薬品を御使用の事ですが・・・。 熱帯魚用薬品のほとんどは濾過バクテリアを死滅させ、生物濾過のサイクルを破壊してしまいます。 従って生物濾過が働いていない為、魚にとって猛毒なアンモニアが分解されず水槽内に蓄積されているものと思われます。 比較的体力のある成魚なら、ある程度は生存可能だと思われますが、体力に乏しい稚魚には過酷な環境になります。 山の水(水質が不明)と言うのが気には気にはなりますが、まずは薬品の使用を止めて下さい。 薬品の使用を止めるだけで、ほぼ間違い無く死ななくなりますよ! それから病気予防を考えるなら60リットルに対し200ccのコップ一杯程度の粗塩か天然塩が有効です。

その他の回答 (1)

• ma_
回答No.1
参考URL:
http://homepage2.nifty.com/1198/page007.html