• 締切済み

夫にイライラしてしまいます…

夫のことで質問…というかグチに近いのですが 昨日もイライラして少し夫を責めてしまいました。 夫婦共に経営者です。 私は法人、夫は個人事業主です。 共に従業員がいます。 双方の経理は私の経営する会社で行っています。 会社の立ち上げは私の方が先です。 夫は自分の経理、資金繰りにはノータッチ 全てを私に任せています。 自分でやって欲しいのですが 業務が忙しいという理由で私任せです。 「いずれはちゃんと勉強して、決算書も読めるようになりたい」 とは言っていますが 私がやっているので必要に迫られないのか、勉強しないままです。 無理してでも自分でやってくれると覚えるのでしょうが 「ヒマがない…」 と、言う始末。 強く言ってもめるのもイヤなので、甘やかしている私も悪いのですが。 夫の取引先で間違えた入金が先月あったので その修正が昨日行われて、予定していた入金がありませんでした。 (きちんと明細を確認しなかった私のミスですが) 支払いもあるので、仕方がなく私の会社から補填しました。 夫の従業員のタイムカードを見ていると、遅刻や昼休みに時間内に戻ってこないことが、あまりにも多いので、支払い方法を夫に確認したところ 「面倒なので罰則なしで」 とのこと。 あまりにもだらしないので、遅刻分を引かないのはおかしい…というと 「遅刻しないように言ったら、ちゃんと来るようになったから、今回はそのまま支払ってくれ」とのことでした。 別にいいんですけど… なんだか月末に資金繰り(主に夫のですけど)に悩み、細かく計算しながら経営しているのに そんな苦労も知らずに、経営者きどり 従業員に強く言えず その負担は私任せ… そんな感じで月末になるとイライラしていまいます。 基本的に夫婦間で どっちが大変か…なんて比べる気はさらさらなく 私にできることは、やっても構わないのですが 家事も育児も私がやって 夫の経理、資金繰りまで面倒見て おまけに夫の営業までやってるのに!!! なんて、たまにはグチも言いたくなってしまいます。 おまけに経営の先行きの不安から落ち込み なぐさめてあげなくちゃいけないし… 私だって誰かに甘えたいし、なぐさめてほしいよ!! と。 夫は感謝してないわけではなく 「いつも、ありがとう。負担をかけて申し訳ない」と常々言っています。 「自分には能力がないから…。おまえみたいに強くないから…。」 と、情けない感じです。 日頃は割り切っているつもりで 恩着せがましいことは言わないでいますが あまりにも実情をしらない夫を見ていると 月末はイライラして、夫にあったってしまいます。 昨日もハッと気付いて、外に出て気持ちを落ち着かせてきました。 夫も頑張っているのだから 応援しようと決めたのに 「私はこんなにやってあげてるのに!!」 と、たまには夫にぶちまけたい気分になってしまいます。 言ったら落ち込んで、謝るのでしょうが…。 もっと広い心で全てを引きうけられる人間に成長できるといいのですが… ホント、グチですみません。 理解してもらえる人にそばにいてほしい… 「頑張っているね、エライね」と言ってもらいたい… と、たまに無性に孤独感に襲われます なんだかイライラしすぎて 夫を嫌いになってしまいそうです。 この不安定な気持ちをもてあまして 集中力が無くなってしまうことが最近多く困ってしまいます。 どうしたら、心穏やかに生活できるでしょうか? 長文で申し訳ありません。

みんなの回答

• yhy01535
回答No.6

初めまして。  私が前に勤めていた洋服屋の社長が同じ感じでした。私は店長をしていたのですが、あまりに経営能力がないため、お店をやめるように説得しました。  色々ありましたが、私は仕事をやめ、社長は前にいた大企業の子会社で役員をしています。  経営の能力は全くなかったのですが、洋服の営業はすごく能力のある人なんでしょう。営業で活躍しているようです。  経営能力が無くても、他の能力があるということがあります。  まずは「経営能力がない」ということを、だんな様に腹の底から理解させることが大事です。  私は仕事を全部ストライキして、社長に毎日店にいさせて、お店の現状と向かい合わせました。経理も資金繰りも、社長に全部させました。  最後は私は実家に戻って、仕事にいけない状態にしました。  だんな様はトピ主さんに頼っているんでしょう。だから、現実に直面できないのです。甘えているんです。ガキと一緒です。  一回つき放してみてはいかがですか?  別居するくらいの勢いが必要です。  そうしないと最後の最後までたかられますよ。 

• niarhythm
回答No.5

ご夫婦の関係性(数字に無頓着な夫と数字に強い妻)がうちと似てるなぁ~と思いました。 と言っても、うちの夫は会社員で私は専業主婦ですが(^_^;) ご主人は人の上に立つタイプではないんでしょうね。 うちの夫の場合はもっと酷いもので、昇格するチャンスがあるにも関わらず、役職に付いて責任が重くなるのが嫌だからと、定年まで平社員でいるつもりらしいです。 お給料が入る生活口座を私にずっと渡さず、お給料が低すぎることを気にして給与明細も見せてくれませんでした。 なのに収支と支出の管理もしていなかったらしく、貯金はゼロです(ちなみに夫は家事もできません)。 私が二人目を妊娠したため、今月初めにやっと口座を渡してもらいましたが、出産費用も貯めてないくせに二人目欲しいとか言ってんじゃねーっ!と思いました。 ご主人が会社をずっと経営していくのは難しそうな気がします。 経営者になるためには、ある程度の素質と冷酷さが必要だと思うからです。 このまま負担を抱えていくより、ご主人にはどこか安定した企業に勤めてもらったほうが能力を発揮できるんじゃないでしょうか? 奥様の仕事が軌道に乗っているなら、借金もそれほど怖くないと思います。 私は去年、夫がギャンブルで作った借金○百万(しかもサラ金だったのでアホみたいな利息が付いてました)を完済してあげました。 最初は夫を甘やかすことに躊躇しましたが、幼い子供がいるのでずっと借金を抱えていくわけにもいかず、渋々です。 でも夫はそれから改心したらしく、今となっては正しい選択だったと思います。 もしくは、ご主人の会社の黒字部分を、奥様の口座に移していくというのはどうですか? どうせご主人は数字に興味がないんですし(^_^;)

• md0944
回答No.4

会社の経営がうまくいっていないのに従業員の倦怠遅刻に対してとがめないのはおかしいです。 そんなことを続けていたらパンクしますよ 従業員にも舐めてかかられます 良いこと悪いことをきちんと明確にして線引きしないといけませんね このままだと共倒れです 質問者さんも心労でお疲れのことと思いますが 今一度じっくり話し合いルールを決めていくべきです 言っても変わろうとしないからイライラするんだと思うのですが ただ責めていても解決にはならないですから、今後につながるような建設的な話し合いをお勧めします 旦那さんは経営者には今は向いていないなぁと思いますが向上心をもっていればいつか成功するかもしれませんよ こんなご時勢で自営の方は本当たいへん。 笑顔を忘れず頑張りすぎずでいきましょうね^^

kohanapipi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りですね。 夫は、とても心優しく真面目な人なのです。 それゆえ、経営者に徹しきれないのかもしれません。 向上心を持って、一所懸命働いています。 私もたまには息抜きをしながら 夫を気長に支えていこうと思っています。 笑顔は大切ですね♪ 頑張りすぎずに、乗り切ります! 優しい言葉をありがとうございます! なんだか涙が出てきそうです。

• dora-mon
回答No.3

こんにちは。 旦那さんの会社から手当てをもらってはいかがでしょうか? 時間を割いて経理をしているわけですから、当然の権利です。 それをあなたの小遣い、またはあなたの貯蓄にすればいいのではないでは。 夫婦とビジネスの線引きは大切だと思いますよ。 経理に関してはあなたがやる。 今後当然、手当てはもらうけど、経営については(潰れようが)口を出さない。 資金繰りに関しては、旦那がやる。 経営者ですから、当たり前です…というか、これが出来なければ経営者ではありません。 現在はあなたに甘えすぎです。 こうすれば、あなたはビジネスと割り切れるので、神経を使うこともありませんし、旦那は自分でやる必要に迫られるでしょう。 もし、それが理解できず情でなんとかしてもらおうとするのでしたら、失礼ですが経営者としても男性としてもかなりレベルの低い方と言わざるを得ませんね。 ある映画で言っていますが「ビジネスはビジネス、愛は愛」。 まさにこの通りだと思います。

kohanapipi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.1の方にも書いたのですが ほかに雇用できる余裕がないのです。 家計費も私が出していますから これ以上の出費はさけたいところです。 経営には口出しをしないルールでしたが だまされたりして、うまくまわらず 現在、私が実質、経営をみている形になっています。 夫は、現在、実務作業に専念していますが 経営者だとは言っています。 夫が肩書きで満足するならば、黙って裏で働くことは構いません。 事業がかたむいても知らん顔…って感じでもいいかな?と思ったのですが 借金を抱えて潰してしまえば 私に負担がかかるのは明らかです。 先日、夫の取引銀行に対して条件変更の手続きをしました。 もちろん、銀行との折衝や変更後の事業計画の作成は私が行いました。 確定申告も私がやっているので 本人は自分の事業がどうなっているのかも、わからないのかもしれません。決算書を使って説明はしましたが、理解はできていないようでした。 家族ですから 困っているならば、助けてあげようという気持ちはあるのです。 しかし、手を貸すことが 夫をダメにするキケンもあるような気もするのですが この事業をやめて、どこかに就職したとしても 借金の足がでる分は私が補うことになるでしょうし 破産させて、私が生活の面倒を見るのもどうかと… 現在の選択としては 夫の事業をこちらでみながら 軌道に乗ってきたら、少しずつ預けていく形にしようと考えています。 ただ、自分で気が付かないうちに精神的に負担になっているのか 時折バランスを崩してしまうのです…。

• MISTER_ED
回答No.2

こんにちは 旦那さんには申し訳ないですが、経営者としての能力・責任感が 全く感じられません。 私は経営者ではなくて、管理職でしかありませんが、責任感を 持って、やるべきことはきちんとやっています。 そうしないと部下がついてきてくれません。 部下に嘗められたら終わりです。 ハッキリ言って、奥さんに甘えすぎです。 一度、強く言ってみるべきだと思います。 あなたの優しさが彼を逆にだめにしてしまってると考えられます。 あと、グチを聞いてもらえる友達(経営者、経営層など、あなたの 立場がわかる方)を作ると良いかもしれません。 グチくらい聞きますよ(笑)

kohanapipi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね~。 経営能力がないのは本人が認めています。 頑張ってはいますが…。 少しずつ経験してもらうしかないでしょうね。 強く言ってしまうと落ち込まれてしまうので 今は、励ましながらやっています。 最近、友達も少なくなってしまたので 探してみます。 グチを聞いてもらえるなんて嬉しいです。 優しい言葉に元気をもらいました♪

• oma-ru
回答No.1

嫌いになってしまいそうなほど切迫していることを伝えたほうが よいのではないでしょうか。 そもそもの原因は経理の問題のようですので、経理を外部に 任せる又は担当者を雇用することと、今のまま質問者様に 負担をかけることについて、どちらがお二人にとって 総合的にメリットがあるのか、お話し合いをしてみてはどうでしょう。 金銭的な問題だけに主眼を置かずに色々な観点で メリット・デメリットを考えてみるとよいと思いますよ。

kohanapipi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 夫の事業はあまりうまくいっていないので 別途、雇用となれば 私の方に金銭的な負担がくると思います。 家計も私が負担している状況なので…。 以前、放っておいたら 事業がまわらなくなりました。 借金もあるので 現在、私が立て直しを図っているところです。 説明不足で申し訳ありません。 「総合的にメリットがあるか」 ということを考えてみます。