• 締切済み

夫の話です。

夫の話です。 友人のような同業者と共同経営をしていましたが、 借金がかさみ、このまま続けていても状況が悪くなる ばかりだと感じ、共同経営を解消しました。 資金繰りは相手の方に任せていましたので、私から見ると とばっちり感は否めないのですが、(夫に責任がないと いうことは思っておりません・・・) 借金の半額はこちらが用立てて相手の方に渡し、別の人生を 歩むこととなりました。 これから相手の方と一切の関わりを断って仕事をしていった方が いいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 勘違いしてほしくはないんですが、資金繰りと売上は別のお話でして。 経営者が2人いるということは、1人の場合よりも高コスト体質になるということなんです。 うまく売上と支出のバランスを取るために、人件費や仕入れにかかるコストを抑えるわけですが、高級取り(額面ではなく比率の問題として)な2人がいることで首が絞まった可能性ゼロではないかもしれないなあと思ったりします。 売上に対して、コストがかかりすぎると借金がかさむのは当然の帰結ですから、ビジネスモデルの変更・解消は正しい選択肢であると言えるんですよね。 >これから相手の方と一切の関わりを断って仕事をしていった方が >いいのでしょうか? 険悪なままビジネスを解消するなら気持ちとしては理解できなくもないですが、共同で経営するにはそれなりの理由があったはずです。 それぞれが独立するということは、また別の展開があるかもしれませんし、わたしは関係を切る必要性をあんまり感じません。 一切の関わりを断つのはご自由なのですけれども、資金繰りはかなり胃が痛むものでして。 それをまかせていたという事実については、頭の片隅にでも残しておくくらいの気持ちはあってもいいんじゃないかなぁと思ったりしますね。 だって、その資金繰りがなければ生活できない場面があったかもしれないわけでしょう? ご主人が資金繰りする立場だったとしたら……と考えると、やっぱり、ねぇ。 ご主人の企業の詳細を知ることができない、外部の人間の参考意見として。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女好きな夫と結婚して43年になります。

    女好きな夫と結婚して43年になります。 会社経営の夫は60歳になった時、生活費から2000万円も持ちだし、結果会社経営も資金繰りがうまくいかず辞めました。 女の子にのめりけみ分別のない夫に、がっかりです。 今現在でも腹立たしさが時々消えない時があります。 離婚も考えていますが離婚すれば、このような腹立たしい気持ちはなくなるものでしょうか?

  • ○○○銀行カードローンで会社の資金繰りするのってOKですか?

    ○○○銀行カードローンで会社の資金繰りするのってOKですか? 夫が専務で、夫の父が社長で会社をしています。 うちの夫はもともとアコムなどで借りる借金癖があるので、 これは正しい資金繰りの方法なのか?と、私は不信でしょうがありません。 今までは資金繰りを父(社長)がやっていたのですが、 最近から、うちの夫もかじるようになりました。 会社はいつ倒産してもおかしくない程、資金繰りに四苦八苦しています。 昨日、自宅に書留でカードローン申し込み書が届いたので、それで私は気づきました。 夫の本人名義で作る予定です。 銀行ではもう貸してもらえないそうです。 会社のお金がない時は、カードローンで借りて、支払うと言うのですが・・・。 他の会社もそうしてるのでしょうか? 私には迷惑はかけないと言ってますが、 借金癖のある夫の言う事が信用できません。 夫の両親にも、お金にルーズなので資金繰りはさせないで欲しいと言いました! (両親も息子に借金癖があることは知っています。) アコムで借りる癖があるので、同じように会社の資金繰りも、 カードで簡単にかりてしまうのでは?と私は思っています。 会社の資金繰りを、カードローンでやるのって普通の事なんでしょうか? 教えてください。

  • ○○○銀行カードローンで会社の資金繰りするのってOKですか?

    ○○○銀行カードローンで会社の資金繰りするのってOKですか? 夫が専務で、夫の父が社長で会社をしています。 うちの夫はもともとアコムなどで借りる借金癖があるので、 これは正しい資金繰りの方法なのか?と、私は不信でしょうがありません。 今までは資金繰りを父(社長)がやっていたのですが、 最近から、うちの夫もかじるようになりました。 会社はいつ倒産してもおかしくない程、資金繰りに四苦八苦しています。 昨日、自宅に書留でカードローン申し込み書が届いたので、それで私は気づきました。 夫の本人名義で作る予定です。 銀行ではもう貸してもらえないそうです。 会社のお金がない時は、カードローンで借りて、支払うと言うのですが・・・。 他の会社もそうしてるのでしょうか? 私には迷惑はかけないと言ってますが、 借金癖のある夫の言う事が信用できません。 夫の両親にも、お金にルーズなので資金繰りはさせないで欲しいと言いました! (両親も息子に借金癖があることは知っています。) アコムで借りる癖があるので、同じように会社の資金繰りも、 カードで簡単にかりてしまうのでは?と私は思っています。 会社の資金繰りを、カードローンでやるのって普通の事なんでしょうか? 教えてください。

  • 夫にイライラしてしまいます…

    夫のことで質問…というかグチに近いのですが 昨日もイライラして少し夫を責めてしまいました。 夫婦共に経営者です。 私は法人、夫は個人事業主です。 共に従業員がいます。 双方の経理は私の経営する会社で行っています。 会社の立ち上げは私の方が先です。 夫は自分の経理、資金繰りにはノータッチ 全てを私に任せています。 自分でやって欲しいのですが 業務が忙しいという理由で私任せです。 「いずれはちゃんと勉強して、決算書も読めるようになりたい」 とは言っていますが 私がやっているので必要に迫られないのか、勉強しないままです。 無理してでも自分でやってくれると覚えるのでしょうが 「ヒマがない…」 と、言う始末。 強く言ってもめるのもイヤなので、甘やかしている私も悪いのですが。 夫の取引先で間違えた入金が先月あったので その修正が昨日行われて、予定していた入金がありませんでした。 (きちんと明細を確認しなかった私のミスですが) 支払いもあるので、仕方がなく私の会社から補填しました。 夫の従業員のタイムカードを見ていると、遅刻や昼休みに時間内に戻ってこないことが、あまりにも多いので、支払い方法を夫に確認したところ 「面倒なので罰則なしで」 とのこと。 あまりにもだらしないので、遅刻分を引かないのはおかしい…というと 「遅刻しないように言ったら、ちゃんと来るようになったから、今回はそのまま支払ってくれ」とのことでした。 別にいいんですけど… なんだか月末に資金繰り(主に夫のですけど)に悩み、細かく計算しながら経営しているのに そんな苦労も知らずに、経営者きどり 従業員に強く言えず その負担は私任せ… そんな感じで月末になるとイライラしていまいます。 基本的に夫婦間で どっちが大変か…なんて比べる気はさらさらなく 私にできることは、やっても構わないのですが 家事も育児も私がやって 夫の経理、資金繰りまで面倒見て おまけに夫の営業までやってるのに!!! なんて、たまにはグチも言いたくなってしまいます。 おまけに経営の先行きの不安から落ち込み なぐさめてあげなくちゃいけないし… 私だって誰かに甘えたいし、なぐさめてほしいよ!! と。 夫は感謝してないわけではなく 「いつも、ありがとう。負担をかけて申し訳ない」と常々言っています。 「自分には能力がないから…。おまえみたいに強くないから…。」 と、情けない感じです。 日頃は割り切っているつもりで 恩着せがましいことは言わないでいますが あまりにも実情をしらない夫を見ていると 月末はイライラして、夫にあったってしまいます。 昨日もハッと気付いて、外に出て気持ちを落ち着かせてきました。 夫も頑張っているのだから 応援しようと決めたのに 「私はこんなにやってあげてるのに!!」 と、たまには夫にぶちまけたい気分になってしまいます。 言ったら落ち込んで、謝るのでしょうが…。 もっと広い心で全てを引きうけられる人間に成長できるといいのですが… ホント、グチですみません。 理解してもらえる人にそばにいてほしい… 「頑張っているね、エライね」と言ってもらいたい… と、たまに無性に孤独感に襲われます なんだかイライラしすぎて 夫を嫌いになってしまいそうです。 この不安定な気持ちをもてあまして 集中力が無くなってしまうことが最近多く困ってしまいます。 どうしたら、心穏やかに生活できるでしょうか? 長文で申し訳ありません。

  • 不採算の飲食店のたたみ方

    不採算店舗(飲食業)の撤退についてご意見を伺いたく、投稿させていただきましたm(_)m 2年前、外国人夫が私の反対を押し切って、関東の某県で駅から至近距離の場所に飲食店を開業しました。私は反対だったので、私は経営には加わらず、夫がもう一人の共同経営者(すでに複数店舗経営中)を巻き込んで開業しました。契約主は共同経営者の既存の法人です。 私の予想通り、お店は大失敗のレベルで、家賃90万なのに月商が300万に満たないという日々が続いております。しかも夫も共同経営者もお店にほとんどいなくて、外国人スタッフに任せっきりの、私に言わせると「リモコン経営」です。 今年の夏、さらなる私の反対を押し切って、夫はなけなしの資金をさらに出すように共同経営者を口説き落として(自分はお金持ってないからw)、不要な店内改装を施しました。が、それも裏目に出て、売上はいっこうに上がらず、夫と共同経営者の関係も悪化し。。。最近では夫は「1500万でだれか買ってくれない?」と、他の飲食業の知人に吹聴してまわっております。 私はここの店舗の賃貸契約では連帯保証人のハンコを押すように夫と共同経営者に依頼されました。私はこの店舗の出店には反対だったので関わりたくなかったのですが、共同経営者が担保がわりに日本人妻である私を保証人に入れるよう、顧問税理士から助言されたみたいです。 私はこの件も含め、夫と経営方針がまったく合わないし、夫婦仲も問題を抱えておりますので、別れる方向であらゆることの断捨離を進めている途中です。 こんな不採算店舗=借金製造マシーンはどうたたませたらよいでしょうか?今すぐたたませたら、共同経営者が出した開業資金と運転資金を請求されると思います。夫がしでかしたことですし、夫婦仲が破綻していることは先方も知っているので、私にはなんとも言ってきませんが。私の責任はあくまでも賃貸契約の家賃の範囲です。 考えられる選択肢を用意してみました。 1.経営に入っていないし、夫とはいずれ離婚する方向なので、成り行きを放置する。傍観する。 2.どうテコ入れしても収益が芳しくなる見込みはないか、あっても相当期間がかかるので、かけた資金(2000万ぐらい?)は回収できないが、あらゆる方法を使って買い手をさがして、二束三文の値段でもよいからとにかく少しでも早く撤退させる。残った債務や共同経営者がかけたお金については、共同経営者と夫で話し合ってもらい、自分は傍観する。 3.夫が根性を入れ直して店に常駐し、経営を立て直す。共同経営者との関係はすでに悪くなってきているので、出してもらった資金を長期にわたって返済していく借用書を作らせて、夫の単独経営とし、地道に経営しながらコツコツと資金を返済していくようにさせる。 うーん。どうでしょうか?長文ですみませんm(_)m

  • 心変わりへの仕打ちが納得出来ません。

    トピックを開いていただきありがとうございす。よろしくお願いいたします。 私自分の会社を持ち、経営しております。女性経営者としてそこそこ評価も頂き順調で、夫も自慢の女性経営者でした。 しかし、長引く不況で資金繰りが苦しくなり、夫の個人資産の預金や取引の信用で金融機関から融資を受けて回復し、順調に経営してきました。夫は専門を生かした特許を多く持ち、優良な企業経営をしています。 夫婦仲は表向きよいのですが、この5年ほどレス状態が続き、夫からの修復の誘いも断ってきて、実際は冷えています。その原因は、私の心変わりにあり、夫には気付かれていないと思いましたが、どこか察することがあったのか結婚の解消を切り出されています。一緒にいる意味がないよね、と言われ、別居になっています。二人とも40代後半で、子供はおりません。 昨年春に夫は預金を海外に移してしまい、同時に銀行からは預金回収が始まり経営は行き詰まり、代わりに消費者金融への借り換えをさせられ、今では本当に借金地獄です。夫にお願いしてもなしのつぶてです。 今まで夫に助けられ、したいこともさせてもらいましたが、心変わりの理由でこんな仕打ちって酷くありませんか。離婚させるられるでしょうか。 矢張り私に全て責任があるのでしょうか。

  • 夫が死亡した時抵当に入ってる自宅の相続について

    夫は会社経営してますが、資金繰りで自宅はローン会社と他に会社の資金繰りのために2社に抵当 があります。倒産すればどうなるのでしょうか。 このままもし会社が維持できて万一夫が急死すれば後のことはどうなるのでしょうか。 私はいっさい保証人にはなっていませんし、役員でもありません。すでに解雇され別居調停中です。 会社からの未払いの給料と現金で出したお金の返済やらですくなくても帳簿上で200万は要求したのですが、経理を担当していた私に横領をでっちあげて50万で解決しようとしています。 どうも納得いかずたったの50万しかださないと言い張ります。夫は弁護士と相談の上です。 このまま泣き寝入りし、横領という汚名を着せられ離婚に印をつくのが悔しいです。 今の私は会社のために借りた借金を返せずに生活も困窮しています。結局このまま手をうったほうがいいのか、それとも喉から手が出る目の前のお金で妥協するのか、とにかく悔しくてなりません。 いい方法がありましたら教えてください。

  • 夫を捨てたいと思った事ってありますか?

     夫を捨てたいです。何事にも依存的で今は年金生活に入った夫ですが、それだけでは生活が不十分で、私の収入をあてにした中で生活しています。  実は、夫は以前会社を経営していて資金ぐりに困り、3500万以上のお金も夫の会社に援助してきました。それなのに、どんぶり勘定で見栄っ張りで、私に莫大な資金援助をしてもらいながら、仕事仲間と飲みにいったらいつも主人が会社の経費で落としていました。その話を聞く度に、「おごる金があるなら、私からの借金を返しなしよ!」と思ってきました。  現在、私が外で仕事をしている分、夫は家事をしてくれるのでいいのですが、これまでの見栄っ張りな立ち振る舞いや、人の話を最後まで聞かない社長様!様!的な所や、現在のヒモの様な夫を見ていると、一度しかない残りの自分の人生を考えると独身に帰りたいというか、残りの人生はもっともっと、自分を大事にして生きていきたいと思うのです。  気がかりなのは、離婚したら夫は自分の年金だけで生活するのは無理なのですが、すでに夫の会社に3500万貸して返済は不可能ですので夫に当面の生活費を渡す事もまた不可能で、これから夫はどうやって生きていくかなのです。  割り切って別れたらそれでほっとする反面、お金が底をついたら、夫がホームレスの様な生活をしていることを考えると、最後まで面倒をみていくしかないのかと迷っています。  夫をその様な、依存的でどうしようもない人間に育てたのも妻である私ですが、人生50歳をメドに、残りの人生は夫に尽くすだけでなく、もっともっと自分を大切に生きていきたいのです。  ※子供はいません。    

  • 貯金額が少ないと夫に言われた、自営業。

    家のお金は結婚以来私が管理しています。 結婚15年です。 私が何かあったとしたら、お金も下ろせなくなるだろうし、 通帳や印鑑の在り処など確認しあっておこうという話になりました。 夫に貯金額を概算で伝えたところ、 予想以上に少ない、もっと貯金して。 と言われました・・。 夫が予想していた額の半分ぐらいだったのですが、 結婚当初、夫にはほとんど貯金がありませんでした。 通帳も残高不足のことが多く、定期貯金をしていたのですが それもあまりたまってはいませんでした。 車などにお金をつかったそうで、貯金のできないタイプでした。 それでも、将来起業して自営になる夢があったので、 夫の少ない給与から、コツコツお金を貯めて、 親などに頼らず起業して6年ほどたちます。 最初のうちは、会社の資金繰りで大変なこともあり、 自己資金を短期的に会社に貸したり、 でも借金はしないように、資金繰りしていました。 サラリーマン時代の給与は20万ちょっと程でしたが、 自営になってから徐々に上がりました。 現在はその4倍ほどです。 家は二世帯同居で増築部分はローンを組み、 そのローンも昨年すべて払い終えました。 子供2人の貯金もそれぞれしています。 私自身の収入は、独身時代の預金も含め ほとんど手を付けず、夫にも預金額は言っていません。 夫の収入で生活して貯蓄しています。 ここ3~4年ほどは、会社の経理も私が行っているので 自己資金からの借り入れもないように、 銀行からの借り入れもしないように、回っています。 経理を引き受けたときは、知り合いの方に 時々帳簿をつけてバイトで経理をしてもらっていたのですが、 (私も経理の知識がなかったので) その方が突然辞めて、私が引き受けたときには 帳簿があいまいで、100万ほどの不足が出ていて、 経営者責任という事で、自己資金で補てんしなくてはいけなくなり、 そのことが痛手だったので、私がすべて管理することにしました。 夫は職人肌なので、技術的仕事の才能はあるので、 仕事も上昇していますが、 金銭管理に関してはあまり得意ではないので、 家のお金、会社のお金ともに私が管理になっています。 毎月の収入から、その月の生活費などを引いて、 残りは貯蓄という、大まかな家計になったしまっています。 それでも、自分なりには貯めてきたと思っていましたが、 夫は年収が上がったのでもっと貯蓄が出来るはずと思っていたようです。 普段、仕事が忙しい分、旅行に行くときはちょっと贅沢に最近はなっています。 でも、車や家のものなどに贅沢はしていないし、 ブランド物なども買わないので、生活は贅沢はしていないと思います。 自営業をされている方。 どれぐらい自己資金を貯めていますか? また、どれぐらいあると安心なものですか?

  • 内縁解消の時の夫の借金

    内縁関係あった夫婦で、妻の方が一方的な理由で内縁の解消を要求します。夫は会社を経営しており、妻はその会社の副社長になっています。内縁を解消するならもちろん副社長も辞めるわけですが、会社の財産を妻は受け取ることができるんですか?その会社は借金もあって、もし会社の財産を受け取れるなら、借金も背負わなければならないんでしょうか?借金の方が多かったら拒否もしたいですけど。受け取れるならの場合です。回答お願い致します。

専門家に質問してみよう