社長に誰に雇われてるんだと言われた私の経理の状況

このQ&Aのポイント
  • 私は建設会社の経理をしていますが、実際には社長が資金繰りを行っています。会社は税金や借入金、社会保険料の支払いに滞りがあり、今月も買掛金の支払いに100万円不足しています。
  • 私は他の上司と相談し、売上が業者に入金されるよう手配しましたが、社長は納得せずに私に怒りをぶつけました。私は会社のために最善の方法を考えたつもりですが、間違っていたのでしょうか。
  • この状況が辞める理由になりかねないと悩んでいます。アドバイスや助言があればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

社長に誰に雇われてるんだと言われました。

社長に誰に雇われてるんだと言われました。 私は建設会社の経理をしています。 経理と言っても名ばかりで、小口以外の売上の資金繰りは社長が行っています。 私が入社する前から会社は火の車で、税金関係、借入金、社会保険料など全て滞っている状態です。 7月に工事代金が数百万程入り、月末に買掛金を払う予定でした。 ところが、社長が個人の支払い等に使ってしまい、支払資金が100万程足りなくなりました。 これでは今月も同じようになると思い、他の上司との話し合いの上社長に売上がいかないようにオーナーにお願いしたのです。 今月の売上が入金になれば、業者さん達に滞りなく支払いができ、会社の信用にも繋がると思っていました。 しかし、社長は納得いかず私に「誰に雇われてるんだ!」と言ってきました。 私は会社のためにも上司と相談してそうしたのですが、怒りをかっただけでした。 社長も資金繰りが大変で、自分の資産を崩してきたのはもちろん知っています。 でも、業者には迷惑をかけたくない。信用を失いたくない。 私のやった事は間違っていますか? 全て社長に任せて、今まで通り支払日に支払えない信用のない会社でいた方がよかったのでしょうか? このことがきっかけで辞めようかとも考えています。(社長にも考えろ!と言われました) どうかアドバイス、助言がありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.7

小さい会社としてみているからいけないのです。 ピラミッド型に役職などがあるでしょう。 直属の上司のさらに上の上司は、権限で了承できるでしょう。しかし、上司は自分を超えて行われることで不満を感じるでしょうし、評価を下げられる可能性もあるでしょう。 あなたが指示を受けるべき相手が社長であったのであれば、オーナー(株主?)に指示を仰ぐのはおかしいでしょう。オーナーを味方にしたいと考えるのであれば、オーナーには社長へ対応を検討してもらえるように進言するにとどめるべきでしょう。 また、オーナーといえども、役員などとなっていなければ、指示を仰ぐべき相手ではなく、外部の関係者として考えるべきでしょうね。 あなた自身会社のことを考えての行動だったのかもしれませんが、会社の経営については社長が考えることでしょう。社長に考えさせるだけの情報などを提示するのが、あなたの仕事です。 倒産する可能性が高いと思うのであれば、自己都合退職などで必要以上の責任を負うべきではないでしょう。会社が解雇したいと思うのであれば、それ相応の理由や解雇予告手当などが必要となります。 社長の考えろ、という発言の意図がわかりませんが、辞めることも考えろというのであれば、辞めないで会社の判断を仰ぐのもあなた自身選ぶ権利があるでしょう。 そのような会社では、違法なことも多いでしょう。給与の未払い・遅延・サービス残業・パワハラなどがあるのであれば、それを証明できるようにタイムカードのコピーや日記、さらにはボイスレコーダーなどで証拠を残しておきましょう。不当な解雇や労働基準監督署へ相談などで問題を公にする際に役立つかもしれませんからね。 あなたにも問題はあると思いますが、辞めさせられるほどの理由ではありません。どうせ辞めるのならば、自己都合ではなく、会社都合などになるように考えましょう。次の就職先などが簡単に見つかるかはわかりませんからね。

mizukicchi
質問者

お礼

やはり社長に任せておけばよかったのでしょうか・・・ そうなるとまた業者に支払いできない=私が対処しなければいけない と毎月同じ事の繰り返しになってしまうので、今回のような対応をしてしまいました。 社長ときちんと時間を設けて、話し合うべきだったのかもしれませんね。 休み明けにも社長と上司と話し合いを設けていただこうと思います。 私がどうするかは、それからまた考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.6

会社社長です。(ただし零細企業ですが・・) オーナーがいたとしても、会社の借金は社長(代表取締役)が連帯保証するのが普通です。つまり、会社が倒産すれば、路頭に迷うのはあなたではなく(雇用されている人はすぐに失業保険が出ます)社長です。 別の方の回答に「会社に雇われている」というのがありますが、これは違います。だって会社は誰かが作らないと出来ないわけですし、誰かが会社を作ったから雇用が生まれ、従業員が働くことができるのです。 mizukicchi様に限らず今の日本の議論には「雇用そのものを作り出している人々」に対する視点が欠落しています。 さて、御社の社長は >社長も資金繰りが大変で、自分の資産を崩してきた のですよね、そうしたら個人の支払いに回すのも、同じ信用のうちではないのでしょうか。 つまり連帯保証しているのですから、社長自身の個人債務が不払いで社長が破産になれば、会社は立ち行かなくなくなるからです。 その点で、黒字経営で個人的な債務まで会社で肩代わりさせているような会社とは同列に考えることはできません。 下請けも同じです。支払いが滞るならましで、倒産されたら回収はできないし、次の仕事ももらえません。つまり会社というのは、借金があってもつぶれずに存続することが重要なのです。 この不況下、会社を存続させる、というのがいかに大変か、失礼ながら従業員の立場では理解することはできないでしょう。 まあ、本当のところはわかりません。ただ、こういう視点もあるよ、ということです。

mizukicchi
質問者

お礼

確かに従業員の私には理解しかねる所が多々あります。 でも、何となく社長の気持ちも分かった気もします。 もう少し社長の気持ちも踏まえ、結論を出そうと思います。 ありがとうございました。

noname#115762
noname#115762
回答No.5

「誰に雇われているんだ」って社長=会社です。 その会社(社長)は、貴方の上司や社員などが支えています。 言ってみれば、運命共同体のようなものでしょうか。 法でも犯さない限り社長の意見は絶対ですが、社長だって人の子です。 全てにおいて正しい判断が出来る訳ではありません。 ましてやこんな状況下ですから、些細な事で八つ当たりされるのは ある意味仕方ないことだともいえます。 会社の経営状態に関わらず、社長に意見する場合はタイミングも大事 ですが、何より意見しても問題のない人間かが重要になってきます。 例えばウチの会社で言うなら、私が上司に相談して、上司から取締役へ。 状況にもよりますが、そこまで順を追っても『お伺い』という姿勢が 必要です。 それだけシビアな時期なんですよね。 私なら会社の為を思って失礼を申し上げましたと謝罪する事で、関係 修繕を測りますがどうでしょう? 今回の悪者は勿論社長ですが、質問者様が折れ会社に対する想いがあった からこそ口走ってしまった旨伝える事で、今まで以上の関係が築ける かもしれませんよ!

mizukicchi
質問者

お礼

やはり謝罪するしかないのでしょうね。 自分の中でいまいち納得がいかないので、ゆっくり考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#174135
noname#174135
回答No.4

あなた様がやめるともっと経営が悪化するかもしれませんし 変わらないかもしれませんが、時間をかけて、 仕事を社長と一緒にしたりするのもいいかもしれませんね。 私がもし 社長に誰に雇われてるんだ! といわれたら 何の迷いもなしに 「会社です」 と言います。 社長ではありません。会社です。 社員だろうとパートだろうと契約社員だろうと 会社のために一生懸命やっているので 何も悪いことではないです。 ただ自分の会社に思うがためにやってきた努力を認めてくれない社長を 認めさせるには相当な時間がかかると思います。 あなた様が会社に勤めて5年~10年以上になり、 今の状況だと、この先ずっと変化はないと思います。 社長には社長の考えがあって、  ・・というのもあるので 「社長に誰に雇われてるんだ」と何度も言われたのであれば 辞める方向で進めていいと思いますが 1度2度言われる程度であれば続けてみてはいかがでしょうか。 会社の経費を個人で使ったりするのは、他の会社でもありますよ。 会社が倒産しそうな場合や従業員の給料も未払い状態になっているのでしたら 辞める方向でいいと思います。 取引先に迷惑をあたえたくない気持ちはわかりますが これが今までやってきた会社のやり方だと思えば少し気が楽になると思います。 がんばってください。

mizukicchi
質問者

お礼

今月支払いが出来なければ倒産は間違いありません。 目に見えています。 給与も何度も遅れて支払われている状態です。 今月の様子を見届けて、もう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

オーナーという言葉が出てきているのでややこしいけど あなたの勤務している会社のオーナーはその社長なんですよね。 それならばその会社は社長のものです。 資金繰りが苦しくなろうが、最終責任はその社長が負うんですから 何の責任も取らない経理に小さなことを指示されたくはありません。 あなたは社長に給料をもらっているんですから社長の指示通りに動くべきです。 つまり「他の上司」に相談などせずに、相談するなら社長にすべきでしたね。

mizukicchi
質問者

補足

社長には何度も相談しました。 それでも、聞き入れてもらえなかった結果です。

回答No.2

私も何回か、家族経営の小さな会社に勤めた事がありますので お気持ち、お察しします。(^^ゞ まぁ、社長が破産して夜逃げでもしたら、元も子もないし。。。 どちらが正しい。とかではなく、もう忘れましょう。 私なら「こんな将来性の無い会社は辞めてしまおう」と考えます。 が、今すぐ辞めると、収入がなくなるので、転職の機会を伺います。 「辞めてやる!」と思うだけでも、気持ちが開放され、 ストレスも減ると思うのですが。。。

mizukicchi
質問者

お礼

何度もkoharu0007さんと同じ事を考えました。 でもやっぱり生活もあるので、最悪倒産するまで・・・と思って頑張ってきました。 もう我慢の限界なのですが、転職の機会を伺ってみます。 ありがとうございました。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.1

>オーナーにお願いしたのです。 誰?社長の上司ですか? もし取引先なら余計に信用をなくすでしょう 一般に言って社長の言うことはもっともです 社長が直接資金繰りしているのなら余計にそうでしょう 背任ととらえられても仕方がありません

mizukicchi
質問者

補足

オーナーは取引先の方で、社長の友達です 確かにオーナーは呆れていたと上司から聞いてますので、もう信用はないかもしれません 社長の言う事はもっともですか・・・ じゃあ、私は間違った事をしてしまったんですね ありがとうございます

関連するQ&A

  • 社長の横領?背任?詐欺?

    工務店で経理をしています。 経営難で資金繰りが苦しくなり、業者への支払いが滞り、裁判になりそうな状態です その一方で、奥さんが社長の関連会社(ペーパーカンパニー・社長の奥さんの勤務実態はなし)に仕事を一部下請けさせたように装って、関連会社へ振り込みをし、奥さんの給料という名目で社長がポケットにお金を入れているという状態です 本来業者が受け取るべき金銭を関連会社を経由させて社長がポケットに入れています 株主は社長と社長の親なので、従業員が横領を訴えるわけにはいかないとおもいますが、下請け業者と裁判になった場合、このような行為は法律上問題ないのでしょうか? (社長は脱税であることは認めています。) また私は上記の振り込みの手続きをしています。社長が私腹をこやしていることに気付きながら振り込みをしていることは横領の幇助のような罪に問われるのでしょうか

  • 資金繰り!皆さん、苦労していますか?(長文です)

    先月末に、消費税の中間納付をしました。 今月はボーナスの支払いもあり、給与は月末ですが、仕事収めは28日と、ずっと前からわかっています。 当然、給与の支払いは28日だと、私は思うのですが・・・ 社長にボーナスの支払いを終えてから、今月は先月末の納税もあり、売上も毎月ほぼ同じ金額なのだから、当然、給与資金が不足すると、ずっと言って来ました。 ところが、お金はいくらでもあるから、今から資金繰りの話はしないでくれと言われました。 たしかに、社長は資産家ですし、会社名義の定期預金もあります。 めずらしく、借入金は一切ありません。 でも、入社したばかりの私には、お金があるといわれても、もう、銀行に給与の手続きに行かなければならないのに、資金確保が確実でないと、不安で・・・ しかも、給与は29日になっても良い、その為にボーナスを支給しているんだ!と言います。 それって遅延じゃ無いの?と思いながらも、社長がワンマンなので言いだしたら聞かないことはわかっているので黙っています。 こんな状態が続くと、私は毎月、気苦労から胃腸をこわしてしまいそうです。 それとも、慣れるものなのでしょうか? ちなみに、社長は経理的なことも、銀行の手続きのことも全く素人です。 もう22日、日がありません、でも預金振替等の指示は、まだありません。 社長は顔が広く、いろんな団体の理事や顧問をしていて(地元のですが)銀行でも上得意様なので、自分が一言、言えば銀行員は社長にひれ伏し、当日でも、給与の受付するだろうと本気で思っているようです。 経理担当の方、資金繰りってこんな感じなんでしょうか? こういう上司を上手くコントロールするのも、仕事の一つなんでしょうか?

  • 有限会社の社長って・・・(長文ですいません)

    社長(代表取締役)、私(取締役)、従業員一人の有限会社で働いてます。 もともと社長が個人で経営してた所で働いていたのですが去年有限化したのをきっかけに取締役になりました。仕事内容は変わりなく今も給料という形でもらってます。社長からは取締役なのだから協力してくれといわれ個人のお金や消費者金融から借入れして貸したりしています。 前から気になってることがあるのですが、社長が個人経営をしてた時と同じようなお金の使い方をします。 会社のカードで私物を買ったり会社の通帳から度々お金を引出して使ったり。経理上処理が大変らしくて何に使ったか聞いてもはぐらかすばっかりだそうです。 当然、社長の給料もあるし資金繰りの為に個人名義でいろいろな所から借入れしたりと会社の為にやっているので使って当然なのですが、私としては毎月の報酬額をいちお決めて公私わけてほしいのです。 最近、運転資金が回らず業者への支払いや私たちの給料が遅れています。私は先月の給料もまだ全額もらえてませんし、会社に貸してるお金もすぐに返すといわれたまままだ返ってきません。苦しいのはわかっているのできつく催促せずに待っていたのですが、先日会社名義のカードの利用明細がきて社長が私用で35万程使っていることが発覚しました。すごく苦しいこの時期にです!社長にだって家庭があるし生活があるからと思いたいのですが、明らかにそれとは関係ないものを買ってるんです。その支払いは来月初めで業者への支払いのめどが立ってないまま先に引落とされる事になります。 こういう事がわかるとすごく不信感をいだいてしまうのです。 公私わけるのは難しいのでしょうが、何とかはっきりさせる方法はないのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 税金対策について

    従業員20人未満の会社で経理をやっております。 昨年、大きく売上を伸ばしたのはよかったのですが、予想以上に税金が出てしまいました。 そのため今年こそは税金対策をきちんとやってくれと社長に言われました。 売上は昨年同様、もしくわそれ以上に出ているのですが、実際設備にかけた借入金から資金繰りが良くありません。 そこで年間に支払う借入金を出してみたところ、3千万以上あり、これは、つまりこの3千万に対してはどうやったって税金(法人税等)の対象になってしまうことになります。 昨年は勢いがあったので新たに設備を入れたり、会社用の車を購入したりするような対策を決算寸前にとったのですが、 今年はその分の支払いも回ってきてしまい、資金繰りが悪く、大きなものを購入するということは考えていません。 このような状態でどのようにして税金を抑えたらいいのでしょうか? お知恵を貸してください。

  • 社長が会社へ貸したお金

    小さな会社ですが、会社の資金繰りのため社長から会社にお金を貸してきました。しかし、今期は利益が出そうなので、社長にお金を変えそうかと思いましたが、社長にお金を返しても会社の利益そのものはかわらないということです。となると、会社から社長への返済はどのようにおこなうものなのでしょうか?ずっとかしたままということになるのでしょうか?

  • 倒産するかもしれないのに動かない社長

    私が経理として働いている会社ですが、今年に入ってから売上もほとんどなく資金も底をついてきて銀行への返済もできなくなるような状態なので、経費削減とか売掛金回収に力を入れる等いろんな案を社長に提案しているのですが、社長が全く動いてくれません。毎日会社にきてインターネットばかり見ています。小さい会社ですので、社長の意見が絶対です。社長が動くなり指示してくれなければ、私たちは働けません。でも、今回はこのままだと確実に倒産しそうなのです。どうすれば社長が倒産しないために動きだしてくれるのでしょうか。それとも、社長の指示がないのだから、このまま黙って倒産していくのをただ見ているしかないのでしょうか。ちなみに、私は先月の給料は出ておりません。

  • 社長の仕事すべて『まるなげ』する社長って???

    小規模の会社に事務として勤めている者です。 社長が事業を始めた頃から働いていて、その頃から全て丸投げです。 法人化する時の手続きも司法書士に頼まず、私が行いました。 一応、事務として雇われていますが、仕事内容としては、 ・事務所内の全ての掃除 ・一般的事務の仕事 ・全員分のメールチェック ・プレゼン資料、広告資料作成 ・営業 ・企画、運営に係わること ・雑用 ・経理全般(税理士との打ち合わせ含む) ・会合への参加(会の役員をさせられている、飲み会などの出ごとがあっても経費じゃなく自腹) ・業者との取引や応対、契約 ・未払滞納のため各署などから呼び出しの対応、経営状態など事情の説明や分割納付のお願いや誓約書のサイン 他にもかなりあるのですが省略します。 賃金は普通の小規模事業所の事務職の初任給ほどです。昇給はありません。休みは隔週2日、 役職などは何もなく、あくまでも平の社員で事務員さん扱いです。 仕事に文句はないのですが、私の一番の疑問は 一般的に、私に丸投げされる業務が、本来なら社長がするべきなのかどうかなのです。 実際、他の会社の事はよくわからないので困っているのですが、 最近は、会社の赤字で資金繰りに困った状況なので、社長個人の不動産を担保に銀行や公庫から 融資をうけました。 それぐらいは、社長がちゃんとやってくれるだろうと思っていましたら、 それも全部私に丸投げ、社長も同席したのは先方の担当者と挨拶をする程度のほんの数分間のみ。 不動産の登記や借入手続きは全部、私任せで借入が完了したら、やったやった♪てな感じです(^_^;) 本当に疑問なのですが、普通いっぱん的には、資金繰りや金作に走るのは社長の仕事ではないでしょうか? 手続きのみならまだしも、どこで借りるかのリサーチから相談から何から私でした(^^ゞ なので、金融機関の担当者には、私が取締役でも身内でもないけど代理で来ているというのを苦労して説明する所からスタート(^^ゞ 私も正直初めての事なので、大変でした。 とにかく、悪い人でも嫌な人でもないんですが、極度の面倒くさがりな社長なんですよ。 立上時から2人3脚でやって来たので、頼りにされる事は本当に嬉しいのですが、 中途半端な位置づけで、会社の運営・経営など重要なことも判断を任されるので、 何かあるたびに、社長のように頭を悩ませなければならないため、気が重くなることも、しばしば。 雇われのメリットや許容範囲を超えていると感じるのは私だけでしょうか? それと、奥さんがいらっしゃるけ、共働き&何もしない人なので、個人の公共料金の支払いやお子さんの為の支払い関係すべて、会社(私)に持ってきます。; そういうのも含めて事務がするのが当たり前なのでしょうか? 注)社長や会社への不満や愚痴ではございません。こういう機会を与えてくれる社長には本当に感謝していますが、 最近は相手先に『なぜ社長は来れないのですか?』などと言われることが多く、 立場が立場だけに手続きに非常に困難なことが多いと感じましたので 教えて下さい。

  • 資金繰りと経営の見方

    質問したい内容がわかりにくいかもしれませんが、 社長に毎月の資金繰りを見せています。 毎月は、いつも支払いぎりぎりの金額しかあまらなかったり、資金がたりずに、借入をしたりするのですが、 毎月の試算表では、利益がでます。 入金、支払いベースのやり方なので、残高を合わせて、毎月試算表を出しているので、間違いはないのですが、 社長より『毎月足りるか足りないかの資金繰りなのに、なぜ利益が出るのか、もう一度見直してほしい』と言われます。 私は、経理ですが、きちんとした資格を持たずに働いているので、知識があまりなく、説明が出来ませんでした。 以前ネットで調べたところ、資金繰りと試算表とは比較は出来ないと書かれてありました。 ですが、(こうなので、利益がでます)という、確信したものが、知りたくて困っています。 きっちり伝票つけて、会計ソフトに入力しているのですが、説明が出来なければ、経理の意味もないかと悩んでいます。 なにかわかれば、教えてください。

  • 社長の仕事すべて『まるなげ』する社長って???

    30歳 女性です。 社員は社長を入れて、3人の(所属スタッフは8名いますが)小規模の会社に事務として勤めている者です。 社長が事業を始めた頃から事務として働き始めて、その頃から全て丸投げです。 法人化する時の手続きも司法書士に頼まず、私が行いました。 一応、事務として雇われていますが、仕事内容としては、 ・事務所内の全ての掃除 ・一般的事務の仕事 ・全員分のメールチェック ・プレゼン資料、広告資料作成 ・営業 ・企画、運営に係わること ・雑用 ・経理全般(税理士との打ち合わせ含む) ・会合への参加(会の役員をさせられている、飲み会などの出ごとがあっても経費じゃなく自腹) ・業者との取引や応対、契約 ・未払滞納のため各署などから呼び出しの対応、経営状態など事情の説明や分割納付のお願いや誓約書のサイン 他にもかなりあるのですが省略します。 賃金は普通の小規模事業所の事務職の初任給ほどです。昇給はありません。休みは隔週2日、 役職などは何もなく、あくまでも平の社員で事務員さん扱いです。 仕事に文句はないのですが、私の一番の疑問は 一般的に、私に丸投げされる業務が、本来なら社長がするべきなのかどうかなのです。 実際、他の会社の事はよくわからないので困っているのですが、 最近は、会社の赤字で資金繰りに困った状況なので、社長個人の不動産を担保に銀行や公庫から 融資をうけました。 それぐらいは、社長がちゃんとやってくれるだろうと思っていましたら、 それも全部私に丸投げ、社長も同席したのは先方の担当者と挨拶をする程度のほんの数分間のみ。 不動産の登記や借入手続きは全部、私任せで借入が完了したら、やったやった♪てな感じです(^_^;) 本当に疑問なのですが、普通いっぱん的には、資金繰りや金作に走るのは社長の仕事ではないでしょうか? 手続きのみならまだしも、どこで借りるかのリサーチから相談から何から私でした(^^ゞ なので、金融機関の担当者には、私が取締役でも身内でもないけど代理で来ているというのを苦労して説明する所からスタート(^^ゞ 私も正直初めての事なので、大変でした。 とにかく、悪い人でも嫌な人でもないんですが、極度の面倒くさがりな社長なんですよ。 立上時から2人3脚でやって来たので、頼りにされる事は本当に嬉しいのですが、 中途半端な位置づけで、会社の運営・経営など重要なことも判断を任されるので、 何かあるたびに、社長のように頭を悩ませなければならないため、気が重くなることも、しばしば。 雇われのメリットや許容範囲を超えていると感じるのは私だけでしょうか? それと、奥さんがいらっしゃるけ、共働き&何もしない人なので、個人の公共料金の支払いやお子さんの為の支払い関係すべて、会社(私)に持ってきます。; そういうのも含めて事務がするのが当たり前なのでしょうか? 注)社長や会社への不満や愚痴ではございません。こういう機会を与えてくれる社長には本当に感謝していますが、 最近は相手先に『なぜ社長は来れないのですか?』などと言われることが多く、 立場が立場だけに手続きに非常に困難なことが多いと感じましたので 教えて下さい。

  • 社長が逃げました!一体どうしたらいいのでしょうか

    今日(というか2時間ほど前)、社長から会社に手紙が届き、『会社を閉める』という書き置きがされていました。 うちの会社にはまだ下請けに1000万近くの支払いがあり、運用資金はさっき通帳を確認した所、全て引き出されている状態で持ち出された様子です。 ですがまだ途中の仕事もあり、半分もらって(お金を)半分は納品後に、という仕事もあります。残された私たちは一体どうしたら良いのでしょうか?社長は多分海外に逃げました。その雰囲気はちょっと前からあったので・・・・。 何か小さな助言でも良いので、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう