• ベストアンサー

皆さんは、「侍(サムライ)ジャパン」という言い方って、どう思いますか?

WBCの日本代表選手団のことを「侍(サムライ)ジャパン」と言っていますね。 この“侍”と付くことについて、どう思いますか? 武士道に由来するのか、勇ましく闘うイメージなのか、それならばもっと違う表現の方がよかったような気もしますが・・・ 特に外国人の方が聞いたら、“SAMURAI?HARAKIRI?”というようなイメージと結びつけそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oma-ru
  • ベストアンサー率38% (30/78)
回答No.2

バットを刀に見立てていることも理由にあるかもしれませんね。 バレーボールやソフトボールなど、TV放送が特に選手ごとに 「~娘」とか「~ボーイ」とか「火の玉~」などのネーミングをつけることが ここ数年多いのですが、視聴者の評判もいまいちのようです。 放送側の意向として、選手にもっと興味を持ってもらい 多くの人がそのスポーツを視聴するようになり 視聴率を上げたい一心なのでしょうね。 私は侍ジャパンを含め、そういうネーミングを聞くと なんだか少し恥ずかしい気分になります。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、バットを刀ですか! それでしたら何となく分かりますが、初めて聞く人は、??と思うかも知れませんね。 でも、スポーツの世界はやたらそういうネーミングをつけたがりますね。 オリンピックの「カー娘」というのを聞いて、何?と思いましたが、「カーリング娘」のことなんですね。 カー娘はないだろう、と思いました。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.11

侍もジャパンもまったく野球を表していないので、ふさわしくないと思っています。 まったく何も知らない状態で「サムライ・ジャパン」って聞いても何のチームかまったく解りませんよねぇ。 特にサムライという存在が誤ってアメリカで認知され、それが人気があるからと媚びているようで個人的には嫌いです。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、例えば日本国内で活躍する分には何となくイメージできますが、グローバル的に外国のチームと試合をする時に、相手に「侍」という言葉ってどう捉えられているのか、ということまで考えた上で付けた名前なのかな?という疑問はありますね。 先ほどの方が、“刀をバットに見立てて”と言っていましたが、そう言われればそうか、という感じで説明しないと分からないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.10

昨今”サムライ”という言葉がバーゲンセールのように使われていて、ありがたみが感じられなくなっています。 外人にわからなくていいから”もののふジャパン”とか”ますらおジャパン”あるいは”つわものジャパン”とかにしてほしいナ。 

localtombi
質問者

お礼

“ますらお”とか“つわもの”というのはいいかも知れませんね。 侍よりは、ますらおの方がしっくりきます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.9

いつものことながら面白いところに目をつけますね。(笑) 私はコレを聞くといつも、シブがき隊「サムライ・ニッポン」を思い出します。 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=5656 葉隠まで踏み込んで「侍」を理解されている外国の方は稀だと思うので確かに変な誤解を招きそうですが、それはそれで相手が勝手に思い込んで恐れているのなら野球も有利に・・・。(笑) 試合前に「侍ジャイアンツ」のDVD見せておけば、「えっ?こんなルールが日本では罷り通っているの?」と更に混乱してくれそうです。 と、言いつつ、私は野球を知らないために、よく言われる侍ジャイアンツのハイジャンプ魔球や大回転魔球がなぜルール上問題があるか理解できてません。^^;

localtombi
質問者

お礼

そうですね、「侍ジャイアンツ」・・・ 懐かしいアニメです。 確か、川上監督が登場してましたね。時代を感じます。 「侍ジャパン」というのは、もしかしたらこのアニメのタイトルを結構意識したのかな、というようなネーミングですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#107540
noname#107540
回答No.8

あまり気にしない部分なので、どんなキャッチフレーズでも構わないのですが。 監督名+ジャパンも飽きてきたし、それはそれで良いかなと。 質問者さんも呼び名にケチを付ける時は、自分の案を提示しないと説得力無いですよ。(と思いますぞ。)

localtombi
質問者

お礼

そこまで思考が回っていないところが質問者として未熟な部分ではあります。と言いますか、自分ならこうしたい、と言うほどのメッセージを帯びた質問ではないのです。 “皆さんはどう思う?”という軽い感じです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.7

戦うということから勇ましいイメージで作ったんでしょうね。 まぁいいんじゃないんでしょうか。大目にみてあげましょうよ。 今更、他に思いつかない気もします。 外国人に聞くとサムライからハラキリへ連想する人がほとんどとは思えません。ハラキリの意味合いはわかっていないでしょう。 サムライとハラキリの関係がわかる日本人なら簡単に結びつけるんでしょうけど。 ニンジャとかスシ、スキヤキ、トヨタがせいぜいじゃないでしょうか。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、でも「HARAKIRI」ですが、調べたら、日本独自のことなので、研究や興味関心の対象として注目されたらしいです。 英語圏では、「腹切り」(harakiri)としてそのまま英語の単語になり、オックスフォード英語辞典の項目に採用されているということです。 >今更、他に思いつかない気もします 侍の刀をバットに見立ててネーミングしたという回答もありますが、昔やっていたアニメ「侍ジャイアンツ」を思い出します。 ありがとうございました。

  • kawaiimko
  • ベストアンサー率31% (23/72)
回答No.6

少し耳障りです 何故、ジャパンなのでしょうね? 私としては、サムライときたら 「ニッポン」と続けてほしいですね 「侍ニッポン」。ほらね!!収まりがいいでしょ? >特に外国人の方が聞いたら、“SAMURAI?HARAKIRI?”というようなイメージと結びつけそうです これについては、別に結びつけようがつけまいが 構わないんじゃないですか? そもそもHARAKIRIって何ですか? 切腹のことを言っているのですか? 切腹は日本の武士道の儀式の一つですから 異国人にとやかく言われる筋合いのものでもないし そこまで異国人の御機嫌を伺わなければならないほど 日本が下等な国だとは思いませんしね それに「HARAKIRI」と「切腹」では 似て非なる物です かの国のギロチンのような野蛮な物と同列に考えてもらっては 日本の様式美が泣きますよ

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >侍ニッポン シブがき隊にそんな歌がありましたね。 >サムライときたら「ニッポン」と続けてほしい 確かに収まりとしてはニッポンと思いますが、グローバル的にPRするという意味でそこだけJAPANとしたのかも知れませんね。 まぁ、それはともかく、侍というのは今日び日本にはいませんが、昔よく外国人が日本を表現するのに、「フジヤマ」「ゲイシャ」「ハラキリ」というようなイメージがあったので、今時「侍」はないだろう、という感じがしてしまいました。 全く主観的な考えです。 ちなみに「HARAKIRI」ですが、調べたら、日本独自のことなので、研究や興味関心の対象として注目されたらしいです。 英語圏では、「腹切り」(harakiri)としてそのまま英語の単語になり、オックスフォード英語辞典の項目に採用されているということです。 (Wiki加工抜粋) ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>どう思いますか? いいんじゃないでしょうか。 ネガティブな受け止め方をする人が 少なからずいるほうが、 違和感を感じました。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、侍という言い方がちょっと引っかかってしまいました。 今日び侍などいないのに、比喩として持ってくるにしても古めかしいな、というような印象でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

美智子様のお言葉をお借りします。 >WBCで活躍した日本の選手たちは、よろいも着ず、切腹したり、「ござる」とか 言ってはおられなかったけれど、 >どの選手もやはりどこかサムライ的で美しい強さを 持って戦っておりました。 SAMURAI:武士道:騎士道(Chivalry)で理解できる外国の方もいるのではないかと思います。

localtombi
質問者

お礼

美智子様にしては、珍しいジョークっぽいお言葉ですね。 騎士道ということならば、ピンときますね。 勇ましく闘う中にも気品がある感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cutebaby
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

直感的には良いイメージに感じます。 ただ、刀を持ってるイメージがあるため、若干「やりすぎ感」は あります。「銃刀法違反」のイメージもあるので… ★言葉のイメージというのは、時の流れで変わるものだと感じます。 例えば「オタク」は最初殺人事件から多く知られて 暗いイメージがありましたが、「電車男」「アニメブーム」で やや明るいイメージに変わりました。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方は、刀=バットということでは?と言っていましたね。 そう言われればそうかな、とも納得してしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

侍(サムライ)ジャパンは、通常は、褒め言葉ですが、HARAKIRIは誤解している外人もいるようです。

localtombi
質問者

お礼

侍とつけた意図が、外国の人にはどのように理解されているのでしょうね。 今の時代は侍などいませんが、フジヤマ、ゲイシャと同じ感覚で見られてしまうと、ちょっと嫌ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 侍ジャパンの謂われは?

    WBCの日本チームは、『侍ジャパン』と呼ぶようですが、どういう由来が有るのでしょうか。 全員が剣道にも精通していて、日本武士道の精神を持った選手たちなのでしょうか。人数の中には、侍と呼べない性格の人もいると思います。 以前、Wカップのサッカーチームのユニフォームの色を『侍ブルー』と呼んでいたようですが、そういう色ってあるんですか。 サーモンピンクとかいうように、同じピンクでも微妙な色合いを表現するために、鮭の身の色を例にとって表現しようとするものだと思うのですが、『侍』とはどういう色合いを表現しようとするものなのでしょう。 プロレスラーにも『サムライ』はいますし、バイクに『カタナ』もありますが、単に日本だから、なんでもかんでも『侍』では、安易すぎる様な気がします。 侍さんにも失礼だと思います。 納得のいく理由があるのでしょうか、どなたか、ご存じの方、ご回答ください。

  • 侍ジャパンについて質問です。

    侍ジャパンのメンバーには、何故MLBの選手がほとんど選ばれないのでしょうか?(前回のWBCでは青木選手一人だけ、東京オリンピックではゼロです。)

  • なぜ「サムライ・ジャパン」なのですか?

    例えば、長嶋ジャパン、岡田ジャパン、星野ジャパン、ジーコ・ジャパン、王ジャパンなどと呼びます。 WBCに出場する日本チームの監督は原辰徳氏ですが、なぜ「サムライ・ジャパン」なのですか。誰が名付けたのですか。「原ジャパン」と呼ぶのに何か不都合があるのですか。 がんばれ、原ジャパン!!

  • なぜサムライJAPANなのか

    WBCの時、日本の野球チームは「サムライJAPAN」と呼ばれていました。これはなぜでしょうか。サムライが日本のシンボルであることは分かりますが、どうして野球選手をサムライと呼ぶのでしょうか。 日本代表のサッカー選手や他のスポーツの選手をサムライと呼んでいませんよね。何か理由か歴史があるのでしたら教えてください。

  • 侍ジャパンって・・・

    野球の日本代表を「侍ジャパン」などと読んでいるようですが、笑えませんか? 一体どこが、やるかやられるかの真剣勝負の世界なんでしょうか? 教えて下さい。

  • 侍ジャパンに中日選手いない

    来る2014年日米野球が行われる侍ジャパンのメンバーに、中日ドラゴンズの選手は一人も入っていない。 なぜ選ばれなかったのか? 過去の“WBC非協力的姿勢”が影響したのだろうか?

  • ジャパンと言うのはおかしいのでは?

    こんにちは。 ジャパンの由来は、外国で呼ばれていた日本の呼び名だそうですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa88692.html その海外での発音ジャパンという言葉を日本の国際的な正式呼称として使うのはおかしいと思うのです。 「にほん」「にっぽん」Nihon Nippon が正しい呼称だと思うのですがいかがですか? 侍ジャパンではなく、侍ニッポンでしょう。

  • こんにちわ。 外国の方に、日本の侍について質問されました。 侍は今現在の日本の社会にどのような影響を及ぼしたか、 特に彼らの志、古写本や武士道などは日本にどのような大きな影響を与えたのか。 と、いうことなのですが何かありますか??

  • サムライジャパン

    自分は一野球ファンで、福岡ソフトバンクホークスを応援しています。 今年3月に行われるWBCはとても楽しみにしています。 今回の日本代表の監督は巨人の原監督が指揮を執りますが、正直なところ原が監督だと応援する気がしません。 前回のWBCは王監督率いる日本は応援して見ていました。 去年の北京オリンピックでも星野ジャパンでも応援しました。 別に日本を応援しないというわけではないですけど、あまり気持ちが盛り上がりません。。 ここから質問ですが、原が監督だと応援しないのはやっぱり自分がアンチ巨人だからなのでしょうか? また、こんな自分をどう思いますか?

  • WBCでの日本代表・侍ジャパンの成績予想は?

    WBCでの日本代表・侍ジャパンの成績予想は? もちろん、V2を期待し優勝してもらいたいと願っておりますが・・・ 一方で、北京オリンピックの苦戦もあり、参加各国の力の入れ方、戦力レベル、調整が前回以上のようですので、不安もあります。               ↓ Q1:皆様の日本チーム・侍ジャパンの成績(順位)予想と理由をお聞かせ下さい! Q2:日本チームで「投・攻・守・走」において、活躍しそうな選手を「勝利数・本塁打数・打点・打率・ファインプレー・盗塁数」で予想下さい!