• 締切済み

なぜサムライJAPANなのか

WBCの時、日本の野球チームは「サムライJAPAN」と呼ばれていました。これはなぜでしょうか。サムライが日本のシンボルであることは分かりますが、どうして野球選手をサムライと呼ぶのでしょうか。 日本代表のサッカー選手や他のスポーツの選手をサムライと呼んでいませんよね。何か理由か歴史があるのでしたら教えてください。

みんなの回答

回答No.5

メディアが実態以上に代表戦やWBCの価値があるように見せかけ、荒稼ぎをするためのキャッチフレーズです。『侍ジャパン』はただの煽りです。何の意味もありません。事の本質から外れるだけです。  日本にとっては言うまでもなく、NPBが重要なのです。これを続けるとJリーグの二の舞になります。WBCに日本が勝って、一番うれしいのはMLBです。お小遣いも稼げるうえに、自信をつけた優良選手は、ますますMLBを目指すからです。日本の野球ファンはこのカラクリに、そろそろ気づかねばなりません。

回答No.4

WBC後の特番で原さんが言っていたのですが、 「長島ジャパン」「王ジャパン」「星野ジャパン」に比べて、 「原ジャパン」と呼ばれるほど、自分はそこまでの格の人間ではない、 ということで、何かいい名称がないかと提案したら、 サムライジャパンがあがったので、最適だということで決めたそうです。

  • 3times
  • ベストアンサー率19% (25/130)
回答No.3

確か、原監督が命名したのだと思います。 バットを刀と見立てるという点もあったと思いますが、一番の理由は、国内においては超一流のオールスターを集めたチームではあるが、国際戦においては勝負のためにバントを指示したり、負け試合で登板させたりすることもあります。 そういった、泥臭くとも勝ちにこだわり、チームの勝利のための各人の「自己犠牲精神」。それが命名の一番の理由と原監督は言っていました。

socsoc
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

刀=バット これの類推。 他のスポーツでは、持っていない特徴。 あとは、侍ジャイアンツというマンガがあったからくらいかな。

socsoc
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

ただ、加藤良三コミッショナーが、日本代表の愛称を「SAMURAI・JAPAN」とすると発表しただけです。

socsoc
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 侍ジャパンの謂われは?

    WBCの日本チームは、『侍ジャパン』と呼ぶようですが、どういう由来が有るのでしょうか。 全員が剣道にも精通していて、日本武士道の精神を持った選手たちなのでしょうか。人数の中には、侍と呼べない性格の人もいると思います。 以前、Wカップのサッカーチームのユニフォームの色を『侍ブルー』と呼んでいたようですが、そういう色ってあるんですか。 サーモンピンクとかいうように、同じピンクでも微妙な色合いを表現するために、鮭の身の色を例にとって表現しようとするものだと思うのですが、『侍』とはどういう色合いを表現しようとするものなのでしょう。 プロレスラーにも『サムライ』はいますし、バイクに『カタナ』もありますが、単に日本だから、なんでもかんでも『侍』では、安易すぎる様な気がします。 侍さんにも失礼だと思います。 納得のいく理由があるのでしょうか、どなたか、ご存じの方、ご回答ください。

  • 皆さんは、「侍(サムライ)ジャパン」という言い方って、どう思いますか?

    WBCの日本代表選手団のことを「侍(サムライ)ジャパン」と言っていますね。 この“侍”と付くことについて、どう思いますか? 武士道に由来するのか、勇ましく闘うイメージなのか、それならばもっと違う表現の方がよかったような気もしますが・・・ 特に外国人の方が聞いたら、“SAMURAI?HARAKIRI?”というようなイメージと結びつけそうです。

  • なぜ日本のWBCチームは侍ジャパンなのか

    日本が優勝してうれしい。しかし、テレビ放送のアナウンサーが”侍ジャパン”と連呼すると違和感が生まれます。  野球はあくまでアメリカ生まれのスポーツで、柔道の国際試合でも侍ジャパンなどと放送しないのに、なぜ野球のときだけ侍ジャパンと叫ぶのでしょうか?ほかの団体スポーツ競技の日本チームは侍ジャパンではないのも変です。  なにか戦時中の放送でも聞いているようで、大げさでいやですね。 ジャパンもカタカナですし、参加している選手も自分のチームを侍ジャパンなどと宣伝しているわけでもありません。 ドリーム・ジャパンでも構わないと思いますが  もっとすっきりとした名前はないものでしょうか?

  • 大会直前の強化試合で負け続け、多くの国民が抱いていた悲観的予想を大いに

    大会直前の強化試合で負け続け、多くの国民が抱いていた悲観的予想を大いに覆して決勝トーナメント進出を果たした日本代表。ストライカー本田選手のゴールやGK川島選手の好守の活躍、またピッチにこそ立つことはありませんでしたが常にチームを見守り続けていた川口主将らの貢献に昨年WBCで2連覇を達成した野球日本代表のようにほとんどの日本人が感動したことと思います。 日本のW杯は決勝トーナメント1回戦で本当に本当に惜しいところで終わってしまいましたが、これで日本でのサッカー人気はどれくらい上がったでしょうか?他のスポーツ以上に上がったでしょうか。みなさんはサッカーというスポーツをどれくらい好きになりましたか?

  • WBCサムライJAPAN不参加決定:代表チーム予想

    第3回WBCに日本選手会が選手を送ることをやめるそうです。 http://www.asahi.com/sports/update/0720/TKY201207200307.html そこで、WBCの日本代表チームは、大リーグや3A、独立リーグにいる 日本人選手や日系人選手、選手会に所属しない選手などになると 思われます。韓国や台湾にいる日本人選手も呼ばれるかもしれません。 いずれにしても、非常に選考に苦戦すると思わます。 あなたは、どんなスタメンになると思いますか。 自分の予想ですが、名前が出てきません 監督 ドン・ワカマツ ?  石毛宏典? 1 ライト マリナーズ イチロー 2 ショート マリナーズ 川崎 3 センター ヤンキース 福留 4 DH レイズ 松井秀喜 5 キャッチャー アスレチックス カート・スズキ 6 ? 7 ? 8 ? 9 ツインズ3A 西岡 投手陣 レンジャーズ ダルビッシュ  マリナーズ岩隈  ヤンキース 黒田 ヤンキース3A 五十嵐亮太  レンジャース 建山 上原 その他  独立ルーグ 高津(まだ投げられるかな?) はたしてチームが作れるのか。。。 これから外出するので、お礼は明日になると思いますが、みなさん、心置きなく、 スタメンと予想してみてください。意外なスタメンを歓迎します。

  • なぜ日本代表がチーム青森なのでしょうか?野球なら巨人がサッカーなら鹿島

    なぜ日本代表がチーム青森なのでしょうか?野球なら巨人がサッカーなら鹿島が日本代表でいくようなものですよね。日本代表はオールスターでいきますよね。カーリング特有の理由があるのでしょうか。チームワークかなと思ったのですが他のスポーツも一旦悪くなるが高次元で作り直しますよね。何故なのでしょうか?

  • 「日本代表」

    私自身サッカーが好きなので、そう反応してしまう部分もあるのかもしれませんが、世間一般的に「日本代表」と言うとサッカーの代表チームを指しているように見受けられます。 (ネットで「日本代表」と検索しても出てくるのはサッカーばかりですし) 野球、ソフトボール、バレーボール、バスケその他もろもろの代表チームがありますが、それらの代表チームよりサッカーの代表チームのほうが歴史?があるとか?力関係?が強い?とか、何かあってのことなのでしょうか?

  • WBCがマスコミが強引に盛り上げようとしているように感じる

    野球オリンピックの日本代表、、 サッカーワールドカップの日本代表 などの盛り上がりは自然な気がするのですが WBCは人工ブームのようで鼻に付くのですが 私だけでしょうか? 意外と定着しているのでしょうか? なんか上記二つと違い選手もそんなに死ぬほど出たがっていないような 五輪もサッカーもシーズンよりもそちらを優先しますが WBCはシーズンを優先している選手が多いように思います

  • WBCでの日本代表・侍ジャパンの成績予想は?

    WBCでの日本代表・侍ジャパンの成績予想は? もちろん、V2を期待し優勝してもらいたいと願っておりますが・・・ 一方で、北京オリンピックの苦戦もあり、参加各国の力の入れ方、戦力レベル、調整が前回以上のようですので、不安もあります。               ↓ Q1:皆様の日本チーム・侍ジャパンの成績(順位)予想と理由をお聞かせ下さい! Q2:日本チームで「投・攻・守・走」において、活躍しそうな選手を「勝利数・本塁打数・打点・打率・ファインプレー・盗塁数」で予想下さい!

  • 日本野球のレベル

    WBC面白いですね!普段野球に興味なくて見なかったんですが、代表戦となると見たくなりとても熱くなりました。プロ野球も見ようと思います。 そこで・・・ (1)高いと思うのですが日本の野球のレベルを教えて下さい。優勝候補はドミニカとかアメリカとか言われていますがどこが強い・弱いとかこの国はこんなタイプとかまったくわかりません。サッカーのFIFAランクみたいに教えてくれたら助かります! (2)日本代表選手で今回招集されていない選手で皆さんなら誰を招集しましたか?投手・野手どっちも。海外組も含めて教えて下さい。 (3)WBCって4年に一度ですか? (4)ゲームでワールドサッカーウイニングイレブンみたいな野球版ってありますか? よろしくお願いします♪