• 締切済み

なぜサムライJAPANなのか

WBCの時、日本の野球チームは「サムライJAPAN」と呼ばれていました。これはなぜでしょうか。サムライが日本のシンボルであることは分かりますが、どうして野球選手をサムライと呼ぶのでしょうか。 日本代表のサッカー選手や他のスポーツの選手をサムライと呼んでいませんよね。何か理由か歴史があるのでしたら教えてください。

みんなの回答

回答No.5

メディアが実態以上に代表戦やWBCの価値があるように見せかけ、荒稼ぎをするためのキャッチフレーズです。『侍ジャパン』はただの煽りです。何の意味もありません。事の本質から外れるだけです。  日本にとっては言うまでもなく、NPBが重要なのです。これを続けるとJリーグの二の舞になります。WBCに日本が勝って、一番うれしいのはMLBです。お小遣いも稼げるうえに、自信をつけた優良選手は、ますますMLBを目指すからです。日本の野球ファンはこのカラクリに、そろそろ気づかねばなりません。

回答No.4

WBC後の特番で原さんが言っていたのですが、 「長島ジャパン」「王ジャパン」「星野ジャパン」に比べて、 「原ジャパン」と呼ばれるほど、自分はそこまでの格の人間ではない、 ということで、何かいい名称がないかと提案したら、 サムライジャパンがあがったので、最適だということで決めたそうです。

• 3times
回答No.3

確か、原監督が命名したのだと思います。 バットを刀と見立てるという点もあったと思いますが、一番の理由は、国内においては超一流のオールスターを集めたチームではあるが、国際戦においては勝負のためにバントを指示したり、負け試合で登板させたりすることもあります。 そういった、泥臭くとも勝ちにこだわり、チームの勝利のための各人の「自己犠牲精神」。それが命名の一番の理由と原監督は言っていました。

socsoc
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。

• tanuki4u
回答No.2

刀=バット これの類推。 他のスポーツでは、持っていない特徴。 あとは、侍ジャイアンツというマンガがあったからくらいかな。

socsoc
質問者

お礼

• morito_55
回答No.1

ただ、加藤良三コミッショナーが、日本代表の愛称を「SAMURAI・JAPAN」とすると発表しただけです。

socsoc
質問者

お礼