• ベストアンサー

侍ジャパンに中日選手いない

来る2014年日米野球が行われる侍ジャパンのメンバーに、中日ドラゴンズの選手は一人も入っていない。 なぜ選ばれなかったのか? 過去の“WBC非協力的姿勢”が影響したのだろうか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uniquepro
回答No.2

単純に選考の過程で弾かれただけ、だと思います。 ただ、将来的なWBCを見据えてというならマエケンと金子千尋はないだろ、と考えましたけど。 ※どう考えてもMLB所属になった段階で侍ジャパンに参加出来るとは思えない。 そこに中日勢を、と思いましたがマエケン・金子の代替になりそうな投手がいない。かと言って、将来の主力と目している現在U-25に該当する世代で代表に入れ込むだけの素材も中日にはいない。これは中日という球団が基本的に老齢に優しい選手構成をしている現れですが。 まあロッテ(西野)とDeNA(井納)も1人ずつですし、元々偏った選考をしているのだから中日の0人も実はあまり違和感はないわけで。確かに球団の思惑として表に出したい球団と出したくない球団があるのも事実ですし。別段中日はじめ各球団に不満の表明もないので、これでいいのではと思いますね。 しいて中日側からの意向として考えるなら、日米野球は侍ジャパンであっても公式戦ではない。まして機構側から侍ジャパンの本格的な組織構成も進んでいない段階で、故障時の保障など細かい点はまるで詰められていない今の段階で協力していいのかどうか。この辺は前々回WBCでの中日勢0とは全く状況が違いますが。 ※当時はすでにWBC運営側=MLBから、各国リーグ所属選手にも日程中の故障時にはMLB選手同様の補償を所属チームに行うことと各国代表に通達済み。その上で拒否したから余計に中日の非協力ぶりが目立った。

jumpup
質問者

お礼

小久保監督の目に止まる選手がいなかったという事でしょうか。

その他の回答 (3)

• sei03
回答No.4

単純に入るだけの選手が居なかった。ということかと思います。 今の小久保監督の布陣を見ると、若手中心で将来的にWBCを見据えた+お祭り要素での選出では無いでしょうか? 中日で若手となると平田、大野、福谷、又吉辺り、特に後者の二人は今年好調ではありましたが、それ以上の選手がいたと判断したのが大きいと思います。 他今年だけで言えば、山井が好調でしたが、前回の召集時の印象があったのか(どうかは推測ですが)、選ばれませんでした。 それ以上の理由は特に無いように感じます。 それと、過去の"非協力的姿勢"は、球団は元より現GM云々は関係なく、選出された選手が体調に不安があったとの訴えがあり辞退した。それをあたかも協力しないと大げさに取り上げられたと理解してますがどうでしょう? もっとも、それを今でも引きずっているのは未練がましいように感じますね

jumpup
質問者

お礼

小久保監督の目に止まる選手がいなかった事でしょうか。

• gn_drive
回答No.3

> 過去の“WBC非協力的姿勢”が影響したのだろうか? そう思います。その前の星野オリンピックからの遺恨だと思います。

jumpup
質問者

お礼

やはりそうでしょうか。 中日のGMは“あの人”ですから。

回答No.1

今、入るとしたら若手~中堅選手。それでいてオールスターに出られる、あるいは何らかのタイトル・表彰を受けるくらいのレベルにはありそうな選手。甘く見積もって大島、平田、吉見、大野、福谷あたり。 その内、吉見は怪我なので論外。外野は内川・柳田・糸井・丸ということで走守もある程度のレベルにある上で打撃優先(というよりOPS優先)。投手は主として先発を多く入れているので福谷は厳しい。左先発の大野はまだ可能性あると思うけれど、岩田・松葉と代えてまで入れたい選手かと言われればわからない。どちらかといえばパ優先なメンバー構成の中で投手は弾かれたのではないでしょうか。

jumpup
質問者

お礼

今回の日米野球は今までとは違い「侍ジャパン」としてMLBオールスターチームとガチの真剣勝負を挑む(沖縄の親善試合は除く)ので、単なる“お祭り”ではなくなりました。 小久保監督の目に止まる選手がいなかったという事でしょうか。