• ベストアンサー

侍ジャパンに中日選手いない

来る2014年日米野球が行われる侍ジャパンのメンバーに、中日ドラゴンズの選手は一人も入っていない。 なぜ選ばれなかったのか? 過去の“WBC非協力的姿勢”が影響したのだろうか?

  • jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.2

単純に選考の過程で弾かれただけ、だと思います。 ただ、将来的なWBCを見据えてというならマエケンと金子千尋はないだろ、と考えましたけど。 ※どう考えてもMLB所属になった段階で侍ジャパンに参加出来るとは思えない。 そこに中日勢を、と思いましたがマエケン・金子の代替になりそうな投手がいない。かと言って、将来の主力と目している現在U-25に該当する世代で代表に入れ込むだけの素材も中日にはいない。これは中日という球団が基本的に老齢に優しい選手構成をしている現れですが。 まあロッテ(西野)とDeNA(井納)も1人ずつですし、元々偏った選考をしているのだから中日の0人も実はあまり違和感はないわけで。確かに球団の思惑として表に出したい球団と出したくない球団があるのも事実ですし。別段中日はじめ各球団に不満の表明もないので、これでいいのではと思いますね。 しいて中日側からの意向として考えるなら、日米野球は侍ジャパンであっても公式戦ではない。まして機構側から侍ジャパンの本格的な組織構成も進んでいない段階で、故障時の保障など細かい点はまるで詰められていない今の段階で協力していいのかどうか。この辺は前々回WBCでの中日勢0とは全く状況が違いますが。 ※当時はすでにWBC運営側=MLBから、各国リーグ所属選手にも日程中の故障時にはMLB選手同様の補償を所属チームに行うことと各国代表に通達済み。その上で拒否したから余計に中日の非協力ぶりが目立った。

jumpup
質問者

お礼

小久保監督の目に止まる選手がいなかったという事でしょうか。

その他の回答 (3)

  • sei03
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

単純に入るだけの選手が居なかった。ということかと思います。 今の小久保監督の布陣を見ると、若手中心で将来的にWBCを見据えた+お祭り要素での選出では無いでしょうか? 中日で若手となると平田、大野、福谷、又吉辺り、特に後者の二人は今年好調ではありましたが、それ以上の選手がいたと判断したのが大きいと思います。 他今年だけで言えば、山井が好調でしたが、前回の召集時の印象があったのか(どうかは推測ですが)、選ばれませんでした。 それ以上の理由は特に無いように感じます。 それと、過去の"非協力的姿勢"は、球団は元より現GM云々は関係なく、選出された選手が体調に不安があったとの訴えがあり辞退した。それをあたかも協力しないと大げさに取り上げられたと理解してますがどうでしょう? もっとも、それを今でも引きずっているのは未練がましいように感じますね

jumpup
質問者

お礼

小久保監督の目に止まる選手がいなかった事でしょうか。

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.3

> 過去の“WBC非協力的姿勢”が影響したのだろうか? そう思います。その前の星野オリンピックからの遺恨だと思います。

jumpup
質問者

お礼

やはりそうでしょうか。 中日のGMは“あの人”ですから。

回答No.1

今、入るとしたら若手~中堅選手。それでいてオールスターに出られる、あるいは何らかのタイトル・表彰を受けるくらいのレベルにはありそうな選手。甘く見積もって大島、平田、吉見、大野、福谷あたり。 その内、吉見は怪我なので論外。外野は内川・柳田・糸井・丸ということで走守もある程度のレベルにある上で打撃優先(というよりOPS優先)。投手は主として先発を多く入れているので福谷は厳しい。左先発の大野はまだ可能性あると思うけれど、岩田・松葉と代えてまで入れたい選手かと言われればわからない。どちらかといえばパ優先なメンバー構成の中で投手は弾かれたのではないでしょうか。

jumpup
質問者

お礼

今回の日米野球は今までとは違い「侍ジャパン」としてMLBオールスターチームとガチの真剣勝負を挑む(沖縄の親善試合は除く)ので、単なる“お祭り”ではなくなりました。 小久保監督の目に止まる選手がいなかったという事でしょうか。

関連するQ&A

  • 侍ジャパンについて質問です。

    侍ジャパンのメンバーには、何故MLBの選手がほとんど選ばれないのでしょうか?(前回のWBCでは青木選手一人だけ、東京オリンピックではゼロです。)

  • 中日ドラゴンズの魅力を教えてください

    3月3日と4日にWBCサムライジャパンと中日ドラゴンズが壮行試合を行いますね そこで、あなたが考える中日ドラゴンズの魅力は何ですか?

  • 皆さんは、「侍(サムライ)ジャパン」という言い方って、どう思いますか?

    WBCの日本代表選手団のことを「侍(サムライ)ジャパン」と言っていますね。 この“侍”と付くことについて、どう思いますか? 武士道に由来するのか、勇ましく闘うイメージなのか、それならばもっと違う表現の方がよかったような気もしますが・・・ 特に外国人の方が聞いたら、“SAMURAI?HARAKIRI?”というようなイメージと結びつけそうです。

  • なぜサムライJAPANなのか

    WBCの時、日本の野球チームは「サムライJAPAN」と呼ばれていました。これはなぜでしょうか。サムライが日本のシンボルであることは分かりますが、どうして野球選手をサムライと呼ぶのでしょうか。 日本代表のサッカー選手や他のスポーツの選手をサムライと呼んでいませんよね。何か理由か歴史があるのでしたら教えてください。

  • 侍ジャパンの謂われは?

    WBCの日本チームは、『侍ジャパン』と呼ぶようですが、どういう由来が有るのでしょうか。 全員が剣道にも精通していて、日本武士道の精神を持った選手たちなのでしょうか。人数の中には、侍と呼べない性格の人もいると思います。 以前、Wカップのサッカーチームのユニフォームの色を『侍ブルー』と呼んでいたようですが、そういう色ってあるんですか。 サーモンピンクとかいうように、同じピンクでも微妙な色合いを表現するために、鮭の身の色を例にとって表現しようとするものだと思うのですが、『侍』とはどういう色合いを表現しようとするものなのでしょう。 プロレスラーにも『サムライ』はいますし、バイクに『カタナ』もありますが、単に日本だから、なんでもかんでも『侍』では、安易すぎる様な気がします。 侍さんにも失礼だと思います。 納得のいく理由があるのでしょうか、どなたか、ご存じの方、ご回答ください。

  • なぜ日本のWBCチームは侍ジャパンなのか

    日本が優勝してうれしい。しかし、テレビ放送のアナウンサーが”侍ジャパン”と連呼すると違和感が生まれます。  野球はあくまでアメリカ生まれのスポーツで、柔道の国際試合でも侍ジャパンなどと放送しないのに、なぜ野球のときだけ侍ジャパンと叫ぶのでしょうか?ほかの団体スポーツ競技の日本チームは侍ジャパンではないのも変です。  なにか戦時中の放送でも聞いているようで、大げさでいやですね。 ジャパンもカタカナですし、参加している選手も自分のチームを侍ジャパンなどと宣伝しているわけでもありません。 ドリーム・ジャパンでも構わないと思いますが  もっとすっきりとした名前はないものでしょうか?

  • 侍ジャパンのユニフォームについて

    こんにちは お世話になります。 侍ジャパンユニフォームですが WBCは殆どミズノのユニフォームで 一昨年の東京オリンピックはアシックスでした。 東京オリンピックと今回のWBC どちらのユニフォームがいいですか? https://www.nikkansports.com/baseball/news/202201140000083.html

  • 中日ドラゴンズ

    中日ドラゴンズの谷繁選手の過去の入場テーマ曲を教えてください。

  • 野球選手

    4歳の娘と2歳の息子は、中日ドラゴンズの選手が大好きです(*^o^*) 私も中日大好きですが、どこへ行けば野球選手に会えるか分かりません(^_^;) 試合だと遠いので、もう少し身近な感じで会える場所とかイベントとかってありますか? 写真を撮ったり、サインをもらったり…なんてことは難しいのでしょうか(*_*) やはり芸能人並に会うのは難しいのかな~

  • 大谷選手、ここまでの選手なると思ってた?

    野球視聴歴1年になるにわかです。WBCで魅了され大谷選手のいるメジャーリーグ、侍が蔓延る日本プロ野球両方観ました。 あの騒がれ具合なので、調べたりして大谷選手がすごい選手ってことは理解しました。 そこで気になったんですが、野球ファンの皆さんは大谷選手がここまでの選手になると予想していましたか? ニュースで大谷選手が取り上げられていたり、同級生に大谷ファンがいたな〜と思い出したりして、私が興味を示さなかった時期から大谷選手を見守っていた人がいると思うと大変羨ましいです。

専門家に質問してみよう