• 締切済み

侍ジャパンって・・・

野球の日本代表を「侍ジャパン」などと読んでいるようですが、笑えませんか? 一体どこが、やるかやられるかの真剣勝負の世界なんでしょうか? 教えて下さい。

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.6

(再)少しずれますが、侍というのはもともと皇族や貴族の身辺警護の武力集団で粗野で身分の低いものとされていたのではないかと想像いたします。その後、政治的に力を持つようになり、独特の美学が形骸化して侍というのが如何にも清潔な力強い本来の日本人という理想像になっているのでは。アメリカチームをカウボーイアメリカと言わないのはいろいろな理由があると思いますが、ある意味では侍ジャパンと自称するのは富士山や零式艦上戦闘機をフジヤマやゼロセンと呼ぶような、どこか卑屈な日本的意識と関連があるかもしれません。

donguri_boy
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.5

(再)バットを刀に見立てているというのはダメでしょうか。

donguri_boy
質問者

お礼

それはあるかもしれませんが、彼らの立ち振る舞いは余りにも「侍」とはかけ離れていませんか?

回答No.4

ノリで言ってた言葉が流行り、そのまま商標登録しちゃいましたから。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 流行っていたわけではないですよね? マスコミが躍起になって使っていただけですよね?

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.3

イギリスの海賊、アメリカのカーボーイでは。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 侍には似つかわしくないと思いませんか?

  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.2

ただのノリで付けただけの呼びかけに過剰反応しすぎです。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 棒っ切れを振り回しているだけなのに、笑えます。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

侍と言う美しい日本語をプロ野球で独占して使うのは止めて欲しい。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「野球ごとき」に、ですね。

関連するQ&A

  • 皆さんは、「侍(サムライ)ジャパン」という言い方って、どう思いますか?

    WBCの日本代表選手団のことを「侍(サムライ)ジャパン」と言っていますね。 この“侍”と付くことについて、どう思いますか? 武士道に由来するのか、勇ましく闘うイメージなのか、それならばもっと違う表現の方がよかったような気もしますが・・・ 特に外国人の方が聞いたら、“SAMURAI?HARAKIRI?”というようなイメージと結びつけそうです。

  • なぜ日本のWBCチームは侍ジャパンなのか

    日本が優勝してうれしい。しかし、テレビ放送のアナウンサーが”侍ジャパン”と連呼すると違和感が生まれます。  野球はあくまでアメリカ生まれのスポーツで、柔道の国際試合でも侍ジャパンなどと放送しないのに、なぜ野球のときだけ侍ジャパンと叫ぶのでしょうか?ほかの団体スポーツ競技の日本チームは侍ジャパンではないのも変です。  なにか戦時中の放送でも聞いているようで、大げさでいやですね。 ジャパンもカタカナですし、参加している選手も自分のチームを侍ジャパンなどと宣伝しているわけでもありません。 ドリーム・ジャパンでも構わないと思いますが  もっとすっきりとした名前はないものでしょうか?

  • なぜ「サムライ・ジャパン」なのですか?

    例えば、長嶋ジャパン、岡田ジャパン、星野ジャパン、ジーコ・ジャパン、王ジャパンなどと呼びます。 WBCに出場する日本チームの監督は原辰徳氏ですが、なぜ「サムライ・ジャパン」なのですか。誰が名付けたのですか。「原ジャパン」と呼ぶのに何か不都合があるのですか。 がんばれ、原ジャパン!!

  • なぜサムライJAPANなのか

    WBCの時、日本の野球チームは「サムライJAPAN」と呼ばれていました。これはなぜでしょうか。サムライが日本のシンボルであることは分かりますが、どうして野球選手をサムライと呼ぶのでしょうか。 日本代表のサッカー選手や他のスポーツの選手をサムライと呼んでいませんよね。何か理由か歴史があるのでしたら教えてください。

  • 侍ジャパンの謂われは?

    WBCの日本チームは、『侍ジャパン』と呼ぶようですが、どういう由来が有るのでしょうか。 全員が剣道にも精通していて、日本武士道の精神を持った選手たちなのでしょうか。人数の中には、侍と呼べない性格の人もいると思います。 以前、Wカップのサッカーチームのユニフォームの色を『侍ブルー』と呼んでいたようですが、そういう色ってあるんですか。 サーモンピンクとかいうように、同じピンクでも微妙な色合いを表現するために、鮭の身の色を例にとって表現しようとするものだと思うのですが、『侍』とはどういう色合いを表現しようとするものなのでしょう。 プロレスラーにも『サムライ』はいますし、バイクに『カタナ』もありますが、単に日本だから、なんでもかんでも『侍』では、安易すぎる様な気がします。 侍さんにも失礼だと思います。 納得のいく理由があるのでしょうか、どなたか、ご存じの方、ご回答ください。

  • 侍ジャパンについて

    侍ジャパン、去年最下位の中日に完敗ですが、大丈夫ですか?

  • ○○ジャパン

    昨日の野球決勝は、日本代表「侍ジャパン」がアメリカを2-0で見事 くだし金メダルを獲得しましたね! ところで、多くの日本代表チームに○○ジャパンなどの愛称が付いており、調べてみたら知らないものも多く、多彩でツッコミ所もあり驚きました。 気になったのは、男子ホッケーもサムライジャパンであること、スポンサー名が入ってる愛称があること、ゴジラジャパンは東宝とのコラボ愛称(期限切れで使用不可)ということ、などなど。素晴らしいネーミングもあれば納得のいかないものも。 愛称の感想やツッコミ、自分だったらこうネーミングする、名前の付いてない競技をネーミング、などなど回答いただければと思います。 私からは、、、 卓球NIPPONてそのまんまやんけ! 「スマッシュNIPPON」なんてどう? 愛称一覧 なでしこジャパン    >女子サッカー サムライブルー     >男子サッカー 侍ジャパン       >野球 トビウオジャパン    >競泳 マーメイドジャパン   >アーティスティック・スイミング セブンズジャパン    >男子7人制ラグビー フェアリージャパンPOLA >新体操 ソフトジャパン     >ソフトボール サクラセブンズ     >女子7人制ラグビー 火の鳥NIPPON      >女子バレーボール 龍神NIPPON       >男子バレーボール バードジャパン     >バドミントン アカツキファイブ    >バスケットボール 日の丸セーラーズ    >セーリング ポセイドンジャパン   >水球 サムライジャパン    >男子ホッケー ゴジラジャパン     >柔道(商標のため現在使用不可) 彗星ジャパン      >男子ハンドボール おりひめジャパン    >女子ハンドボール 翼ジャパン       >飛び込み 雷神ジャパン      >空手 韋駄天スプリンターズ  >陸上・男子リレー 椿スプリンターズ    >陸上・女子リレー) さくらジャパン     >女子ホッケー クルー・ジャパン    >ボート 波乗りジャパン     >サーフィン 卓球NIPPON       >卓球 阿修羅JAPAN      >男子ボクシング日本代表 オリンピック競技一覧 https://2020.yahoo.co.jp/event/olympic

  •  侍ジャパン、すごいぞ~。

     侍ジャパン、すごいぞ~。  次は、決勝トーナメントです。  皆さんは、何を期待しますか。やっぱり、優勝してほしいよね。  サッカーが分からない私なので、分かるように、  簡単にお願いします。

  • 侍ジャパンに中日選手いない

    来る2014年日米野球が行われる侍ジャパンのメンバーに、中日ドラゴンズの選手は一人も入っていない。 なぜ選ばれなかったのか? 過去の“WBC非協力的姿勢”が影響したのだろうか?

  • サムライジャパン

    自分は一野球ファンで、福岡ソフトバンクホークスを応援しています。 今年3月に行われるWBCはとても楽しみにしています。 今回の日本代表の監督は巨人の原監督が指揮を執りますが、正直なところ原が監督だと応援する気がしません。 前回のWBCは王監督率いる日本は応援して見ていました。 去年の北京オリンピックでも星野ジャパンでも応援しました。 別に日本を応援しないというわけではないですけど、あまり気持ちが盛り上がりません。。 ここから質問ですが、原が監督だと応援しないのはやっぱり自分がアンチ巨人だからなのでしょうか? また、こんな自分をどう思いますか?

専門家に質問してみよう