• 締切済み

侍ジャパンって・・・

野球の日本代表を「侍ジャパン」などと読んでいるようですが、笑えませんか? 一体どこが、やるかやられるかの真剣勝負の世界なんでしょうか? 教えて下さい。

• 野球

みんなの回答

• kaitara1
回答No.6

(再)少しずれますが、侍というのはもともと皇族や貴族の身辺警護の武力集団で粗野で身分の低いものとされていたのではないかと想像いたします。その後、政治的に力を持つようになり、独特の美学が形骸化して侍というのが如何にも清潔な力強い本来の日本人という理想像になっているのでは。アメリカチームをカウボーイアメリカと言わないのはいろいろな理由があると思いますが、ある意味では侍ジャパンと自称するのは富士山や零式艦上戦闘機をフジヤマやゼロセンと呼ぶような、どこか卑屈な日本的意識と関連があるかもしれません。

donguri_boy
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.5

(再)バットを刀に見立てているというのはダメでしょうか。

donguri_boy
質問者

お礼

それはあるかもしれませんが、彼らの立ち振る舞いは余りにも「侍」とはかけ離れていませんか?

回答No.4

ノリで言ってた言葉が流行り、そのまま商標登録しちゃいましたから。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 流行っていたわけではないですよね? マスコミが躍起になって使っていただけですよね?

• kaitara1
回答No.3

イギリスの海賊、アメリカのカーボーイでは。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 侍には似つかわしくないと思いませんか?

• raiden787
回答No.2

ただのノリで付けただけの呼びかけに過剰反応しすぎです。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 棒っ切れを振り回しているだけなのに、笑えます。

• bullbear36
回答No.1

侍と言う美しい日本語をプロ野球で独占して使うのは止めて欲しい。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「野球ごとき」に、ですね。