• ベストアンサー

「◯◯さんならいますよ」という言い方について

質問のカテゴリーとずれるかも知れませんが、お願いします。 社内連絡の電話に応対する事務員さんの応対ですが、聞いているとおそらくこのような会話をしてます。 本社  「支店長いる?」 事務員「支店長は外出してますが◯◯さんならいますよ」  ◯◯さんというのは私なんですが、この「◯◯さんならいますよ」と近くでいわれる度にイライラします、この言い方って社内外問わず相手に対しても私に対しても失礼な言い方だとおもうのですが、どうでしょうか?

• ak-74
  • お礼率32% (41/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myaa_myu
回答No.2

ちょっと失礼な言い方だと思います。 私だったら、「支店長は外出されてますが、○○さんはいらっしゃいますのでお取次ぎ致しましょうか」と 言います。 「いますよ」を「いらっしゃいますよ」と変えるだけでかなり受ける 印象が違うと思いますが、いかがでしょうか。 恐らくあまり事務員さんは敬語が身についていらっしゃらない方なのでは ないでしょうかね。(という私もえらいことは言えないのですが・・・^^;

その他の回答 (2)

noname#108140
noname#108140
回答No.3

内部ならそれほど間違いでもないと思います。 支店長の次っていう扱いだからまあまあじゃないですか? 「○○さんしか居ません」ならばけっこう失礼かもしれないけど。 多少丁寧に言っても「○○さんがいますから替わりましょうか?」ぐらいでは。

• blue_r
回答No.1

正しくは「支店長は外出されていますが、○○さんがおられますので、お電話をお繋ぎ致しましょうか?」などではないでしょうか。 質問者様の立場(役職・年齢・勤続年数など)と、事務員の方の立場の関係が分からないのですが もし質問者様が事務員の方より立場が上なのであれば「○○さんなら」という表現はちょっと軽視されているような気になるかも知れませんね。 ちなみに社外の人に向けての言い方なら「支店長の△△は外出しておりますが、(例えば)課長の○○であれば在席しておりますので、 お電話お繋ぎ致しましょうか?」などが適当だと思われます。