• 締切済み

モッコウバラの春の作業

モッコウばらが昨年から3メートル位伸びていて、それから新芽がいっぱいつき始めています。 一般のバラは今からバッサリと剪定の時期に入りますがモッコウバラもやはり同じように剪定するべきでしょうか。 昨年は咲かないままで伸びてしまい、現在凄い状態になっています。 植え替えしても良ければ思いきり刈り込んで別の場所に移したいと思います。 白と黄と二本あり黄色は日当たりが良かったので咲きました。

みんなの回答

• konnkonn4
回答No.1

一番最初に咲く薔薇ですね。 とげも無く誘引しやすいので扱いやすいと思います。 暑くなる前の植え替えをお勧めします。 枝を短くする数日前に薄めた液肥を与え、短く剪定します。 そして暖かくなる前に植え替え。 根が動き出すとダメージが出ますので出来るだけ早い時期に。 もっこう薔薇も範囲が広がれば剪定は、範囲を決めてかまわないと思います。元来強い薔薇ですから。 植物はどうも白い花が咲くものの方が弱い気がします。 私は蔓薔薇を20数種類、花木や花苗を百数種植えていますが、剪定は寒いさなかまでにして、この時期「啓蟄」の辺りは害虫駆除のためオルトランを撒く位で芽だしの肥料も少し与えるくらいです。

9101210
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 やっと時間的にゆとりが出来ましたのでこれから早速手入れにかかります。 貴重なご回答感謝いたします。