• ベストアンサー

フェンスへのつる性植物、ジャスミン・ソラニアム、モッコウバラ

隣の家との間に金網のフェンスの仕切りがあります。 隣の家のひとは何も植えないというので、ジャスミン・ソラニアム・トゲなしのつるバラ交互に植えました。 お店では、オールドローズのように花びらがたくさんつくといわれ、黄色と白があったのでモッコウバラかなあと思っています。 一メートルおきに植えることを勧められてその通りにしたんですが、今、ネットで色々サーチしたら、4年で大成長して5メートルのフェンスにたくさん絡まっているというお家があります。 ・・・1メートルおきは植えすぎですか?後から困りますでしょうか?育ちすぎれば剪定すればいいので気にしなくても良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.1

うちは隣家との間の金網フェンスに つるバラ・ジャスミン・クレマチスなどをからませていました。 ちなみにフェンスは10メートルほどで2メートルくらいの土のあるところに植え込んでいます。 もともと、隣家は普通の家で塀との距離があまりなく、植物はそう大きくもならず枯れもせずという感じでしたが 隣家が駐車場になったので とても日当たりが良くなりました。 そうなると、まずジャスミンがとても広がりました。塀の三分の一はジャスミンが咲き誇りました。次いで つるバラが徐々に進出してきて、今じゃ塀中ほとんどバラ状態です。 クレマチスは なくなってしまい、ジャスミンはあるかどうか分からない有様。 この塀に白いバラがぎっしり咲いて通る人が皆、見ていかれます。「見事ねー」と言ってくださるのですが、バラは大変。うちのはとげがあるし、すごい勢いで伸びる、伸びる ! 時々隣にもビョーンと伸びているので切りに行かねばなりません。 隣に出入りする人が けがをしてはいけませんから。 うちは こんな具合です。 いろいろ植えると、そのうちに勢力の強い物が他の物よりだんだん優勢になってくるでしょう。 日当たりにもよるし、その土地が合っているかにもよります。 もう植えられたのですから しばらく様子をみられてはいかがですか。 1メートルおきに植えても、それぞれが同じ調子で大きくはならず、枯れたり他のものに負けて縮小してしまうのもあるかもしれませんから。

lemon_citron
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 いつも何か花が咲いているといいなと思い違うものを交互に植えましたが、モッコウバラだけでビッシリという写真を見て、ちょっとしまった・・・これ素敵と思っています・・・。やはり、6メートルにも7メートルにもなるそうですが、枝を左右にあっちこっちに誘引して、フェンスをばっちり隠すようにして、それでも大きくなりすぎれば切っていくしかないかなと思っています。 ベランダガーデニングなどで、鉢植えでモッコウバラを小さくしたてているかたもいるので、仕立て方しだいなんでしょうね。 3種類買ったのに、今、心はモッコウバラのことばかりです。挿し木も簡単というので、鉢植えにしてテラスに置いたりしたら・・・と想像しています。 おっしゃるとおり、日当たり・土地によってどの植物があうかというのが違ってくると思うので様子を見ようかなと思います。ありがとうございました。 他の方も、ジャスミン・ソラニアム、モッコウバラを育てている方がいらっしゃいましたたら、育て方等などもコメントいただけたら嬉しいです。