ハイビスカスの剪定と植替えの時期と方法

このQ&Aのポイント
  • ハイビスカスの剪定と植替えの時期と方法について知りたいです。初心者です。
  • 植替えの時期を過ぎてしまいましたが、今から植替えをしても大丈夫でしょうか?剪定をしなかった場合、今年は新芽が出ないのでしょうか?また、根が出て元気がない状態です。
  • ハイビスカスの元気を取り戻し、観葉植物として大きく育てるためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイビスカス 6月に剪定と植替をして良いですか?

初心者です。 スノーフレークという種類を育てています。 大きさは7号鉢で木の高さは90センチくらいです。 植替えの時期(4~5月?)は過ぎてしまいましたが 今から植替えをして良いでしょうか? ※植替えは初めて挑戦します。7号→10号予定です。 また、昨年の夏に花を楽しんだ後 剪定をせずに室内に取り込みました。 剪定をした部分から新芽がでると聞いたので 昨年剪定をしなかったので、今年は新芽は出ないでしょうか。 今、植替えと同時に剪定をしても間に合いますか? 今年は5月くらいから新芽が伸びるかな?と思っていたら ほとんど伸びず、 さらに鉢底から根が出てしまい、少し元気がありません。 昨年剪定をしなかった理由は 剪定をしたことがなかったことと キレイな葉を気に入っていて、冬場も観葉植物として楽しみたかった為です。 剪定の画像を探したら ほとんど丸坊主にしなければならないような印象で躊躇してしまいました。  今は ●ハイビスカスの元気を取り戻すこと ●観葉植物として今より大きな木に育てたい と思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#190119

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.1

初心者なら「植え替えの時期」は守った方が安全ですから 今は止めておきましょう ただ、鉢底から根が出てきている状態のまま放っておくのも 良くない事なので、植え替えではなく「鉢替え」をしましょう 植え替えは、根鉢を崩して伸びすぎた根を切り詰める…という 植物にとっては「大手術」をするようなものですが 鉢替えは、根を触らずにそっくりそのまま大きな鉢に移すだけなので 植物に与えるダメージが最小に抑えられる方法です やり方は簡単で、今より大き目の鉢に底石を3センチぐらい敷いてその上に 培養土を医師が隠れるくらいまでいれたら 今植わっている鉢から根の周りの土(根鉢)を崩さないように気を付けながら 引き抜いたらそのまま新しい鉢の方に移して、空いた隙間に培養土を詰めて 終了です 後は、水をたっぷり与えていつも通りの管理をすれば充分です 肥料については、培養土に含まれていると思うので、すぐに与える必要は ありませんが、与えるなら三要素のバランスが取れた緩効性固形肥料を 与えておきましょう http://www.kanri-seikatu.com/400/post_32.html 剪定については しなくても新梢は出てきますからしなくても大丈夫です 又、時期を外して剪定をすると花芽を落としてしまうことが有るので しないならしない方が花は確実に咲きます 元々ハイビスカスは大きく育つ性質の木なので、置き場所が有るのなら 剪定をしないで順々に大きな鉢に変えて行けば見ごたえのある姿に なります 最終的に15号の深鉢程度まで育てば成長は止まると思いますが 置き場所に困るようになってから剪定しても間に合いますよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大きな鉢に移し替えることしか頭になく 「鉢替え」「植え替え」の区別は知らずに質問していました。 アドバイス通り 根を触らない「鉢替え」を今週末に挑戦する予定です。 説明が丁寧でとても助かります。 また、15号の深鉢程度まで大きくなりそうだというのは とても嬉しい情報です! 何年かかるかわかりませんが立派に育てたいと思います。 その為にはやはり肥料の勉強も必要ですね・・・ 今まで全く与えたことがありませんでしたが リンク先も参考にして、少しずつ勉強を始めてみます。 ありがとうございました。