ハイビスカスの剪定と植替えの時期と方法

このQ&Aのポイント
  • ハイビスカスの剪定と植替えの時期と方法について知りたいです。初心者です。
  • 植替えの時期を過ぎてしまいましたが、今から植替えをしても大丈夫でしょうか?剪定をしなかった場合、今年は新芽が出ないのでしょうか?また、根が出て元気がない状態です。
  • ハイビスカスの元気を取り戻し、観葉植物として大きく育てるためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイビスカス 6月に剪定と植替をして良いですか?

初心者です。 スノーフレークという種類を育てています。 大きさは7号鉢で木の高さは90センチくらいです。 植替えの時期(4~5月?)は過ぎてしまいましたが 今から植替えをして良いでしょうか? ※植替えは初めて挑戦します。7号→10号予定です。 また、昨年の夏に花を楽しんだ後 剪定をせずに室内に取り込みました。 剪定をした部分から新芽がでると聞いたので 昨年剪定をしなかったので、今年は新芽は出ないでしょうか。 今、植替えと同時に剪定をしても間に合いますか? 今年は5月くらいから新芽が伸びるかな?と思っていたら ほとんど伸びず、 さらに鉢底から根が出てしまい、少し元気がありません。 昨年剪定をしなかった理由は 剪定をしたことがなかったことと キレイな葉を気に入っていて、冬場も観葉植物として楽しみたかった為です。 剪定の画像を探したら ほとんど丸坊主にしなければならないような印象で躊躇してしまいました。  今は ●ハイビスカスの元気を取り戻すこと ●観葉植物として今より大きな木に育てたい と思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#190119
noname#190119

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1

初心者なら「植え替えの時期」は守った方が安全ですから 今は止めておきましょう ただ、鉢底から根が出てきている状態のまま放っておくのも 良くない事なので、植え替えではなく「鉢替え」をしましょう 植え替えは、根鉢を崩して伸びすぎた根を切り詰める…という 植物にとっては「大手術」をするようなものですが 鉢替えは、根を触らずにそっくりそのまま大きな鉢に移すだけなので 植物に与えるダメージが最小に抑えられる方法です やり方は簡単で、今より大き目の鉢に底石を3センチぐらい敷いてその上に 培養土を医師が隠れるくらいまでいれたら 今植わっている鉢から根の周りの土(根鉢)を崩さないように気を付けながら 引き抜いたらそのまま新しい鉢の方に移して、空いた隙間に培養土を詰めて 終了です 後は、水をたっぷり与えていつも通りの管理をすれば充分です 肥料については、培養土に含まれていると思うので、すぐに与える必要は ありませんが、与えるなら三要素のバランスが取れた緩効性固形肥料を 与えておきましょう http://www.kanri-seikatu.com/400/post_32.html 剪定については しなくても新梢は出てきますからしなくても大丈夫です 又、時期を外して剪定をすると花芽を落としてしまうことが有るので しないならしない方が花は確実に咲きます 元々ハイビスカスは大きく育つ性質の木なので、置き場所が有るのなら 剪定をしないで順々に大きな鉢に変えて行けば見ごたえのある姿に なります 最終的に15号の深鉢程度まで育てば成長は止まると思いますが 置き場所に困るようになってから剪定しても間に合いますよ

noname#190119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大きな鉢に移し替えることしか頭になく 「鉢替え」「植え替え」の区別は知らずに質問していました。 アドバイス通り 根を触らない「鉢替え」を今週末に挑戦する予定です。 説明が丁寧でとても助かります。 また、15号の深鉢程度まで大きくなりそうだというのは とても嬉しい情報です! 何年かかるかわかりませんが立派に育てたいと思います。 その為にはやはり肥料の勉強も必要ですね・・・ 今まで全く与えたことがありませんでしたが リンク先も参考にして、少しずつ勉強を始めてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハイビスカス 剪定後の新芽

    先月(9月)中頃に、強風に煽られてハイビスカスの鉢植えが落下しました ハイビスカスは無事でしたが、土がほとんどこぼれたので、少し早いとは思いましたが、剪定と植え替えを施し室内の窓際に置いています 最近になって、剪定した枝のワキから新芽がたくさん出てきました 出てきた新芽を摘み取っても、問題ないでしょうか 新芽が出てきた枝の下から、もう一度剪定しても構わないでしょうか

  • ハイビスカスの植え替え

    昨年買い求めて、今年は花をたくさん咲かせていたのですが、先程強風にて鉢が落下してしまいました ハイビスカスは無傷のようです、このさい剪定と土の入れ替えをして、室内に取り込もうと考えております この時期に剪定と植え替えを行っても大丈夫でしょうか

  • 10月のハイビスカス植え替えは?

    今年の8月頃に購入したハイビスカスについて質問します。 関東在住ですが10月の今、植え替えするのは良くないでしょうか? 過去の質問を見たりネット検索もしてみましたが、9月までの暖かい時期に植え替えとされています。 9月末まで花が咲いていたので、花が心配でそのままにしてしまいました。 来年の春までこのまま冬越しさせても根詰まりしないでしょうか? 今はつぼみは見当たらず、下の方の葉は黄色くなってきているものがあります。 植物についてあまり知識がなく、ハイビスカスは好きですがはじめて育てているのでどうしようかと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • パキラの植え替え、挿し木について教えてください!

    1mほどのホワイト?パキラを一年前に購入しました。 最近まではあまり干渉もなくたまに水をあげる程度でした。 すごく枝大きくなったと同時に観葉植物に興味がでてきて、植え替えに挑戦しました。 ネットなどで調べ剪定をし、剪定した枝は3本に分け2本は水挿し、1本は鉢植えしました。 また元の木はひと周り大きい鉢に植え替えをしました。 水挿しした2本は容器に気泡がつくぐらい元気ですが、元の木は葉が枯れてきています。 挿し木したものも葉っぱをカットしたところから枯れてきています。 すべて、植え替え後は日陰に置き水をたっぷりあげています。 ネットなどには植え替え後の置き場所や水やりなどが賛否両論です…。 このまま枯れていってしまうのでしょうか? 植え替え後や挿し木について教えてください。

  • 職場で放置されきった、植物たちの剪定や植え替えをしたいと思っています。

    職場で放置されきった、植物たちの剪定や植え替えをしたいと思っています。 ゴムの木何種類か(カシワバゴム、ティネケ、フランスゴム、フィカス・ロブスター)、 カポック、パキラ、ベンジャミン、テーブルヤシ、アレカヤシ…… 特にゴムの木は伸び放題で、フランスゴムなどは剪定してもしても形が悪いような有様。 カシワバゴムは2m程になり、下半分は茎だけです。 フランスゴムは丈こそ1mほどですが、同じく下半分は茎だけです。 ヤシも育ち放題、カポックはどんどん増えて根もからまって…… そこで、これらの植物の剪定・植え替えのコツを教えていただけたら幸いです。 ・根詰まり解消のために根を切るのと、大きな剪定を同時にしたら弱ってしまいますか?   (北海道ですが、暖かく日当たりも良い季節になりました。) ・下半分に葉がないゴムの木は、葉を2・3枚残してバッサリ剪定したら危ないですか? よろしくお願いいたします。

  • ハイビスカスの植え替えについて

    ハイビスカスに蕾がたくさんついて、毎日花を咲かせていますが、 よく考えたら今年は植え替えをするのを忘れていました。 葉が黄色く変色し、少しずつ落ちていってますし、 鉢の底から白い根が出てきていて、多分根詰まりだと思います。 花が咲いている時期に植え替えても大丈夫でしょうか? それとも秋か初冬、花がなくなるまで待った方がいいでしょうか。 もう既にかなり大きな植木鉢に植えているので、 できればこれ以上は大きくしたくないと思っています。 でないと既にひとりで持ち上げるのはギリギリの重さなので。 家は冬でも滅多に雪の降らない、本州の南部です。 ご近所ではハイビスカスやストレチアを庭に植えているお宅もあります。 以前、私も庭に下ろしたことがあるのですが、 その時は時期が悪かったのか、冬を越せずに枯れてしまい、 本当は今のハイビスカスも庭に植えたいのですが少々慎重になっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ミニバラの剪定

    現在元気なミニバラを2鉢育てています 昨年5月にいただき、小さな鉢だったので倍ほどの鉢に12月に植え替えしました 南側のベランダに置いたままで肥料もあげておりませんが今の時期にも軽く花を咲かせ、葉も青々としています 2月に剪定の時期のようですが、休眠?していないミニバラでも剪定時期には短く剪定するべきでしょうか? 友人に相談したところ、2月には全て剪定しても3月には青々と新芽がでるから大丈夫!と言われましたが、ちょっと不安でこちらを利用させていただきました 宜しくお願いいたします

  • 鉢植えのオリーブの植え替えと剪定についての質問です

    去年の秋に知り合いの方から、鉢植えのオリーブの木を譲っていただきました。 その方は苗を取り寄せて鉢植えにして14,5年育てておられましたが、 階段の端においていたので枝は片方に寄って伸びています。 どちらがどちらか、忘れてしまったのですが、実が付くようにマンザニロとネバディロブランコ2種を育てておられました。 一方は鉢を含めて高さが1,5mほど、もう一方はそれよりも30cm以上高いです。 今年の春には大きな鉢に植え替えた方がいいようなのですが、今直径34cmほどの鉢に植わっています。 大阪で、北西向きのベランダに置いてあり、午後から長く日が当たります。 剪定について以前ガーデニングショップの方にお聞きしましたら、細い枝を切るのではなく大きな枝を思い切って切る方が木の形を綺麗に出来そうなので、春になったらやってみようと思っていました。 しかし最近になって「植え替えをしてすぐに剪定をしていいものか?」という疑問がわいてきました。 さらに、大きな枝が片方に寄って生えていますので、あまり綺麗な形を追求すると本当に下のほうから切ってしまうことになりそうで、木が可哀想でそれはとてもできませんし、今までこのような木を育てて、まして剪定をしたことがありませんので、自信が持てません。いったいどこら辺から切ればいいのかもわかりません。 それでお聞きしたいことは、 1、枝というより幹を切ってしまっても、またすぐに伸びてくるものでしょうか? 2、また植え替えのさいには、今根っこについている土は落としてしまったほうがいいでしょうか? 3、植え替えと剪定を同じ時期にしても弱ってしまわないでしょうか? 4、植え替え後に肥料をやるのがいいでしょうか? 5、鉢に根っこがいっぱいになっていると思われます。どのくらいの鉢に植え替えたらいいでしょうか?木はもう少し大きくなっても構いません。 6、剪定や植え替えのさいに何か注意点などありましたら宜しくお願いいたします。

  • 観葉植物の幹の剪定について

    暖かくなってきて植え替えの季節ですね。 我が家の観葉植物も毎年植え替えをしていますが、ユッカとコンシンネが天井に届きそうなので剪定をしようと考えています。 幹の径が35mm程度あるので剪定鋏かノコギリのどちらが良いでしょうか。 今までも剪定は行っていますが、 ・鋏だと切り口がきれいだが、35mmだと太い ・ノコギリだと切り口が荒れそう どちらが植物に負担がかからないですか? 切り口はロウみたいな市販の材料で塞ごうと思ってます。 教えてください。よろしくお願いします!

  • ハイビスカスについて

    ハイビスカス(アカバナーと書いてありました)を、沖縄土産にいただきました。 挿し木にする用の、ろうが塗ってある棒状のものです。 夏の旅行土産だったので、9月にコップに水挿しにして、3本中2本は根っこが出て、葉も出たため、3号の鉢植えにして室内(南向きの窓辺)で管理しています。 新芽も出て元気なのですが、この春から、どのように管理していいのかわかりません。 この春から、庭に出しても大丈夫でしょうか? まだ、幼い木なので、肥料なども、きついものは施さない方がいいのか等、迷っています。 来年あたりは花が咲くといいなと楽しみにしています。 育て方のアドバイスをお願いします。