• ベストアンサー

中学生と高校生の息子に片付けをさせたい

中学生と高校生の息子ですが、片付けをほとんどしません。小学校の低学年まではそうでもなかったのですが、4年くらいからいうことを聞かなくなり、片付けなど一切手伝わなくなりました。リビングに洋服はぬぎっぱなし、カバンも出しっぱなし、玄関に靴も脱ぎっぱなしです。部屋が汚くなるからゴミをすて、片付けもしろというと自分たちは全くきたない部屋でもかまわないと開き直ってきます。最近は脱ぎ捨てた服を子供の部屋において、「自分でしまえ」とほったらかしているのですが、全くそのままにして、息子の部屋は服と脱ぎ散らかしたマンガや本で床はいっぱいです。なんとか自立させたいと思うのですが、もう手遅れでしょうか。たとえておくれでも、少しでもなんとかしたいと思うのですが、アドバイスいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

前の方が書かれていたように、親しか言えませんから、言い続けるのも必要、サジを投げて放ってみるのも策ですよね。 従兄弟のお姉さんの話になりますが、高校、中学の男3人の母親で、質問者様と同じような時期があり、一時期かなり爆発していましたね。 いくら言っても服は脱ぎっぱなし、靴は揃えない、部活の洗濯物は袋のまま。3人分となるとかなりの量に手間がかかり、いくら親だからと言え、皆が快適に過ごせる為の最低限の協力はさせなくてはと覚悟を決め、手段にでました。 放置している服は部屋にもっていかずそのまま、洗濯物は洗濯カゴに分けていれておかない限り洗わない。服に限らず、靴やカバンもあちらこちらに放置して大切に使わないなら新しい物は買わない。部屋掃除しないなら母親が代わりにするけれど、散らかりようによってはゴミ箱いきに。 高校2年の子には、家で最低限の身の回りのことができないのなら、他県の大学進学は認められないとまで言い切ったそうです。 ですが、まあそうは言ってもと思っていた息子たちは、体操服とか部活の服がなくて困った時に初めて、母親の本気度を悟ったようです。次男だけは言われた時から洗濯物はカゴへ。こう言う時に個性がでるものだな、とお姉さんは言ってました。 家事放棄みたいで嫌だったようですが、しばらくの期間の後、最低限のラインは守るようになってきたらしく、少しはましにったようです。後で息子たちに聞いたところ、洗濯物されてないのも困るけど、新しい服や靴が買ってもらえなくなるのは困るからと言っていたそうです。 中高生のポイントはそこかー、と思った身内のエピソードでした。

devusho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。うちは男二人ですが、回答者さんと同じ状態です。学年が上にあがるのを機会になんとかしたいと思っています。ご親戚の方のエピソードとても参考になりました。私もどうやって実力行使にでるか、検討してみます。

その他の回答 (2)

• asebi-0806
回答No.2

まあうちも似たようなものですけどね。 母親の私の言うことは聞かないので父親にも事あるごとに叱ってもらってます。 それでも言う事を聞きませんが、少しはマシです。 片づけるまで何度も言います。(相当ストレスですが仕方ありません) 毎日毎日来る日も来る日も言い続けてはや何年になるでしょう。 それでもあきらめずに言ってます。 一度、あまりに見かねて一日かけて息子の部屋をすっかりきれいに掃除しました。 私の判断で不要と思うものはすべて捨てました。 帰宅した息子はさぞ怒るかと思ったら「あ、片づけてくれたんだ」と感謝されて肩すかし。 息子は中学生でまだまだ子供みたいです。高校生のお兄ちゃんならきっと激怒するかもね。 時には実力行使も必要では? うちは上は高校生の娘ですが、なんとか自分で片づけられるようになったのは高校になってからです。 それでも散らかってはいますが以前よりはだいぶマシになりました。 そこは女の子なんですかね。 さっきは最後通告で「これ以上片づけないなら自転車のカギを土に埋めてやる!」と言いました。 中学生の息子にとって唯一の足である自転車は重要な移動アイテムです。 それをとりあげられたらかなわないはず。 しぶしぶ片づけましたよ。 口うるさく言うのは母親の仕事だと思ってます。 言ってもどうせ聞かないからとサジを投げてはおしまいだと思います。 ほったらかしも良いけれど、わざと過干渉して片づけてやるのも時には効果的だと思いますよ。 いじられたくなければ自分で片づけろという事です。

devusho
質問者

お礼

確かに口うるさく言うのは母親のしごとですよね。がんばって言いつづけられるときともうほうっておきたくなるときと交互にやってきます。同じようにがんばっていらっしゃる方がいるとわかって励まされました。学年があがるのを機にまたがんばっていいつづけたいと思います。回答ありがとうございました。

回答No.1

ゴミ袋を何枚か用意し、子供さんが家にいる前の日に「明日中に片付けないと、廃棄します」と宣言というのは・・・。 片付けないと本当にいくつもゴミ袋を作り片付けましょう。 >最近は脱ぎ捨てた服を子供の部屋において、「自分でしまえ」とほったらかしているのですが・・ 脱ぎ棄てた服は即ゴミ袋へ入れるようにする・・・目に見える行動をしましょう。 本気であることを知らさないとダメです。

devusho
質問者

お礼

とても説得力のあるご意見をありがとうございました。息子たちに私がどんなに本気かわからせるべく頑張ります。