• ベストアンサー

片付けが苦手です><

もうすぐ30歳になる女性ですが・・・子どもの頃から片づけが凄く苦手です。 部屋は洋服がいっぱいでタンスに入りきらないし、 自分が通れる場所だけが確保されている状態です^^; 片付けようといつも思うのですが、どこから手を着けたら良いのやら? と悩んでしまい、結局片付けないまま毎日が過ぎていきます・・・。 片付けが好きな方、得意な方、どうしたら上手に片付けできますか? いい加減どうにかしなくちゃ!と思っていても行動に移せません。 どなたかアドバイスいただけたら、と思います!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kata1963
回答No.5

No.2です。 そうか,親御さんと同居なんですね。母親に,もったいないから捨てるなと言われるのでは仕方ないところもありますね。 では,こんなのはどうでしょう。 まず,大小二種類の段ボール箱をいくつか用意します。現時点で部屋に散らかってる服などはひとまず部屋の隅にでもまとめておきます。 チェストやクロゼット内で3年以上着ていない服を大きい段ボール箱にガンガン詰め込み,ガムテープで封をします。アクセサリやバッグ,小物類も3年以上使っていないものを選び出して小さい箱に入れ封をします。それぞれ箱に表書きをしておきます。 次に,1年間使用していないものを同様に処理してください。捨てるわけではないので,物の分類などにはあまり気を遣わなくてよいと思います。 積み上がった段ボール箱は部屋の隅にでも寄せておけばいいです。納戸や物置があるならそこに入れてもよいでしょう。 最後に,チェストやクロゼットの空いたスペースに散らかしていた服などをガンガン仕舞います。この時,下着とGパンくらいは分けたほうがいいと思いますが,あまり考えずに仕舞い込むようにします。 これで終了。部屋は片づきました。あとは使ったら必ず元の場所に戻すよう努力しましょう。使いづらかったら少しずつ整頓して,仕舞う場所を変えていけばいいと思います。

aibaaska
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます! ダンボール箱ですか・・・なるほど! 昨日整理していたらご無沙汰な下着が沢山ありました(笑) 探せばあるもんですね~着てない品物が。 これを発見すると「どうして捨てるの?買いすぎでしょ」といつものごとく 色々と煩く言われそうですが、まあそのまま保管しておく理由もないので 自分なりに頑張って部屋を掃除したいと思います!!

その他の回答 (6)

• kiri-ko
回答No.7

・3か月使っていないものは捨てる。 ・服や靴は「う~ん・・・」「でも~だからなあ」と  一瞬でもためらうものは、捨てる。  →無意識でいらないと分かっているのに、   それを意識が一生懸命に保守的に説得している状態 ・3か月見ていない本・DVDは、ブックオフに売る。  →値段が気になるのなら、ブックオフのネット&宅配便の   方法で売ってしまう。 これがなければ生きて行けれないかな?と考えて捨てていくと、 かなりモノが減ります。 モノが減ると心がスッキリして、仕事もプライベートも 充実してきます。 やがて片付けが得意になってきます。

aibaaska
質問者

お礼

ためらう物は捨てる・・・これはできてないですね^^; ためらうから残しておこう、と思ってしまいます>< DVDは売る、ですか!!これもかなり溜まっています・・・。 要らない物が多すぎますね(涙)もう少し考えて捨てないといけませんね。 仕事もプライベートも今は滞りがちです。 掃除すれば気分も変わるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました★

• KEKEKO2008
回答No.6

あのね・・私の家は東京です。私は、大家で部屋を貸しています。 いいですか!!1Kで一ヶ月128000円です。貴女の部屋がどの位の広さか判りませんが、スペースはタダではありません!!そういうお金を御自分で出していないから部屋がゴミ箱になるのです。一月に100000円以上のお金が出ていると思えば良いのですよ!! マンションを購入すると判ると思いますが、何千万円かの買い物です。スペースが一番高い買い物なので親御さんも納得されるでしょう。 無駄な買い物は慎みましょうね。ゴミを溜めないでお金を貯めましょう!!

aibaaska
質問者

お礼

アパートにすら住んだことがないので、感覚が鈍ってしました>< 確かに家賃とかが発生していたら無駄な買い物もしなくなりますよね。。 お金も貯めてはいるのですが使う分もかなり多いです。。 ここを直さないと無駄な物が増えるだけですよね。 もっと自分に厳しく生活しようと思います・・・。

• KEKEKO2008
回答No.4

物を増やさない!! 一年着ないものは捨てる!あげる! とにかく今必要の無いものをゴミ袋にどんどん入れて一旦外に出してください。次の収集日まで必要なかったらそのまま捨てましょう!! 後は、使ったら直ぐ戻す!!これに尽きます!!

aibaaska
質問者

お礼

私の場合は洋服かな?ここ数年で通販で洋服が倍以上に増えました(^^;) 昨日少し整理したら着ていない下着が沢山ありました。 次のゴミ収集日にまとめて捨てようかと思っています。 どうしても親の目が気になってしまい躊躇しますが・・・ 遠慮ばかりしていたら部屋がゴミだらけになりますよね、頑張ります!!

noname#93139
noname#93139
回答No.3

とにかく散らかさないこと。使い終わったら元に戻す。

aibaaska
質問者

お礼

元に戻す癖、大切ですよね。 会社ではそれなりに?きちんとやっているんですが 帰宅するとまるで別人のごとく?すぐ置き去りにする癖があります(^^;) 散らかさない、と言うより既に散らかっているので 片付け方のが知りたいな、と今は思います・・・。

• kata1963
回答No.2

不注意優勢型の注意欠陥・多動性障害,いわゆる“隠れADHD”の可能性は置くとして,片づけられない人を大きく分けると,「物を処分できない」タイプと「整理能力がない」タイプがあるそうです。 思い出のあるものとか,高いお金を出したものとか,なかなか捨てられませんよね。でもよく考えると,今後それがないと絶対に困るというものは,案外少ないものです。要らないモノは思い切って処分しましょう。まずは,そこからじゃないでしょうか。

aibaaska
質問者

お礼

私、病気なんでしょうか?でも、当たっているかも?です。 でも基本的にタイプは両方です。処分も出来ないし 整理整頓もどちらも苦手なんです(^^;) どれだけ自分が無駄遣いしたかが判ってしまうしそれを 親から指摘されるのが嫌で整理したくない、ってのがあるかもしれません。 やっぱり何でも思い切りが必要ですね・・・。 近々仕事を辞めるかもしれないのですぐにでも整理しようと思います!

• nnjj
回答No.1

>片付けようといつも思うのですが、どこから手を着けたら良いのやら? まず、ごみ袋片手に、捨てるところから始めましょう。 3年以上使ってないもの、着てないものはこの先5年たっても10年たっても使う可能性は極めて低いです。 売ったらお金になるから・・などと取っておくのもダメです。 片付けがめんどくさいと思う人が、きちんと綺麗にしてリサイクルショップなどに持っていく可能性は非常に低いです。 ここらで、思いっきり捨てましょう。 生理整頓はその後です。

aibaaska
質問者

お礼

そう、私、捨てられない人間なんです(^^;) で、1度まとめて捨てたんですけど親が「どうして捨てるの?もったいない!」 と言ってきて結局戻されたり、「無駄に買い物するからよ」と叱られて 捨て辛くなってしまうこともあります。 何だか親に監視されているようで行動に移せない、と言う現実もあります。 でも捨てないといつまでも残ってしまうんですよね。 勇気を振り絞って洋服だけでなく無駄な物は全部捨てようと思います。 だらしない自分が凄く情けないです(涙)