• ベストアンサー

片付けが苦手です><

もうすぐ30歳になる女性ですが・・・子どもの頃から片づけが凄く苦手です。 部屋は洋服がいっぱいでタンスに入りきらないし、 自分が通れる場所だけが確保されている状態です^^; 片付けようといつも思うのですが、どこから手を着けたら良いのやら? と悩んでしまい、結局片付けないまま毎日が過ぎていきます・・・。 片付けが好きな方、得意な方、どうしたら上手に片付けできますか? いい加減どうにかしなくちゃ!と思っていても行動に移せません。 どなたかアドバイスいただけたら、と思います!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kata1963
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.5

No.2です。 そうか,親御さんと同居なんですね。母親に,もったいないから捨てるなと言われるのでは仕方ないところもありますね。 では,こんなのはどうでしょう。 まず,大小二種類の段ボール箱をいくつか用意します。現時点で部屋に散らかってる服などはひとまず部屋の隅にでもまとめておきます。 チェストやクロゼット内で3年以上着ていない服を大きい段ボール箱にガンガン詰め込み,ガムテープで封をします。アクセサリやバッグ,小物類も3年以上使っていないものを選び出して小さい箱に入れ封をします。それぞれ箱に表書きをしておきます。 次に,1年間使用していないものを同様に処理してください。捨てるわけではないので,物の分類などにはあまり気を遣わなくてよいと思います。 積み上がった段ボール箱は部屋の隅にでも寄せておけばいいです。納戸や物置があるならそこに入れてもよいでしょう。 最後に,チェストやクロゼットの空いたスペースに散らかしていた服などをガンガン仕舞います。この時,下着とGパンくらいは分けたほうがいいと思いますが,あまり考えずに仕舞い込むようにします。 これで終了。部屋は片づきました。あとは使ったら必ず元の場所に戻すよう努力しましょう。使いづらかったら少しずつ整頓して,仕舞う場所を変えていけばいいと思います。

aibaaska
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます! ダンボール箱ですか・・・なるほど! 昨日整理していたらご無沙汰な下着が沢山ありました(笑) 探せばあるもんですね~着てない品物が。 これを発見すると「どうして捨てるの?買いすぎでしょ」といつものごとく 色々と煩く言われそうですが、まあそのまま保管しておく理由もないので 自分なりに頑張って部屋を掃除したいと思います!!

その他の回答 (6)

  • kiri-ko
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

・3か月使っていないものは捨てる。 ・服や靴は「う~ん・・・」「でも~だからなあ」と  一瞬でもためらうものは、捨てる。  →無意識でいらないと分かっているのに、   それを意識が一生懸命に保守的に説得している状態 ・3か月見ていない本・DVDは、ブックオフに売る。  →値段が気になるのなら、ブックオフのネット&宅配便の   方法で売ってしまう。 これがなければ生きて行けれないかな?と考えて捨てていくと、 かなりモノが減ります。 モノが減ると心がスッキリして、仕事もプライベートも 充実してきます。 やがて片付けが得意になってきます。

aibaaska
質問者

お礼

ためらう物は捨てる・・・これはできてないですね^^; ためらうから残しておこう、と思ってしまいます>< DVDは売る、ですか!!これもかなり溜まっています・・・。 要らない物が多すぎますね(涙)もう少し考えて捨てないといけませんね。 仕事もプライベートも今は滞りがちです。 掃除すれば気分も変わるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました★

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.6

あのね・・私の家は東京です。私は、大家で部屋を貸しています。 いいですか!!1Kで一ヶ月128000円です。貴女の部屋がどの位の広さか判りませんが、スペースはタダではありません!!そういうお金を御自分で出していないから部屋がゴミ箱になるのです。一月に100000円以上のお金が出ていると思えば良いのですよ!! マンションを購入すると判ると思いますが、何千万円かの買い物です。スペースが一番高い買い物なので親御さんも納得されるでしょう。 無駄な買い物は慎みましょうね。ゴミを溜めないでお金を貯めましょう!!

aibaaska
質問者

お礼

アパートにすら住んだことがないので、感覚が鈍ってしました>< 確かに家賃とかが発生していたら無駄な買い物もしなくなりますよね。。 お金も貯めてはいるのですが使う分もかなり多いです。。 ここを直さないと無駄な物が増えるだけですよね。 もっと自分に厳しく生活しようと思います・・・。

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.4

物を増やさない!! 一年着ないものは捨てる!あげる! とにかく今必要の無いものをゴミ袋にどんどん入れて一旦外に出してください。次の収集日まで必要なかったらそのまま捨てましょう!! 後は、使ったら直ぐ戻す!!これに尽きます!!

aibaaska
質問者

お礼

私の場合は洋服かな?ここ数年で通販で洋服が倍以上に増えました(^^;) 昨日少し整理したら着ていない下着が沢山ありました。 次のゴミ収集日にまとめて捨てようかと思っています。 どうしても親の目が気になってしまい躊躇しますが・・・ 遠慮ばかりしていたら部屋がゴミだらけになりますよね、頑張ります!!

noname#93139
noname#93139
回答No.3

とにかく散らかさないこと。使い終わったら元に戻す。

aibaaska
質問者

お礼

元に戻す癖、大切ですよね。 会社ではそれなりに?きちんとやっているんですが 帰宅するとまるで別人のごとく?すぐ置き去りにする癖があります(^^;) 散らかさない、と言うより既に散らかっているので 片付け方のが知りたいな、と今は思います・・・。

  • kata1963
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.2

不注意優勢型の注意欠陥・多動性障害,いわゆる“隠れADHD”の可能性は置くとして,片づけられない人を大きく分けると,「物を処分できない」タイプと「整理能力がない」タイプがあるそうです。 思い出のあるものとか,高いお金を出したものとか,なかなか捨てられませんよね。でもよく考えると,今後それがないと絶対に困るというものは,案外少ないものです。要らないモノは思い切って処分しましょう。まずは,そこからじゃないでしょうか。

aibaaska
質問者

お礼

私、病気なんでしょうか?でも、当たっているかも?です。 でも基本的にタイプは両方です。処分も出来ないし 整理整頓もどちらも苦手なんです(^^;) どれだけ自分が無駄遣いしたかが判ってしまうしそれを 親から指摘されるのが嫌で整理したくない、ってのがあるかもしれません。 やっぱり何でも思い切りが必要ですね・・・。 近々仕事を辞めるかもしれないのですぐにでも整理しようと思います!

  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.1

>片付けようといつも思うのですが、どこから手を着けたら良いのやら? まず、ごみ袋片手に、捨てるところから始めましょう。 3年以上使ってないもの、着てないものはこの先5年たっても10年たっても使う可能性は極めて低いです。 売ったらお金になるから・・などと取っておくのもダメです。 片付けがめんどくさいと思う人が、きちんと綺麗にしてリサイクルショップなどに持っていく可能性は非常に低いです。 ここらで、思いっきり捨てましょう。 生理整頓はその後です。

aibaaska
質問者

お礼

そう、私、捨てられない人間なんです(^^;) で、1度まとめて捨てたんですけど親が「どうして捨てるの?もったいない!」 と言ってきて結局戻されたり、「無駄に買い物するからよ」と叱られて 捨て辛くなってしまうこともあります。 何だか親に監視されているようで行動に移せない、と言う現実もあります。 でも捨てないといつまでも残ってしまうんですよね。 勇気を振り絞って洋服だけでなく無駄な物は全部捨てようと思います。 だらしない自分が凄く情けないです(涙)

関連するQ&A

  • 片付けが苦手な母親

    私は大学生です。母親が昔から片付けが苦手で困っています。母親の部屋は足の踏み場が無いほど洋服が散乱し、台所もあまりきれいではありません。母親の部屋は本来は父親も一緒に寝るはずなのですが、二人入る余裕が無いほど、汚いです。それで、父親は別の部屋で寝かされています。ちょっと可愛そうです。リビングなどのみんなが使う場所は、私が気がついたらきれいにしますが、すぐ汚くなってしまいます。母親が旅行などでいない時の方が、むしろ家はきれいに保たれています。どうも、母親は物を捨てること、整理整頓が大の苦手のようです。私は、誰に教えられたわけでもありませんが、片付けは得意です。やはり生まれ持った性質なのでしょうか。一度、私が母親の部屋を片付けたことがあります。その時も、ちゃんと捨てていいものと悪いものを聞きましたが、きれいにしても、不満だったようです。それ以来、母親の部屋を私が片付けることは許されません。片付けが苦手な人、そういう人の扱い方を知ってる方、どうしたら良いか教えてください。

  • 部屋の片付けがうまくいかない・・・。

    くだらない悩みですが、俺は部屋の片づけがとても下手で、 片付けてもすぐに散らかってしまいます。 おく場所を決めろ、というのをよく目にしますが どれをどこにおけばいいのか全然わかりません。 洋服もタンスに入りきらずにあふれている状態ですし、 ろくに掃除機もかけられません。 掃除、片付け、整理整頓のコツを教えてください! 特に洋服の整理で便利な方法があれば教えて欲しいです! よろしくおねがいします★

  • 片付けの苦手な中・高校生の息子たち

    今までのしつけがなっていない、と言われてしまいそうですが、思い切って質問です。 子どもが3人いますが、どの子も片付けが得意ではありません。 夫も苦手です。 私もまた大雑把なほうですが、自分で片付けは苦手であることを意識して、 片付けを意識してやっていて、自分自身の机まわりや台所、居間など 私の手の入れられるところは比較的片付けられています。 仕事などでまる一日留守して帰宅すると、家族の散らかしように唖然。 どうやって、片付けをはたらきかけていけばいいでしょうか。

  • 片付け・収納上手な方、コツを教えてください!

    どうも片づけが苦手です。。 (他人の散らかった部屋は気になるんですが) 一人暮らしをしていた時はこまめに掃除していたのですが 実家に戻ったとたんどうも戻ってしまいました。 私の片付け方法というのは、過去の質問にもありましたが 「移動するだけ」という問題があるようです。 片付け上手な方、コツを教えていただけませんか? ちなみに部屋は8畳、クローゼットなし、 押入れは上段半分だけ使える→結構埋まってます(後は家のものを入れられています) 本棚(いっぱい)と洋服タンス(上はハンガーをつれるようになっています) そしてテレビ・ビデオ用のエレクター(一番上が空いてますがごちゃごちゃするので置かないようにしています) ベッド(下に引き出しつきですが活用できていません・・) どうぞお助け下さい・・。

  • 片づけが苦手な方、どう気持ちを納得させましたか?

    いつもお世話になります。 どうしても片づけが苦手です。 去年、夫婦喧嘩の際、思い切って大量の洋服を処分しようと、パンパンに10袋分くらい、ニット、コート、スカートなど、ポイポイ迷わず詰め込み、家のごみ置き場においていました。 結構気持ちがすっきりして、きっかけさえあれば良いのかなぁ・・・なんて思ったり・・・。 次の日くらいで喧嘩も解消。 せっかく良い機会だからと・・・ごみ集積場に運ぶ途中、ちょっともったいないが顔を出し、2袋が後戻り・・・(汗) それがほぼ1年前。 その後は・・・また買って来る洋服が増え・・・(汗) そんな中、今日、戻した2袋の服を出し・・・あぁ、捨てないで良かった!と、感じた強い満足感(?)・・・。 捨てるときの気持ちのすっきり感と、比較にならないくらいの、捨てないで良かった!と感じてしまった強い思い・・・。 今も、部屋のどこを見回しても・・・物が溢れている・・・。 捨てるしかない!のは・・・頭ではわかっている・・・が、<気持ち>がついていかない。 片づけが得意な方ではなく、苦手な皆さんにお聞きしたいのですが、捨てることへの気持ちの整理はどうつけられましたか? 捨てないで良かった!と、感じてしまった強い思いに対し、どう考えれば処分することに気持ちを納得させられますでしょうか?

  • 片付けが下手

    片づけができないです。 すぐちらかります。 どうしたら部屋が常にきれいに保てますか? 郵便物、読みかけの本・雑誌・漫画・フリーペーパー、必要なメモ、洗濯物、着た洋服が見たところちらばっています・・。 とくに机の上(コタツの上にパソコンを置いてありモノを書くスペースがない)が汚くて、ひきだしがないせいかメモを置く場所がない。その為メモがコタツの隣にある本だなに重なって置いてあり、本だなには漫画・文庫本・普通の本・雑誌が入っているその中に、メモ張・旅行の思い出のペットボトル・フリーペーパー・でかい雑誌・古本屋では売れなかったけど値がつきそうな捨てるに捨てられないジャニーズの小さな写真達が狭い本棚にひしめき合ってます。。 その隣にはタンスがあり、そこに旅行した思い出品を入れようとしているのですがそこもいっぱいで、どこに何が入っているのかわかりません・・。 なんか病院で貰った薬の情報とか領収書とかどこに入れたらいいかわかりません・・。 これはどうしたら整頓されるのでしょうか・・? 教えて下さい・・・ みなさん、毎日片付けしてますか?

  • 部屋の片付け

    部屋の片付け 整理整頓が得意な方、教えてください。 私は昔から部屋の片づけが苦手で,すぐ床や机の上がちらかってしまいます。 ・学生時代は、テスト期間中になると、床はちらかって足の踏み場が無い状態でした。 ・社会人になってからは、仕事に気をとられると、床は埃だらけで洗濯も手につきません。 ・また、紙類や雑誌が捨てられず、部屋中に積み重なり、一年中困っています。 だらしがないと自分でも思っているのですがなかなか改善できません。 何か良いアドバイスがありましたら、お教え下さい。 ※ちなみに家族(母)も、紙類を溜め込んでいます・・。

  • 片付けが出来ない

    ご閲覧ありがとございます。 新しい仕事が始まる前に部屋を片付けようと思うのですが、思うように片付けられません。 私はコスプレイヤーをしているのですが、部屋広さは六畳で部屋にクローゼットが無く、片付けに苦労してます。なるべく、衣装が見えないように収納したいのですが、武器や帽子等が収納出来ません。また部屋の中には必ずピアノと小さな箪笥は置かなければなりません。小さな箪笥は仕事着、私服を入れる為です。 コスプレイヤーの方やクローゼットが無い方で、良い収納方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 片付け方、片付けが苦手です…

    20歳女性、実家暮らしです。 子どもの時から 親によく片付けなさいと言われていました。 よくテレビで出てくるような足の踏み場も無い部屋ではありませんが散らかっています。 (虫が嫌いという事もあり、足の踏み場が無い部屋には絶えられないので、そこまでは散らかりません) ですが、床に物を置く癖がついてしまっているのか、片付けても、1週間ほど経つと、 常にいる場所の近くだけ床に物が散乱しています。 日々片付けたいや片付けなきゃという思いはあるものの、 年に2~3度しか片付けができていません。 しかも、片付けというよりは仕分けです。 去年から物を捨てるという事を初め、衝動買いしてしまうところがあるので いらないものを捨て、自室やリビング等にあった自分のものは半分ぐらい捨てたと思います。 (大きい段ボール5箱以上) で、先日も母に手伝ってもらい、また段ボール2~3箱出たのですが そこまではいいものの、その後どうすればいいのか分かりません。 自分ではなんとなく分かっているはずなのですが、それが行動に移せません。 女性には隠れADHDが多いみたいですが、 ADHDにはこういう特徴がみたいなのを見ると、当てはまっているものもあるのですが、日常生活に支障は出ていないし、違うという思いもあります。 自分の中でできなくて困っているのは いらない物は捨てられるけど いる物をどう片付ければいいか、どう収納すればいいかです。 よく同じ分類で分けてしまうとか、そういうのは自分でも分かっているのですが そのためには、自分の部屋以外にある自分のものも全部集めて、 何があるかを把握して、どういう分類で分ければいいかを考えて それからじゃないとしまえないじゃないですか? それがいつもできません。 よくあるのが、やろうとして、よーしやるぞ!となっても いざ物を前にすると、ここをこうしてこうしたいというのが頭にあるにも関わらず 頭がフリーズしてしまい、何から手をつければ…状態です。 どうすればいいのでしょうか? 自分の物が家の色んなところにあるので(自室、リビング、廊下の収納場) 全ているものだけれども何があるか把握し切れてない。 分類分けもどうすればいいのか分からないというのがあります(アニメグッズが結構あるのですが、アニメ毎に分けるか、クリアファイルはクリアファイル、文房具は文房具としたほうがいいのか。 いつもそこで迷って、決まらずお手上げも多々あります) 何か解決法とか教えて下さい。

  • 片付けがイライラ

    片付けについては過去の質問にもたくさんありましたが、質問させて下さい。 私は本当に片付けが苦手で、というか、すごくイライラしてしまいます。 彼と同棲しているので虫がわくほど汚くはないと思いますが、彼はもう我慢の限界のようで、今日も喧嘩しました。(ある程度部屋は散らかっています) 最近は喧嘩の原因の大半が、私の整理整頓ができないことです。 確かに私も、片付けないとヤバいかなと思いますが、やり始めると無性にイライラして気持ちをおさえるのに苦労します。 普段こんなイライラすることはあまりないのですが、片付けはどうも昔から苦手のようです。 彼は親の教育が悪い、甘やかされた、って言います。(確かに甘やかされました) イライラしても我慢して毎日続ければ、多少慣れて平気になるのでしょうか? イライラする気持ちをおさえながら落ち着いた気分で片付けをしたいです。 整理整頓は、大人になってからでも頑張れば苦手から得意になることはありえるのでしょうか? 今日も徹夜で片付けしようと思ったのですが、無性にイライラしてしまって我慢できなくなりました。 甘ったれてると思われるの承知で質問させて頂きます。 厳しいアドバイスも歓迎です。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう