• ベストアンサー

葛餅の作り方教えてください。

葛粉を加熱して冷やして固めるのではない作り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayan21
回答No.1

うまくレシピが見つからなかったんですが、うる覚えですが、前、かなり老舗の和菓子屋さんにテレビ局が取材にいってまして。テレビでやっていた方法です。 まず、葛と水をあわせて、鍋で加熱しながらとことん練り上げます。それを今度は大きな袋に入れます。お店では3重ぐらいにした麻かなんかの目のこまかい袋でやっていました。その袋の先に口金がついています。 それを大きな大きな、水を張ったたらいの中へ絞り出していきます。そうすると丸いころころした葛餅になります。 これはものすごい熱いそうで、職人さんは慣れているから良いけれど、普通の人がやると焼けどするそうです。アナウンサーが「家庭でやるにはどうしたらいいですか」と聞いたら「無理です」とか言われてました。。焼けどをしない工夫をすればできるかもしれませんが難しいと思います。 冷やさない、という意味はこれでいいのかな?

kotarou2003
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

くず粉は加熱しなければただのでんぷんです。レンジであれ、鍋であれ、加熱しないことにはおいしくないと思うのですが・・・。

kotarou2003
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。