• ベストアンサー

くずもちの食べ方

くずもち(硬くて小さいもの)をもらったのですが、食べ方がわかりません。 教えてください。

noname#72711
noname#72711

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alc
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.4

皆さん同様、葛餅は固いものではありません。 恐らく葛粉(白い粉のかたまり)だと思います。 見た目は、片栗粉のような雰囲気でぎゅ~と固めたようなかたいもので、でも角がポロポロとかけてしまいませんか? 以下、葛粉と思いご説明致します。 葛粉として有名なものは「吉野本葛」です。 日本料理でとろみをつけたりするのに使用致します。 普通は片栗粉を使用いたしますが、葛粉の方が片栗粉に比べて上品で繊細な舌ざわり、味わいに仕上るそうです。 (1)まずは、葛粉の造り方の説明は、   http://www.nsknet.or.jp/tobikkiri/um-osim.html  石川県の「宝達くず」の造り方が掲載されています。  ここに、白い粉なのかたまりの物体が写真で小さく出て  いますので、お持ちのものと比べてください。 (2)ここは、「吉野本葛」の由来や、葛を用いた自然療法  等が掲載されております。   http://www.sikasenbey.or.jp/inoue/kuzu.htm (3)ここでは、葛を使った葛まんじゅうの作り方が掲載され  ています。  http://web.kyoto-inet.or.jp/org/miyakoan/8season.htm 葛はお料理や、お菓子、はたまた自然療法にも使用していたんですね! 何かのご参考にして下さい。

noname#72711
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hitomoya
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.5

私もそれは「くず餅」ではなく、「葛粉」だと思います。 一つ一つ和紙のような紙に、個別包装されていますか?それとも、小さな固まりが一袋に入っているのでしょうか。  個別包装されている物だったら、もう甘味もついているので、「くず湯」にして食べます。 ・カップにくずを入れて、150ccくらいの熱湯を入れ、透き通るまでかき混ぜる。しょうが汁を加えると、寒けのする時(風邪の引きはじめなど)に温まる。お腹をこわした時なんかにも良いようです。 白い粉が沢山一袋に入っているのなら、それはまさしく「葛粉」ですので、先に回答してくださった方が教えてくれたURLを見て、くず餅やくずきり等を作ったり、お料理に使うと良いと思います。そうそう、私が前に書いた、くず湯も鍋に、水、砂糖、しょうが汁を加えて弱火にかけて透き通るまでゆっくりかき回したらできますよ。

noname#72711
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.3

どの程度「かたい」のか分からないので何とも言えないのですが・・・江戸くずもちはでんぷん質を木の大樽で2年ほど寝かせて発酵させたものを水で溶いてセイロで蒸すので、かなりコシの強いものになります。この手のものなら、きな粉と黒蜜をかけて食べます。亀戸の船橋屋、王子の石鍋商店などが有名です。 あるいは参考URLのような葛粉そのものの固まりかもしれません。この場合は砂糖などで甘味を加えお湯に溶かして「くず湯」にして飲んだり、和菓子の材料に使ったりします。

参考URL:
http://www.fnws.co.jp/catalog/syun1.asp
noname#72711
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

◆Naka◆ 「くずもち」って、川崎の名物のこんにゃくのようなものと、吉野くずをあんの周りに使用した和菓子がありますよね。 いずれにしてもKOH_daさんのおっしゃるように、硬いものではありません。 川崎のくずもちでしたら、適当な大きさに切り、きな粉と黒蜜をかけて召し上がればいいです。 和菓子のくずもちは、そのまま召し上がります。 「硬くて小さい」ということでしたら、「くず(葛)」を原料に使用した「お菓子」ではないかと思われます。 おそらくお茶受けなどに、そのまま召し上がればよろしいのではないでしょうか?

noname#72711
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.1

(1)黒砂糖をお湯でといてかけて食べる。 (2)黄な粉に砂糖を混ぜてかけて食べる。 (3)どっちもかける。←うちはいつもこれ 残った黄な粉は砂糖もかけずにそのまま食べてます。 炒った大豆と同じ味だし。 で、かたくて小さいくず餅って、 ホントはくず餅じゃないと思うのですが。 そのまま食べてみて甘かったら、そのまま食べましょう。 生せんべいとか、別の食べ物なんじゃないかなあ。

noname#72711
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • くず餅

    くず餅が好きな方にアンケートです。 普通は、きなこと黒蜜をかけて食べると思うのですが、 何もかけずに、くず餅だけをそのまま食べてもおいしく感じますか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 硬くなった葛餅の食べ方

     お邪魔します☆  さっそくなのですが、昨日おうちで葛餅を作ったのですが、半分残りまして、案の定、硬くなってしまいました・・・レンジでチン!としてみるのですが、イマイチ・・・なのです(=_=;)  どなたか上手い復活法ご存じないでしょうか??お願いします!!

  • 折りくず餅について教えてください

    山梨のお土産に「折りくず餅」をいただきました。 とても好みのもので取り寄せたいのですが、中身だけもらったので 製造販売している会社の名前などわかりません。 山梨のお土産の「折りくず餅」のついて知っている方はおしえていただけませんでしょうか。

  • くずもち・・?を探しています!

    昔、お土産で貰ったくずもち?が忘れられません。。 ネットで「くずもち」と検索をかけてもその商品が見つからず困っています。だいぶ昔に食べたものなので曖昧な記憶ですけど 知ってる人がいたら教えて下さい。 その商品は 「餅にきな粉がかぶっていて上からかける蜜も個別に入って更に爪楊枝のようなさじも付いていてそれらのものがワンセットで個別になっていて大きさは片手に収まるほどの小さなものです。」 分かりしだい取り寄せなどしたいのですが探して回ってもなかなかみつかりません。検索に仕方がダメなのか商品名が違うのか・・・泣 よろしくお願いします!

  • くず粉を使った葛餅は都内で買えますか?

    関東のくずもちは小麦粉のでんぷんから作ったものですが、 関西風のくず粉を使ったくずもちを入手したいと思っています。 できれば、渋谷か横浜にあるお店で、くず粉で作った葛餅を 扱っている店をご存知の方、ぜひお教えください。 また、ない場合はネットで取り寄せしたいと思います。 関西のおいしい葛餅店があれば、ぜひおすすめをお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 葛餅の材料

    西日本と東日本とでは葛餅の材料が違いますか。

  • 蔵庫へ入れて硬くなってしまった葛餅

    「一度冷蔵庫へ入れて硬くなってしまった葛餅は、もう一度茹で直せばいい」と聞いたことがありますので、熱湯で2分程茹でてから温かい内に食べてみましたが今一でした。 常温まで冷ましてからの方がいいのでしょうか? その他美味しく食べる方法を教えて下さい。

  • くず餅を作った後の鍋

    葛餅を自宅でつくると安くできて良いのですが、後片付けが大変です。 鍋にこびりついたあのどろどろ。簡単に洗えるよい方法はないでしょうか?

  • 「くず餅」と「くずきり餅」は同じ意味ですか?

    「くず餅」と「くずきり餅」は同じ意味ですか? よろしくお願い致します。

  • 川崎大師の側に住吉というくずもち屋さんがありますよね。

    川崎大師の側に住吉というくずもち屋さんがありますよね。 そのくずもち屋さんが横浜駅近辺で購入できる所はないでしょうか?

専門家に質問してみよう