• 締切済み

家族から離れたい

中学3年生です。 自分の家は両親が離婚したので、母子家庭です。 しかし今は、母親が別の男の人と付き合っていて、子供もいます。 男の人は毎日家に来るのですが、母親と喧嘩ばかりしていて、母親が家出をしようとしたこともあります。 家の中は毎日殺伐としていて、自分は家族と距離を置いています。ご飯も自分の部屋で1人で食べてます。 こんな家でも、今までは我慢して生活していました。 今年3月下旬に、事情があって引っ越しをすることになったらしいのですが、新しい家では自分1人で過ごせる部屋はなく、弟(10)と母親と共同の部屋になるそうです。 絶対に無理。耐えられない。だから引っ越しまでに家出か自殺を考えています。(このことは家族には一切言っていません。) でも、自分はできることなら自殺なんてしたくない。他に方法がないか探しています。だから何かアドバイスしていただきたいです。 僕は家族と一緒に引っ越しについていく気は全くありません。他に生きていく方法はないのでしょうか。 説明不足な部分もあるかもしれませんが、聞いてもらえれば答えます。

みんなの回答

noname#114650
回答No.7

ちなみに私は妹と母と私で六畳で小学生~高校まで生活してましたよ? 私は母の連れ子で肩身が狭く生活してました(部屋が3つあるのに1つの部屋に3人生活。食事も貧しく痩せてましたし服もお古で100円が大金でした) 類は友と言いますが 貴女と違い中学さえ施設から通い(育児放棄) 中学卒業して働いたら母親が異父妹連れて転がり込んできて自分を捨てた母親でも赤ん坊の妹は可哀相だからと養ってた知人もいます。 また男が出来て出てってくれたそうですが 他には父子家庭?で再婚相手と父親に子供が出来たら父親に見捨てられ(家族内で他人扱い) 高校で彼氏作ってさっさと出てった人もいます 施設行くとか方法はありますが死ぬとか言う貴女より必死に生きてましたよ?育児放棄した親を16で養ったりとかしんどいですよ 相談して援助してくれる環境があるなら活用して下さい

eloneelone
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.6

一人で生活したたら良い 家出じゃなく自立して下さい 実際に中学卒業してから働いて生活してる人が知り合いに何人もいます 学歴欲しいなら定時制や通信制で学ぶなり方法はいくらでもあります 死ぬより楽勝です 家出というのはただフラフラ渋谷徘徊したり売春したり友達の家を回ったりでは解決しません。 働きましょう

eloneelone
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

他の方の回答をみました。学校の先生に相談してみる気持ちになっているのですね。 自殺を考える程の生活環境が質問者様にとって良いとは思いませんし、お母様の状況で、子育ての継続は厳しいかなと思います。 質問者様の場合、恐らく学校の先生が児童相談所か福祉事務所に連絡を取り、本人の意志でまず保護してもらい、高校進学(夜間も含め)を考えるならば児童福祉施設への入所が可能だと思います。中学を出て、就職を希望するなら、住み込みの職場を探すことになるでしょう。ただどちらにしても、落ち着く先が決まるまで、1人部屋が確保され、プライベートも今の状態が保たれるとは限りません。そこは知っていてくださいね。ですが、相談できる大人が必ず近くにいて、将来の自立に向けての生活を考えることができると思います。

eloneelone
質問者

お礼

今日、学校(不登校生が通う適応施設)の先生に相談したいことがあると話したら来週に時間が取れると言われたので相談は来週になります。 回答ありがとうございました。

• mama4615
回答No.4

初めまして 二児の母です。 私にも 中三の娘がいますから、何だか、とても心痛です。 担任の先生には 相談しましたか? 貴方の家庭環境や 貴方の性格を知っている人に 話しすると解決策が生まれるかも知れません。 貴方のお父様、お父様の両親、お母様の両親。 貴方が今迄我慢していたこと、これからもしなくてはいけないと言う苦痛、それに伴い どうしたいのか、、、話された方がいいです。

eloneelone
質問者

お礼

学校の先生には明日にでも相談するつもりです。 このことはまだ家の人に話さないようにしています。 ここと、学校の先生との相談の結果次第では近いうちに母親に言います。 回答ありがとうございました。

• rinnrinn7
回答No.3

自分の考えをしっかり持っていますね。 頼もしい男の子です。 >他に生きていく方法はないのでしょうか。 …ということですが 離婚したお父さんの所。祖父母宅。 はどうですか? その前にお母さんに自分の気持ちを伝えるのはどうでしょうか? 毎日彼と喧嘩の毎日なら自分は耐えられない。別れて欲しいこと。 今のままなら僕はお母さんについていけないと。 ただ、私はあなたのお母さんの性格がわかりません。 お母さんの性格が分かれば何と言われるか想像つくのですが。。。 お金を稼ぐ力が余り無い女性なら好き嫌い以前に彼氏からは離れられないですし、寂しがりやのお母さんだったら彼氏と別れて1人でやっていくのはとても辛い事なのかもしれません。 もしかしたら目が覚めるかもしれないし。。。 あと思いつくのは学校から子供相談の電話番号とかもらっていませんか?? そこに電話をして保護してもらう手は考えてもらえないかな。。。 あと、何か手はないかな。。。 また思いついたら書き込みます。

eloneelone
質問者

お礼

前の父親は……、精神的にちょっとオカシイ人なんです。母親を殺すことを考えていることや、ヘンな趣味があることを、僕が実際に見たりしました。 だから不安なんですが、引っ越しについていくよりかはマシです。他に方法が見つからなければ父親のとこにいくと母親に言うつもりです。祖父母はいません。 母親にこのことはまだ話しません。理由は別の回答のお礼に書いてあります。 母親の性格は…、喜怒哀楽の差が激しいです。怒ったり納得のいかないことがあるとヒステリックになります。 お母さんは結婚してからもアルバイトなどで仕事をしたことはあります。でも今は生まれたばかりの0才の妹がいることもあって、お仕事はしにくいみたいです。新しい男の人はかなりお金を稼いでいると母親は言っていたので、多分お金のことで別れにくいんだと思います。 明日、学校の先生に相談しに行きます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

自殺はやめてください。 世の中には生きたくても生きることができない人がたくさんいます。 他に生きていく方法はたくさんあります。やる気しだいです。今は苦しいかもしれないけど、がむしゃらに生きて輝かしい未来を勝ち取ってください。

eloneelone
質問者

お礼

回答ありがとうございましあt。

• tomokebi
回答No.1

自殺なんて考えないでください。 中学を卒業したら、住み込みで働いたりできるところが あります。 進学されるのであれば、バイトをしながら寮のある学校ですかね。 とにかく、死ぬことを思えば、なんでも頑張れます。 悲観せずに、力強くたくましく生きてください。

eloneelone
質問者

お礼

回答あいrがとうおgざいました。