• 締切済み

家族から離れたい

中学3年生です。 自分の家は両親が離婚したので、母子家庭です。 しかし今は、母親が別の男の人と付き合っていて、子供もいます。 男の人は毎日家に来るのですが、母親と喧嘩ばかりしていて、母親が家出をしようとしたこともあります。 家の中は毎日殺伐としていて、自分は家族と距離を置いています。ご飯も自分の部屋で1人で食べてます。 こんな家でも、今までは我慢して生活していました。 今年3月下旬に、事情があって引っ越しをすることになったらしいのですが、新しい家では自分1人で過ごせる部屋はなく、弟(10)と母親と共同の部屋になるそうです。 絶対に無理。耐えられない。だから引っ越しまでに家出か自殺を考えています。(このことは家族には一切言っていません。) でも、自分はできることなら自殺なんてしたくない。他に方法がないか探しています。だから何かアドバイスしていただきたいです。 僕は家族と一緒に引っ越しについていく気は全くありません。他に生きていく方法はないのでしょうか。 説明不足な部分もあるかもしれませんが、聞いてもらえれば答えます。

みんなの回答

noname#114650
noname#114650
回答No.7

ちなみに私は妹と母と私で六畳で小学生~高校まで生活してましたよ? 私は母の連れ子で肩身が狭く生活してました(部屋が3つあるのに1つの部屋に3人生活。食事も貧しく痩せてましたし服もお古で100円が大金でした) 類は友と言いますが 貴女と違い中学さえ施設から通い(育児放棄) 中学卒業して働いたら母親が異父妹連れて転がり込んできて自分を捨てた母親でも赤ん坊の妹は可哀相だからと養ってた知人もいます。 また男が出来て出てってくれたそうですが 他には父子家庭?で再婚相手と父親に子供が出来たら父親に見捨てられ(家族内で他人扱い) 高校で彼氏作ってさっさと出てった人もいます 施設行くとか方法はありますが死ぬとか言う貴女より必死に生きてましたよ?育児放棄した親を16で養ったりとかしんどいですよ 相談して援助してくれる環境があるなら活用して下さい

eloneelone
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#114650
noname#114650
回答No.6

一人で生活したたら良い 家出じゃなく自立して下さい 実際に中学卒業してから働いて生活してる人が知り合いに何人もいます 学歴欲しいなら定時制や通信制で学ぶなり方法はいくらでもあります 死ぬより楽勝です 家出というのはただフラフラ渋谷徘徊したり売春したり友達の家を回ったりでは解決しません。 働きましょう

eloneelone
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

他の方の回答をみました。学校の先生に相談してみる気持ちになっているのですね。 自殺を考える程の生活環境が質問者様にとって良いとは思いませんし、お母様の状況で、子育ての継続は厳しいかなと思います。 質問者様の場合、恐らく学校の先生が児童相談所か福祉事務所に連絡を取り、本人の意志でまず保護してもらい、高校進学(夜間も含め)を考えるならば児童福祉施設への入所が可能だと思います。中学を出て、就職を希望するなら、住み込みの職場を探すことになるでしょう。ただどちらにしても、落ち着く先が決まるまで、1人部屋が確保され、プライベートも今の状態が保たれるとは限りません。そこは知っていてくださいね。ですが、相談できる大人が必ず近くにいて、将来の自立に向けての生活を考えることができると思います。

eloneelone
質問者

お礼

今日、学校(不登校生が通う適応施設)の先生に相談したいことがあると話したら来週に時間が取れると言われたので相談は来週になります。 回答ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

初めまして 二児の母です。 私にも 中三の娘がいますから、何だか、とても心痛です。 担任の先生には 相談しましたか? 貴方の家庭環境や 貴方の性格を知っている人に 話しすると解決策が生まれるかも知れません。 貴方のお父様、お父様の両親、お母様の両親。 貴方が今迄我慢していたこと、これからもしなくてはいけないと言う苦痛、それに伴い どうしたいのか、、、話された方がいいです。

eloneelone
質問者

お礼

学校の先生には明日にでも相談するつもりです。 このことはまだ家の人に話さないようにしています。 ここと、学校の先生との相談の結果次第では近いうちに母親に言います。 回答ありがとうございました。

  • rinnrinn7
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.3

自分の考えをしっかり持っていますね。 頼もしい男の子です。 >他に生きていく方法はないのでしょうか。 …ということですが 離婚したお父さんの所。祖父母宅。 はどうですか? その前にお母さんに自分の気持ちを伝えるのはどうでしょうか? 毎日彼と喧嘩の毎日なら自分は耐えられない。別れて欲しいこと。 今のままなら僕はお母さんについていけないと。 ただ、私はあなたのお母さんの性格がわかりません。 お母さんの性格が分かれば何と言われるか想像つくのですが。。。 お金を稼ぐ力が余り無い女性なら好き嫌い以前に彼氏からは離れられないですし、寂しがりやのお母さんだったら彼氏と別れて1人でやっていくのはとても辛い事なのかもしれません。 もしかしたら目が覚めるかもしれないし。。。 あと思いつくのは学校から子供相談の電話番号とかもらっていませんか?? そこに電話をして保護してもらう手は考えてもらえないかな。。。 あと、何か手はないかな。。。 また思いついたら書き込みます。

eloneelone
質問者

お礼

前の父親は……、精神的にちょっとオカシイ人なんです。母親を殺すことを考えていることや、ヘンな趣味があることを、僕が実際に見たりしました。 だから不安なんですが、引っ越しについていくよりかはマシです。他に方法が見つからなければ父親のとこにいくと母親に言うつもりです。祖父母はいません。 母親にこのことはまだ話しません。理由は別の回答のお礼に書いてあります。 母親の性格は…、喜怒哀楽の差が激しいです。怒ったり納得のいかないことがあるとヒステリックになります。 お母さんは結婚してからもアルバイトなどで仕事をしたことはあります。でも今は生まれたばかりの0才の妹がいることもあって、お仕事はしにくいみたいです。新しい男の人はかなりお金を稼いでいると母親は言っていたので、多分お金のことで別れにくいんだと思います。 明日、学校の先生に相談しに行きます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

自殺はやめてください。 世の中には生きたくても生きることができない人がたくさんいます。 他に生きていく方法はたくさんあります。やる気しだいです。今は苦しいかもしれないけど、がむしゃらに生きて輝かしい未来を勝ち取ってください。

eloneelone
質問者

お礼

回答ありがとうございましあt。

  • tomokebi
  • ベストアンサー率45% (36/79)
回答No.1

自殺なんて考えないでください。 中学を卒業したら、住み込みで働いたりできるところが あります。 進学されるのであれば、バイトをしながら寮のある学校ですかね。 とにかく、死ぬことを思えば、なんでも頑張れます。 悲観せずに、力強くたくましく生きてください。

eloneelone
質問者

お礼

回答あいrがとうおgざいました。

関連するQ&A

  • 家族がイヤになってきました

    高2の女子です。 最近、自分の家族が急に嫌いになってきました。 何から書いたらいいのかよくわかりませんが、とにかく息苦しいんです。 私には母親がいません。 私を産んだ後の体調が悪くて亡くなりました。 家族は父と兄と姉ですが、なぜかみんな警察官です。 兄嫁も元警察官でウンザリです。 私は母親の遺言?で、小学校から私立に行ってるのですが、同級生の親は社長さんとかお医者さんとか、社会的地位がある人が多いです。 親や家族が警察官なんて恥ずかしいです。 警察官なんて人に嫌われる職業ですよね。 高校に進んだ頃からそう思うようになりました。 でもこの4月から母親がいない子と同じクラスになって仲が良くなりました。 その子と遊んでた時、盛り上がりすぎて時間を忘れて夜の11時を過ぎてしまったら、パトカーの警察官に逮捕されそうなり、走って逃げたのですが捕まってしまいました。 余談ですが、お巡りさんて走るのが速いですね。 で、家に帰って初めて父にほっぺたを思い切り ぶたれました。 死ぬほど痛かった (>_<) 罰として、週末の外出ができなくなりました。 厳しすぎると思いませんか? 警察官の家だからこんなふうなのかな? もう、顔を見るのもいやです。 あれ以来、家族の誰とも口をきいていません。 こんな家に生まれてこなきゃよかったと、毎日思ってます。 本当は一人暮らしとかしてみたいけど、それもムリそうだし。 ときどき、どうしようもなく家出したくなる時があります。 この家族から離れるいいアイディアがあったら教えてください。 お願いします。

  • 家の掃除、家族の反対、何故?

    20代の男です。 社会人になり実家から離れ一人暮らしをしてました。 この度、実家に戻るのですが・・・汚いんですよ!家が! 自分も実家暮らしの時は噛んだティッシュを丸めて そこらにポイッ、脱いだ服も脱ぎっぱなし、漫画も読んだら読みっぱなし と片づけが出来ない人間だったのですが一人暮らしをしてから 人並みに片づけをする人間に変わりました。 それで改めて実家を見ると汚いんですよ。 そこ等に物が散乱して、いや~もう本当。 師走という事もあり大掃除を一人で始めたのですが何故か家族が 反対を・・・ 自分は勝手に兄弟・親の部屋に入って片づけをしてる訳ではなく 居間・風呂場・通路などの共同場所を掃除し 散らばってる各自の物は各部屋の前に置いておくよと了解を取って 掃除を始めたのですが 妹いわく理解が足りないと・母親いわく勝手に掃除するなと 共同場所のゴミを捨てて綺麗にしてるだけなのになんで文句言われるのか判りません。 各自の物を勝手に捨てたりなどしていないのですが・・・

  • 兄を訴えることはできますか?

    兄を訴えて慰謝料の請求を求めたいと考えています。 (精神的苦痛から) 毎日のように私に向けてわざとため息をつきます。 ひどいときは1分間に6,7回(普通ではないですよね) 私がその兄の近くを通ると舌打ちをされます。 それらが4ヵ月半近く続き、今も続いています。 今までは家族で1つの部屋で過ごしていたのですが、 精神的苦痛が大きくなり、別の部屋に1人でいるようにしました。 (兄と顔を合わせないようにするため) しかし、同じ家に住んでいるためどうしても顔をあわせることがあり、 そのたびにため息や舌打ちをされます。 そのようなことから家出や自殺も考えました。 自分の部屋に包丁を持ち込んだりもしました。 このようなことから訴えることはできますか? 慰謝料はとれるでしょうか?

  • 家族が嫌です。

    四人家族で、私は現在高校三年生で姉は大学生です。二人で一つの部屋を使っています。離婚はしていません。 姉との関係は良くありません。もうかなり話していないと思います。姉は、私がリビングであれ、部屋であれ、とにかく私がいると普通に「死ね」だとか言ってくるので苦痛です。同じ部屋なんて地獄でしかありません。殺したい、とまで思うことも何度もありました。肉体的にも精神的にも来ます。 両親は、姉と私の仲の悪さを知っているのになにもしません。同室は嫌だから一人部屋がほしいと、中学生の頃から言っているのに何も言ってくれません。母親に言うと早く引っ越せるようにすると言います。父親は我慢しろと言います。引っ越すのにお金がかかることも知っているし、中学生の頃からずっと待っているのですが、最近になっても言い続けるその言い訳に嫌気が刺してきました。 さらに姉が高校受験、大学受験の時には両親が部屋を開けろと命令するのに、私が高校受験の時に部屋を開けろなんて姉に言いませんでした。親に見られながら勉強するのが嫌いな私にとって、リビングでの予習やテスト勉強は辛かったです。自分が高校生になってから高校のテスト、勉強が大変なのは身を持って知りましたが、私には言ったのになぜ姉には言わないのかが理解できずキレたこともあります。無駄でした。母親に勉強しているところを見られて、本当に嫌で、発狂しそうになりました。 姉には許しているのに私には許していないこと、姉がやっても叱らないのに私がやると叱ることがたくさんあります。電話もスカイプも、私がやるとリビングでやれと叱ります。 そしてやっぱり私が大学受験を控えている今年も部屋を開けろとは言ってくれません。 もう嫌です。なにもしてくれないで、私にばかり叱り、不公平ばかりが続いています。同じ部屋は苦痛です。夜遅くまでスカイプやらで話してる姉がうるさすぎて寝られません。そのことを言っても親はなにもしてくれません。物置でも良いから一人になれる空間がほしいです。 家出して、死ぬ気でいえば何かしら親は対応してくれるでしょうか。 物置くらい用意してくれるでしょうか。 衣食住などもろもろを頼っているような私が、家族を嫌だと言うこと自体間違っているのでしょうか。我慢するしかありませんか。

  • 家族がおかしいです

    私の家は父、母、兄に僕を含め四人家族です。 兄はひとつだけ年の離れた高3です。 最近、家族が些細なことでおかしくなってしまいます。 数年前に父が病気で倒れて手術を行いました。 それ以前から離婚の話も出ていたそうなのですが、 最近は両親とも歳なのでなかなかそうもいかないらしいです。 そのことが原因なのか、母親が時折凄く荒れます。 普段は比較的仲良く過ごしているのですが、 父親が少しでも気になる言葉を言うと ヒステリーをおこして大喧嘩を始めます。 といっても母親の一方的な捲し立てですが。 最近は僕にも飛び火するようになり、 先日あまりに理不尽な怒られ方 (キレられ方と言った方がしっくりきます) をされて、凹んでしまいました。 そして兄は 家族間では思ったことをオブラートに包まずにハッキリ言う人なので、 兄と母でもよく喧嘩を始めます。 というか兄もかなり理不尽なキレ方をする人なんです。 そのうちキレたら家族殺しとかしそうで凄く怖いです。 普段は仲良く過ごしているのに いきなり険悪な雰囲気になると精神的に凄く疲れてしまいます。 週に何回も続くと辛いです。 僕はといえば、 軽い夢遊病みたいなものを発症しています。 寝ているときに家族に怒鳴ったりするそうです。 最近では家出してやろうかと思うことも少なくありません。 結局現実的なことを考えてできずに諦めてますが。 僕はどうすべきなんでしょう。 高校生という身分では思うように出来ませんし。 将来のことを考えても不安です。 ストレス発散に趣味 (観劇、パソコン、絵を描く、見る等) に費やしても 結局帰るべきところが原因なのですぐまたストレスが溜まります。 相談できるような友達もいないですし この殺伐とした空気の中、 大学卒業まで堪えるしか無いんでしょうか。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 片付けない家族

    私は、母と高校生の妹と三人で暮らしています。 しかし、二人とも片付けが出来ない人で困っています。 リビングは妹と母の私物で物が溢れています。部屋は共同部屋なので、家に落ち着く場所がない状態です。家が狭いので、部屋を分けることはできません。一人部屋があれば、家が散らかっていても部屋にいればいいだけなのでまだ我慢できると思うのですが・・・。 何度も片付けて欲しいと頼んでも聞く耳を持ってくれません。妹も母も、家が散らかっていることは自覚しているようなのですが、片付けなんてどうでもいいという感じです。私が勝手に片付けるという手もあるのですが、自分の物ではないので捨てていいものが分からないですし、そんなに言うなら自分で片付ければ?って言われたことがありますが、いざ片付けようと、妹や母の物に触ると怒られます。 大学生なので一人暮らしをしようと思ったこともありますが、学校が忙しいのでアルバイトで生計を立てるのは難しいですし、仕送りを送ってもらうにしても、家にそんな余裕はありません。 家にいても、散らかっているのが目に入るのでイライラします。ゴミ屋敷なんじゃないかって思うほど散らかっています。正直、家にいたくありません。 なにか解決策やアドバイスなどありましたらお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 家族がいる家でのオナニー

    家に家族がいる状態でのオナニーってどうしていますか?自分の部屋はあるんですけど、すぐ隣とかは兄弟の部屋で音とか出そうもんなら丸聞こえなんですよね、壁はあってないようなもんだし。部屋に鍵もないからいきなり入ってくるときもあるし。とりあえず今は夜中に静かにやっていますけど、もうちょっと他に方法がないものかと考えます。 それと出した後の処理はどうしていますか?夜中にオナニーして、後処理のためトイレなど行くと家族に怪しまれるんですよね。毎日夜中にするから余計に。部屋が近いからドアの開け閉めもよく聞こえますし。あとから体の調子が悪いのかと言われたこともあります。最悪後処理中に家族と鉢合わせになったら目も当てられません。

  • 家族と縁を切りたいです。

    現在、母親と弟と三人で暮らしております。 僕が中学生の頃に親が離婚して母子家庭です。 母親が極度のエゴイスト、短気とヒステリーなので、昔からずっとそれに我慢して、性格が似てるからか、なんども些細なことでも喧嘩になり、結局のところ家に住むためには親の言う通り生活しなくてはいけないことに嫌気がさし、一度家を出て一人暮らしをしてみたのですが、生活が苦しくなり、家に出戻り、それから10ヶ月位経ちました。 普通の家族ってのがどうなのかよくわからないのですが、 母親はあくまで自分が何よりも大事なので、もう成人したし(現在23歳) 親としての役目も果たしたと思ってる。いたきゃいればいいし嫌なら自分で自立しろ。 ただ私に迷惑をかけるな。 というような感じで言われました。 本当は大嫌いだし一緒にいたくない。それが本心なのですが、一人暮らしは寂しいし孤独だし相談する相手もいないから心細くて 初めは自由だなーとか思ってたのですが、毎日部屋を片付けたり食事をすることがだんだん面倒になって、憂鬱になり毎日死にたいと考えるようになったり、悪夢にうなされたり、真夜中に金縛りにあったりして、友人とのトラブルで借金したりして散々な目にあって、縋るように帰ってきたのです。 自分にずっと嘘をついて生きている気がしてならないのです。そしてそれが自分自身を失っていくように感じます。 それで幸せになれるとは思ってませんが、本音で自分と向き合うために家族と縁を切りたいと考えています。 話が長いしまとまりもないですが、客観的な意見を教えてください。よろしくおねがいします。

  • もう家族が信用出来ない。

    もう家族が信用出来ない。 母親と父親は妹を虐待。 妹はそんな母親に似てきた。 口を開けば言い争い。 あんな母親にはなりたくない。 毎晩眠れず悪夢にうなされる。 私なんていない方が幸せなんだ。 私の家族は六人家族だけど誰一人まともな人がいない。 でも皆気付かないふりして過ごしてる。 仮面家族。 はやく結婚して幸せになりたい。 でも幸せになる権利ないかも。だから毎日死にたいんです。 もう自分は愛される資格はない。 でも本当は誰かを愛してみたい。 愚痴ってしまいすいません。 普通に生きることが夢なのに。

  • 家族とは、なんなのでしょうか。。。

    家族とは、なんなのでしょうか。。。 最近「家族」とは、よくわからなくなります。 私は今は二十代半ばの者ですが、 一昔前(15年くらい前かな)は、両親が離婚してたり シングルマザーだとかシングルファザーだとか虐待だとか のドラマが多かったりして、陰があるのがかっこいいとか 家出だとか蒸発だとか、 そういうのがやたらもてはやされてたりした時代があったような 気がします(勘違いだったらすみません) なのに、なぜか今の風潮ってやたらと家族と仲良しごっこしてる 芸能人のテレビ番組とかブログとか流行しはじめて 少し陰のある家庭の人とかを、まるで関わっちゃいけないかのような すごいリアクションする人がいます 私の家庭は両親も姉二人もいる私含めての5人家族ですが、 両親はもう関係は破綻していて別居してますし、 姉二人も私も、6年間近くろくに会ってないし、 たまに1年か2年かに会うだけだし メールしても全然返ってこなかったりします 母親としか、一応連絡はとってない感じで 私は他の場所で暮らしていますが、 ずと昔から、この状態がいやで寂しくて苦しかったです ついこの間、姉が結婚式をしましたが、集まっても なんだか表面的で、その場にいない人の悪口をすぐいいますし 今度、姉が披露宴をするそうですが、うちの家族は誰も呼ばず 友人と会社の人だけ呼ぶと言ったら 会社の人に家族を呼ばないなんておかしい、と言われて 姉は泣いたそうですが、ある意味私も変だと思っています うちの家族はなぜか、他人を味方につけたがって 自分の家族を悪く言って敵にして お互いを敵視したり、無視したりしてます どうしてなんでしょう 一番末っ子のわたしは、まるで一番いらない存在のように扱われ 家族と集まっても、私の居場所はありません いえ、みんなないんだと思います でも、皆世間体だけはやたらと気にして、 表面上だけは、なんとなくって感じで接します 私はまだ未婚で、これからあたたかい家庭を作ろうと思いますが 今すぐは結婚しないし、 結婚するまで、どうやってこの複雑な怒りと言うか悲しみというか どうしようもない寂しさを埋めたら良いのかわかりません 恋人が出来ても、年末などは、その恋人は必ず自分の家族のもとへ帰ってしまうし わたしはここ毎年、家を出てから寂しい年末を迎えております 実家に帰ろうかな、と思っても いやな場所でしかないし 母親も正直、私を苦手と思っているようなふしもあります あたしって一体なんで生きてるんだろう 自分の居場所がどこにもなくて 誰にも受けとめてもらえなくて 男の人はあたしを性欲処理とか恋人っていうアクセサリーにしかみてなくて なにかあると、きみの家って変だね、とか こういう相談をすると、いやがられてにげられてしまいます あたしがいけないのかなと、悩んで毎日苦しいです 誰かアドバイスなどいただけないでしょうか 偏見・中傷などはやめてください 真剣に悩んでいます