• ベストアンサー

ラケット

最近友達がカーボン素材や質がいいラケットを使っています。 ラケットって出来るだけ高い方がいいんですか? もしくは、高いラケットでは無ければ県大会に行けないんですか? 教えて下さい。 ちなみに、使っているラケットはサナリオンCです

  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hkikusai
  • ベストアンサー率67% (31/46)
回答No.2

 用具の価格で勝敗が決まるのなら、誰も苦労はしませんよ。メーカーとしては、「高価格=高性能」で売り出してはいますが、他の回答にもある通り、「今のレベルで使いこなせるかどうか」「自分に合っているか」が大切です。  レベルやプレースタイルに合った用具でしっかり練習すれば、いい打球ができるようになるし、試合にも勝てるようになります。  ちなみに私は、自分が最も持ち味を出すことができるラバーは、低価格帯のコントロール系ラバー(バタフライのフレクストラとか、ヤサカのオリジナル)です。(←ラケットでなくてごめんなさい;)  価格に惑わされることなく、用具を選んでください。

その他の回答 (2)

  • pasocon
  • ベストアンサー率52% (216/409)
回答No.3

ほかの回答者様の言うとおりですよ。「良いラケット」と「実力」は全く関係ありません。重要なのは「使いこなせるか」ですから。 実際、卓球歴1年未満にも関わらず、弾みが欲しいという理由で「ティモボル・T5000」を使っている人を見かけたことがありますし。 ご自分の判断で決断し、自分に合ったラケットを使うのがベストだと思います。 参考程度に~

  • raunnderu
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

その考えは、間違っていると思います。 (ラケットがいい=実力がある) なんて図式は成り立たないと思います。 しかも、去年の全中の優勝者は、コルベルでしたよ。 大切なのは、その用具を使いこなせるかです!

関連するQ&A

  • ラケット

    今、中3の男子で筋力には自信があります。実力は市大会優勝、県大会1回戦負けのレベルです。 ラケットを変えたいと思います。ラバーは決まっていて、「プラウディット」と「ラウンデル」です。「ラウンデル」はバックに貼ります。 ラケットですが、DONICの「オフチャロフセンゾーV1」かSTIGAの「ハイブリットNCT」のどちらかにしようと思います。 前のラケットは「プリモラッツ・カーボン」でした。 戦型は前~中陣でのラリー戦も3球目攻撃も得意なドライブ攻撃型です。ラケットの重量は重くても構いません。できれば、「金属音」が出るほうが良いです。 いろいろと条件を書いて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ラケットの特殊素材

    バタフライのラケットの特殊素材でアリレートカーボンと普通のカーボンとZLファイバーとZLカーボンのうちどれが一番弾みますか? よろしければ一番軽い素材も教えてください

  • ラケットの素材についてお聞きします

    シェーク左裏裏ドライブ型です。最近ラケットを変えようと考えているのですが、いまいち特殊素材に関する知識を持っていません。 まあ金銭的レベルだと・・・価格は最高で「フォティーノ(¥15750)」ぐらいで抑えたいと思っています。 自分の今のラケットは特殊素材なしの五枚合板でしたが、特殊素材にひかれました。目にとまったのは、ボルALCなどの「アリレート・カーボン」と、ボルT5000などの「TAMCAカーボン」、そして、フォティーノの「ZLファイバー」です。 そこで本題ですが、この3種類のカーボンの特徴について教えていただきたいと思います。 できれば、自分はスピードドライブもループ型の回転重視のドライブも使いますので、どれが自分に適しているのかご判断いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • どちらのラケットがいいか?

    こんにちは。中学2年の卓球部員です。 僕は今まで、 ラケット:バタフライ 「ラプータフラットR」        ラバー:ヤサカ 「プライド30」            バタフライ 「フェイントロング3 極薄」        戦型:異質反転前陣攻撃型 でしたが、しかし、大会などでスピード負けしてしまう事が多く、カーボン入りラケットに買い換えたいと思っています。 そこでいくつか候補があるのですが、どちらが良いのかとても悩んでいます。価格の面もあって10000円以下のラケットという条件があります。そこで、今の自分がラケット買い換えるときどれが良いのでしょうか? 候補:TSP:「スピンエースカーボン」    理由:カーボン入り。安い。軽量高反発。       でも、5枚合板からいきなり7枚に変えて大丈夫かという      不安。    ニッタク:「アルラス」    理由:まあまあ安い。軽い。でもテキサリウムって良いの?とい      う不安。 です。自分はとにかく「合板には無いずば抜けたスピード+若干の安定性」のラケットを探しています。 アドバイスお願いします。 

  • ペン ラケット変更

    ペン ラケット変更 僕は、日ペンなのですが、そろそろラケットが ぼろくなってきたので、ラケットを変えようと思うのですが、 中ペンにするか、日ペンにするか、迷っています。 というのは、先日、友達に中ペンを貸してもらったら いつも苦戦していた相手に、何度も、楽々勝ったのです。 その時、貸してもらった中ペンは、 サナリオンC(ニッタク) Fキョウヒョウプロ2 BスレイバーEL 今、使っているラケットは ブリスカ・ライトR(バタフライ)ラバー:タキファイアC 買おうとしている日ペンは、 ヒノキペンウィナーR(バタフライ)ラバー:スピンアート どれがいいと思いますか。 長文失礼しました。 回答よろしくお願いします。 

  • ラケット

    重くなく、威力のでるカーボンラケットを教えてください。 ちなみに、卓球暦一年半で、異質型です。

  • 古いバドミントンのラケットは使えますか?

    中学生の頃部活でバドミントンをやっていたのですが、 その後15年ほど全くやっておらず、最近また始めました。 とりあえず当時のラケットが残っていたので使っているのですが、 なにせ古いものなのでガットが一部切れそうになっています。 張り替えようかなと思ったのですが、 同じような年代のラケットの張替を頼んだ方から フレームが歪むから無理と店に断られたという話を聞いたので、 いっそ買い換えた方が良いのかと悩んでいます。 手持ちのラケットはPROKENNNEXというメーカーのCARBONPRO787というものです。 カーボン素材ではあるのですが、やはり今の物とは強度や品質などかなり違うものでしょうか? なお、一応経験者ではあるのですが、ブランクが長いこともあり現状初心者のような状態です。 ですが、チームには所属しているので、将来的には試合などにも出たいと思っています。 もし新しいものに買い換えた方が良いという場合は どのようなラケットを選べば良いかアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ラケットの刻印

    ラケットはヤサカのペンホルダーを、シェイクとして、使っています ココ最近、ラケットを買い換えました 古いラケットは、学校の方に寄付し、 グリップを帰ることができません グリップテープを巻いたのですが、、、、 マークが隠れてしまいました 別の所に刻印を入れてもらいたいと思っているのですが、刻印を入れてくれるお店を探しています 大至急です 一週間後に卓球の県大会があります

  • ラケット選び悩んでます

    高校男子です。アコースティックを4年使用してきました。このラケットはブロック、スピード、回転をかける事に長け、5枚合板でありながら中陣でも使用できる名品で、高校卒業まで相棒としてともに青春を謳歌しようと思っていました。が、先日合宿に参加する機会があり、各県の上位ランクと試合をして、抜けるボールがない事に気付き、もっと回転量とスピードを欲するようになってきました。アコースティックを変えるのは相当悩みましたが、他のラケットを使って見てアコースティックに戻る可能性も残しつつ、試すつもりでラケットを変えたいと思いここに質問させて頂きます。いくつか候補のラケットがありますが、個人的希望であり推薦して頂けるラケットがあれば、是非よろしくお願いします。 ○相棒  ラケット:NITTAKU アコースティック  ラバー:XIOM F&B シグマプロ MAX(オメガVプロにしたら玉離れが早くて断念) ○戦型  前中陣(主に前陣) ○戦歴  県ランキング 6~7位 ○変えたいラケット達  ・アコースティックカーボン  ・デュラングル  ・インナーフォースZLC  ・馬林カーボン  ・ワルドナーセンゾーウルトラカーボン ※個人的に玉持ちが良い方なので玉持ちを生かしたラケットを希望してます。   アコースティックの玉持ちの良さにカーボン特性もしくは7枚合板で玉持ち、スピードがあり   アコースティック7枚合板みたいなのがあれば最高ですね。   以下は過去に同じ思いで使ってみたラケット君達。   バタフライ ティモボルALC 玉離れ早すぎ断念。スピードはOK。インナーカーボンなら使いたい。   スティガ スウェーデンカーボン 球質が軽くなり断念   TSP SWAT 玉離れ早く断念 よろしくお願いします

  • 卓球のカーボンラケット

    15年ぶりくらいに卓球用品のカタログを見たら、いろいろ変わっていました。ボールも少し大きくなり40mmボールだとか。 最近は、インターネットで有名選手の使っている道具がわかるんですね。 カーボンラケットは割高だったので、良いラケットと思っていたのですが、あまり使っている人が多くないことに気が付きました。 カーボンラケットについて何かわかることがありましたら教えて頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう