• ベストアンサー

ラケット

最近友達がカーボン素材や質がいいラケットを使っています。 ラケットって出来るだけ高い方がいいんですか? もしくは、高いラケットでは無ければ県大会に行けないんですか? 教えて下さい。 ちなみに、使っているラケットはサナリオンCです

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hkikusai
回答No.2

用具の価格で勝敗が決まるのなら、誰も苦労はしませんよ。メーカーとしては、「高価格=高性能」で売り出してはいますが、他の回答にもある通り、「今のレベルで使いこなせるかどうか」「自分に合っているか」が大切です。  レベルやプレースタイルに合った用具でしっかり練習すれば、いい打球ができるようになるし、試合にも勝てるようになります。  ちなみに私は、自分が最も持ち味を出すことができるラバーは、低価格帯のコントロール系ラバー(バタフライのフレクストラとか、ヤサカのオリジナル)です。(←ラケットでなくてごめんなさい;)  価格に惑わされることなく、用具を選んでください。

その他の回答 (2)

• pasocon
回答No.3

ほかの回答者様の言うとおりですよ。「良いラケット」と「実力」は全く関係ありません。重要なのは「使いこなせるか」ですから。 実際、卓球歴1年未満にも関わらず、弾みが欲しいという理由で「ティモボル・T5000」を使っている人を見かけたことがありますし。 ご自分の判断で決断し、自分に合ったラケットを使うのがベストだと思います。 参考程度に~

• raunnderu
回答No.1

その考えは、間違っていると思います。 (ラケットがいい=実力がある) なんて図式は成り立たないと思います。 しかも、去年の全中の優勝者は、コルベルでしたよ。 大切なのは、その用具を使いこなせるかです!