• 締切済み

ラケットの特殊素材

バタフライのラケットの特殊素材でアリレートカーボンと普通のカーボンとZLファイバーとZLカーボンのうちどれが一番弾みますか? よろしければ一番軽い素材も教えてください

• 卓球

みんなの回答

• pendrive
回答No.2

弾みだけなら普通のカーボンガ一番です。 ただ、板厚ヤ木材によっても変わってきますので、一概には言えません。

• tenazi05
回答No.1

ぼくは、バタフライのすべてのカーボンを使いましたがZLカーボンが一番軽くてはねます。アリレートカーボンは、素材的には良いのですが重さが若干あります。それに比べてZLカーボンは軽い+はねるので使いやすいです。なぜ、軽くてはねるのかと言うとZLファイバーの軽くてしなやかな打球感とカーボンのはねると言う究極の特殊素材を合成させているからなのです。