• ベストアンサー

回転のかかる特殊素材

回転のかかる特殊素材 僕は、中2の卓球部です。戦術は、シェーク裏裏ドライブ型です。大分先の話なのですが、高校生になったらラケットを変えようと思います。そこで、次の特殊素材を回転のかけやすい順に書いてください。 ・アリレートカーボン ・ZLファイバー ・ZLカーボン また、ご自分が回転のかけやすいと思った特殊素材で、お勧めのラケットを教えてください。金額は問いません。回答お願いします。

noname#127071
noname#127071
  • 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sya77
回答No.1

そもそも 特殊素材は、スピードを上げるためのものです。 ので、回転がかかる、かからないは、ラケットではなくラバーに問題があるかと思います。 アリレートは、しなるので、回転をかけやすいとはおもいます。 しかし、あくまでかけやすいです。かかるわけではありません。 また、飛ぶ力をうまく回転にもっていけるなら、ZLなどの、飛ぶものでもいいかもしれません。 ただし、あくまでやすいです。回転はラバーのほうです。