• ベストアンサー

卓球のサーブでより回転をかけるには

卓球のサービスでより多くの回転をかけるにはどうすればいいのでしょうか?ラケットはシェークハンドです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yagittyo
回答No.3

こんにちは! サービスでより多くの回転… 遠心力がもっとも強い、ラケットの端でスピンを かけるといいですね。 グリップから一番遠いところです。 あとは手首の使い方次第だと思います。 ナックルサーブをだせるようになると さらにスピンが生きてきますよね。 ご参考になれば幸いです。 頑張ってくださいね。

pinponkun
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほど。ラケットの端の遠心力が一番あるんですよね。たいへん参考になりました。

その他の回答 (2)

• march8296
回答No.2

手首を有効に使うことでしょうね。 私もシェークを使っていましたが、サーブの時はグリップを持たずラケットの面のグリップ近くの右の下のほうを持ってサーブをしていました。 あとは、ラケットとピン球が当たる瞬間に親指に力を入れると良いとおもいます。 頑張って強くなってください。

pinponkun
質問者

お礼

ありがとうございました。ラケットとピン球が当たる瞬間に親指に力を入れるんですね。試してみます。

• kojitti
回答No.1

より摩擦係数の高いラバーに変えるか、ラケットスピードを上げるかですよ。

pinponkun
質問者

お礼

ありがとうございました。僕は粘着性のラバーを貼っているんですが、そうじゃない人の方がものすごく切れているんです。ラケットのスピードの違いでしょうか。