• ベストアンサー

卓球のサーブでより回転をかけるには

卓球のサービスでより多くの回転をかけるにはどうすればいいのでしょうか?ラケットはシェークハンドです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yagittyo
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

こんにちは! サービスでより多くの回転… 遠心力がもっとも強い、ラケットの端でスピンを かけるといいですね。 グリップから一番遠いところです。 あとは手首の使い方次第だと思います。 ナックルサーブをだせるようになると さらにスピンが生きてきますよね。 ご参考になれば幸いです。 頑張ってくださいね。

pinponkun
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほど。ラケットの端の遠心力が一番あるんですよね。たいへん参考になりました。

その他の回答 (2)

  • march8296
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

手首を有効に使うことでしょうね。 私もシェークを使っていましたが、サーブの時はグリップを持たずラケットの面のグリップ近くの右の下のほうを持ってサーブをしていました。 あとは、ラケットとピン球が当たる瞬間に親指に力を入れると良いとおもいます。 頑張って強くなってください。

pinponkun
質問者

お礼

ありがとうございました。ラケットとピン球が当たる瞬間に親指に力を入れるんですね。試してみます。

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.1

より摩擦係数の高いラバーに変えるか、ラケットスピードを上げるかですよ。

pinponkun
質問者

お礼

ありがとうございました。僕は粘着性のラバーを貼っているんですが、そうじゃない人の方がものすごく切れているんです。ラケットのスピードの違いでしょうか。

関連するQ&A

  • 卓球で・・・

    私はチャック(スピードグルー)を使っていません それで卓球のサービスがよくきる(回転をかける)にはどうすればいいのでしょう? あとラケットはシェークハンドです教えてください

  • 卓球のラケット・・・

    私は卓球部でいま卓球のラケットを買おうと思っていますがいっぱいありすぎて選ぶことが出来ません・・・ そこでお勧めのラケットを紹介していただきたいのです。 条件は次のとおりです。 ・ラケットが軽いこと ・よく弾むこと ・ラケットが安定すること ・予算は一万円程度で ・シェークハンドで ちなみに今使っているラケットはティモボルスパークで、ドライブを打つときに大振りになる癖を持っています。 よろしくお願いします。

  • 中学校の課外クラブで使う卓球ラケット

    中学校の課外クラブで使う卓球ラケットとして、「シェークハンド」タイプの購入を考えています。 1.同タイプでも種類が細分化されていますか? 2.中学生が使う最も一般的な、「シェークハンド」ラケットを教えてください。

  • おすすめの卓球ラケットを教えてください。

    硬式テニスから卓球に転向しようと思っています。 以前使用していた日ペンのラケットは、ボールの食いつきがほとんどありません。 テニスは、ボールの食いつきがよいラケットを使用していたので、卓球も食いつき がよいラケットを使用したいと考えています。 シェークハンドで食いつきのよいラケットがありましたら教えてください。

  • サーブについて

    今年で卓球をはじめて2年目なのですが フォアでのサーブの回転のかけ方がよくわかりません 上、下、横、どれをやってもほとんど回転がかからず 簡単に返されてしまいます。 どうしたら回転のかかるサーブが打てますか? 戦型はドライブ主戦 ラケットはヒノキシェーク・5 フォアはブライス・スピード バックはブライス・FX です。 おすすめのラケットとラバーの組み合わせなどもあったら教えてください

  • 至急!! 卓球のラバーの貼れる範囲について

    卓球について、はっきり言ってほぼ初心者なので分からないことが多いです。 シェークハンドのラケットに裏ソフトラバーを貼りたいのですが、グリップからの距離についてなどの規定があるのならば教えてください。 お願いします。

  • 卓球のツッツキについて質問です

    私は卓球初心者で、ラケットはシェークです。 ツッツキは一応相手コートには返せるのですが、下回転がまったくといっていいほどかかっていません。 ツッツキに回転をしっかりとかけれるにはどうすればいいですか? 回答お願いします!

  • 卓球のサーブを打った後の動き

    自分は卓球歴8ヶ月の新参です。 最近はサーブの回転を見破られないようにはどうしたらいいかを考えています ラケットはシェークです この前、市内で一位の団体の中学校にボロクソにされました、自分は一年生です、相手も同じ一年生ですけど、すごい差が大きいです、先輩(二年)でも一年生には勝ててなかったです しかも相手は何回転のサーブを使ってるのかわからなかったので全てツッツキで返しました びっくりするほど相手は回転がかかってませんでしたが下回転だけはかなりかかってました それで、自分も「サーブをあんなにわかりにくく出来たらなぁ」と思いました 次は絶対勝ちたいので、まず第一歩として、回転をわかりにくくすることをしたいので、どうか教えて下さい 説明しにくい人はサイトでも動画でも、基本的なことでも教えて下さい!!

  • 卓球ラケットを選びたいのですが…

    中2の女子です。卓球歴4年目になります。 右シェークの両ハンドで、あまり弾かず、擦るタイプです。 最近ラケットをかえようと思って、調べていてバタフライのイシュリオンと言うラケットにしようと思っています。 ラバーは、ラクザ9とアクーダS1ターボにしようと思っているのですが、このラケットとラバーの組み合わせは合いますか? あと、どちらをバック面にした方がいいですか? ラケットがかなり硬いようなので少し心配です。回答お願いします。

  • フォアの横回転サービスのコツ

    僕はシェークハンドで、 様々な動画や情報を見て横回転サービスを練習しているのですが、 サービスは曲がるは曲がるのですが、相手のラケットにあたったときに 問題のない程度でしか曲がってかえってこず、 全然チャンスボールになってくれません>< (相手は普通に下回転サービスをツッツク感じで返しています) 横回転サービスのコツ(打球位置、こすり方、ラケット角度など)を、 できるだけ分かりやすく、詳しく教えてほしいです>< 分からない事があったら書いてください。 それでは長くなりましたがどうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう