• ベストアンサー

ラケットについて

シェーク裏裏なのですが、今ラケットを木材の五枚合板からカーボンいりのに変えようと考えています。私は回転重視で、ラバーはテナジー05やエクステンドHSなどをよく使います。 候補として、ZLファイバーや、アリレートカーボンなどを考えています。これらの木材との違いやおすすめなどを教えてくれると嬉しいです。お願いします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocon
回答No.1

まず、今まで5枚合板を使用していたのなら、「カーボンラケット」はお勧めしません。理由は、「木材合板と比べて、球離れが早すぎるため」です。当たってからすぐに飛ぶ感じなので、コントロールが難しいです。 変わって、「ZLファイバー」や「アリレート・カーボン」はかなり柔らかい打球感で、球持ちもそこそこ良いですよ。「ZLファイバー」のほうのお勧めラケットは「インナーフォース・ZLF」、「ティモボル・ZLF」がお勧めです。 「アリレート・カーボン」のラケットは「ティモボル・ALC」が1番良いです。コントロールも良く、ノングルー時代に必要な弾みを備えていますし、どんなラバーにも相性が良いです。ほかには「ティモボル・スピリット」もお勧めです。ボル選手が以前使っていましたし、今でもかなりの人気だと思います。 また、ラバーは「テナジー・05」、「テナジー・64」を強くお勧めします。特に「インナーフォース・ZLF」、「ティモボル・ALC」を使う時です。 参考になればうれしいです。

takumi0908
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#233404
noname#233404
回答No.2

バタフライの「アイオライト」がオススメです。最近リニューアルしたみたいで、グリップのデザインが変わってますね。以前は、フレアは細すぎ、ストレートは太すぎたけど、そのあたりが改善されているかもしれません。 標準的な重さで、スピード性能は文句なしです。木製ラケットより使いにくいとも思いません。 最近では15,000円以上するラケットも珍しくないですが、アイオライトは定価10,500円。性能を考えると非常にお買い得だと思います。