• ベストアンサー

CADの仕事をしている方へ

misoodenの回答

• ベストアンサー
  • misooden
回答No.8

CAD-1本で、これからやられていくおつもりでしょうか? かなり、ご無理があるのでは。。。(^-^;) ★やはり実際の職場では、「図面を正確に読め、なおかつ、それを正確にCAD-できる」のが基本で、しかも現在は「主に女性の仕事(的、要素)」というところが大半を占めます。男性ですと、「指導者(PC-系列の専門学校)」とかです。(こちらですと1本でも何とかなりますね。) ★収入面は、CAD-のみですと 「時間毎:\900-~¥1,200-」あたりで時間は、 「4~5時間程度」というところもあります。 ★こういった現実を踏まえた上で、資格を取るのは良いと 思いますが、収入面で考えると、これ1本ではどうでしょうか?(^-^;)最近は、女性のかたの進出が多く、求める側も 女性を希望しているところが9割り以上でしょう。 (建て前では、「男性でもよい」とはいいますけどね。 法律上、男女平等をウタわなければなりませんから。) ★しかし、需要があるのも事実ですのでアドバイスと しては、「機械や電子の設計系統でのCAD-取得」なら お勧めですね。建築系は、今からは女性が多いので 不利に感じるこのごろです。。。 ★デザイン系でいかれるのも人気があると思いますが。 (関係なくてすみません(^-^;) こういったところでしょうか。。。

noname#9045
質問者

お礼

misoodenさん、ありがとうございます。 最後にもう一つだけ・・・、デザイン系というのは!?どういった職種というか?ジャンルなんでしょうか?