• 締切済み

JWユーザーです、ベクターワークスに戸惑ってます

10年以上JW-CADユーザーです。 他に依頼者にあわせ、AUTO-CADなども使ってきました。 今度、ベクターワークスを使ってトレースをすることになりました。 ベクターワークス10というバージョンを使用します。 今まで使ってきたCADと、とても勝手が違うことに戸惑っています。 図形がドラックだけで位置が動いたり、変形したりする、 図形をコピーしたら適当な(?)位置に複製される・・・ などなど、数字入力や基準のないまま図形ができることに違和感があります。 今までのCADを使うときは、コピーする図形を選択して、 X方向に○mm、Y方向に○mm、と数値入力するか、 この点からこの点へどこか交点なりを指示して行っていました。 そういう操作がベクターではどうしたらいいのか触りも分からないと言った感じです。 そこで、私のように、他CADユーザーでも ベクターの特性を理解しやすく、解りやすいお勧めのマニュアル本があれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 486HA
回答No.1

「ベクターワークス」でWEB検索すると結構ヒットしますよ。 「VectorWorks使い方講座」なんてのもあります。 http://www.vectorworkscad.net/

rikusan5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にもらったベクターの図面を見ると、レイヤ分けがほとんどされていない、 面を持った図形が多用されている、 色もほとんど使われていない・・・など 自分のCADの描き方(考え方)とかなり違うように感じて戸惑いました。 身近にベクターと他のCADを両方使ってるひとがいないので、この違和感が私の勘違いなのか、どうなのかもわからずもどかしいです。 こちらのサイトも参考にさせていただきながら、もっと調べてみます。