• ベストアンサー

雇用保険被保険者証について

雇用保険被保険者証についてお聞きしたいことがあります。 現在就活中なのですが、新しい勤務先で前職の雇用保険被保険者証の提出をしないといけなくなったときのために会社に問い合わせてみました。2ヶ月経ってもまったく音沙汰がないので保険に入ってなかったのかと給与明細を見たところ、控除の所は何も引かれていませんでした。 お恥ずかしながら10日程で退職していまして、給与も日割りでの給付になっています。 この場合、雇用保険被保険者証は交付されないのでしょうか? また、カテが違うのですが、源泉徴収票は発行していただけるのでしょうか? 無知で申し訳ないのですが、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>給与明細を見たところ、控除の所は何も引かれていませんでした  ・雇用保険に加入されていないので、雇用保険被保険者証は交付されません ・以前に雇用保険に加入された事があるなら、ハローワークに行かれて雇用保険被保険者証を再発行をして貰って下さい ・過去に加入した事がないなら、その旨を会社に伝えて下さい・・会社で新規加入をしますから >源泉徴収票は発行していただけるのでしょうか?  ・給与を貰っているのであれば発行されます・・請求して下さい

bloody_201
質問者

お礼

ありがとうございました。 源泉徴収票は請求してみます。

その他の回答 (1)

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

10日で退職する人に雇用保険などかけませんよ。 源泉徴収票の発行は給与支払者の義務です。

bloody_201
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の雇用保険被保険者証はどこに?

    来月から新しい会社に就職する事になり、総務から「雇用保険被保険者証を持ってきて下さい」と言われました。 4年程前に勤めていた会社の給料明細からは雇用保険料が引かれていました。4ヶ月程で退職したので失業給付金が貰えないのは分かっていたのですが、退職時に「雇用保険被保険者証」が貰えませんでした。(所得税も源泉徴収されていましたが源泉徴収票も貰えませんでした)。 給料から引かれていた雇用保険料と雇用保険被保険者証はどこにいってしまったのでしょうか? 今からでもハローワーク(?)に相談すれば当時に作られていたハズの雇用保険被保険者証をもらう事は可能なのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • 雇用保険被保険者証について

    代理投稿です、 就職の決まった友人が雇用保険被保険者証がみつからないと 大変困っているので お手数ですが雇用保険被保険者証について教えてください。 私もネットで調べたのですが、不明だったので宜しくお願いします。 1・職安で雇用保険被保険者証を再発行されたことのある方に おうかがいします。 再発行されるものは通常退職した会社が交付するような フォーマット(上下切り取りタイプで上が資格取得確認等通知書、 下が雇用保険被保険者証)ですか? 2・すぐに交付してもらえましたか? 3・また、前職の会社が雇用保険被保険者証資格喪失確認通知書しか 送ってくれないようです。 それは何のためのものでしょうか。 前職の退職年月日が半年ほど違うようなので、 できれば退職年月日を就職先に知られたくないそうです。。 大変情けない話ですが宜しくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証の再発行

    こんばんわ。 前職で去年6月~今年3月まで派遣で働いていました。 社会保険に加入してましたので、雇用契約が終わった時に、郵送で返却しました。 その後、3月分の給与と一緒に源泉徴収票がきました。 この度、正社員として内定を頂いたところがあり手続きにあたる書類等を捜しているのですが、雇用保険被保険者証を受け取った記憶がありません。 派遣元に確認するべきなのですが、トラブルがありまして連絡がしづらい現状です。 紛失した場合は、居住地を管轄するハローワークで再発行してもらうことも可能と耳にしたことがあるのですが、派遣元から雇用保険被保険者証を受け取っていないのに、再発行して頂くことは可能なのでしょうか?

  • 雇用保険被保険者証

     今度の転職先で、面接時に短期の仕事をやった旨のことは言いましたが、履歴書に前職で1ヶ月間働いた会社(試用期間中に会社都合で終了になりました)のことを書いていません。しかし、雇用保険被保険者証を提出すればすぐ分かってしまいます。  例えば、雇用保険被保険者証を紛失したことにして、会社の方で役所に新しく雇用保険被保険者証を発行を申請してもらうことにすれば、1ヶ月の前職の履歴が判明することはないでしょうか?  加えて、首になったため1ヶ月分の給与は退職金扱いで振り込まれました。源泉も普通の給与と別で2枚送られてきました。これも問題になるでしょうか?  ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • 源泉徴収票と雇用保険被保険者証について

    以前同じタイトルで質問させていただいた ものです。 転職をして9月から新しい会社に勤めることに なって、源泉徴収票と雇用保険被保険者証を 提出するように言われました。 そこで前勤めていた会社に、2つの書類を 送ってもらいたいと連絡したところ、源泉徴収票は OKしてもらえたのですが、雇用保険被保険者証に ついて、「あなたは2ヶ月しか働いていなかった から雇用保険には加入してなかったのよ」と 言われたのです。 でも給与明細を見ると雇用保険が 引かれていました。 そう主張すると、しぶしぶ 確認してみると言う感じの返答だったのですが、 雇用保険が引かれているのに加入していなくて 雇用保険被保険者証がないというのは、ありえる ことなのでしょうか? どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 助けてください。雇用保険被保険者証について

    大変困っています。至急回答もらえると嬉しいです。 私は、春卒業したのですが就職せずアルバイトをしていました。その後、歯科助手に就職したのですが、自分の都合で勝手に辞めてしまいました。(給料もらっていません)大変悪いことをしました。 そして今月から新しい会社に入社したのですが、必要提出書類が、・源泉徴収票・雇用保険被保険者証があります。この場合、前職に問い合わせようと思っているのですが、気になることがあります。それが、 *源泉徴収票や、雇用保険被保険者証には前職の就業期間やもらっていた(はずの)給料が新しい会社にバレるのでしょうか?(新しい会社に提出した履歴書に就業期間を二ヶ月と偽ってしまいました。) *前職で雇用保険のことをきちんときいていなかったのですが、一週間また二ヶ月しか働いていなくても発行できるものですか?また、新しい会社に私の偽った履歴書のように二ヶ月しか働いていなくても提出が必要なのですか?6ヶ月以上働く前提で加入するというような記事を読んでしまったのですが、、 本当に、悪いことをするとどんどん悪くなってしまうということを実感し、とても後悔しており反省しております。 皆さんご回答よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険について

    雇用保険について質問です 16日から15日を一ヶ月として給与計算をしている会社で(15日〆25日払)1月15日に雇用保険に加入したら1月給与から雇用保険料を控除、1月16日に加入なら2月給与からの控除、でいいのでしょうか? また、加入した月の雇用保険は加入日に関わらず1ヶ月分の全額の給与に対して雇用保険料を計算してもいいのか、加入日からの日割りで計算すべきなのか 質問が解りづらくて申し訳ありませんが上記の2件についてどなたかご回答をお願い致します

  • 雇用保険被保険者資格喪失確認通知書?

    今晩和<(_ _*)> 2/12~アルバイトで働いていたのですが、 体調が悪くて6/15付で離職しました。 雇用保険には加入していたんですが、離職後に給料明細と 源泉徴収票しか郵送されてこなかったので、雇用保険被保険者証を送ってくれるように催促した所、「雇用保険被保険者資格喪失確認通知書」が送られてきました。 雇用保険の細長い用紙は入社時に会社に預けていたので それと離職票が届くと思っていたのですが、 雇用保険被保険者資格喪失確認通知書とは何なのでしょうか^^;? コレをハローワークに持っていけば、失業給付の手続きが出来るのでしょうか?? 離職票交付希望の欄は「2」無になってます。 自己都合扱いだとは思うので、給付手続きをしても 3ヶ月先の覚悟はしているのですが、加入期間が4ヶ月だと給付対象にはならない、という意味でしょうか?

  • 源泉徴収と雇用保険被保険者証

    源泉徴収と雇用保険被保険者証 過去の質問は一応確認したのですが、当てはまるものがありませんでした。(見落としでしたらすいません) 先日退職をし、今日新しい仕事が決まったのですが、電話で「源泉徴収票と雇用保険被保険者証準備してね」と連絡がありました。 まだ以前の会社から送付されていなかった為今日確認の電話のをしたのですがその返答が 社長「あ?お前は源泉徴収もしてないし、雇用保険も入ってねーよ」というものでした。ちなみにその会社で勤務していた期間は6ヶ月で一応正社員としての雇用でした。(ただし雇用契約書はありません) 3人しかいない会社だったので大分いい加減な管理だったようです。 過去の質問で源泉徴収票を出さない場合は税務署に連絡とありましたが、私は源泉徴収じたいされていないようです。 また雇用保険被保険者証も加入してないのでは発行のしようがありません。前々職の会社は雇用保険に加入していたので、その分にかんしてはハローワークで再発行できると思います、たぶん。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか?今度の会社は以前と違いしっかりした会社なので、源泉徴収票や雇用保険被保険者証は絶対に必要になります。

  • 払いすぎた雇用保険について

    昨年度の雇用保険料を余分に払っていました。 どうやら会社側が計算を間違えており平成22~23年度の雇用保険料率で計算をしていたようです。 (1)私は既にこの会社を退職済みですが、払いすぎた分の金額を取り戻すことはできますか。 (2)勤めていた社長(給与等の担当者)に問い合わせると、分からない言われました。それ以降連絡しても応じて貰えません。勤めていた会社に応じて貰えない場合は、どちらに問い合わせれば良いのでしょうか。 ちなみに前年度の明細と源泉徴収票は手元にあります。 回答よろしくお願いします。