• 締切済み

払いすぎた雇用保険について

昨年度の雇用保険料を余分に払っていました。 どうやら会社側が計算を間違えており平成22~23年度の雇用保険料率で計算をしていたようです。 (1)私は既にこの会社を退職済みですが、払いすぎた分の金額を取り戻すことはできますか。 (2)勤めていた社長(給与等の担当者)に問い合わせると、分からない言われました。それ以降連絡しても応じて貰えません。勤めていた会社に応じて貰えない場合は、どちらに問い合わせれば良いのでしょうか。 ちなみに前年度の明細と源泉徴収票は手元にあります。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• sk150808
回答No.2

労働局には正しい金額で納付されていると思います。 会社に請求するしかないと思います。 誤った金額・正しい金額を計算し文書で差額返還の請求をしてみては。 それでも回答がない場合は、労働基準監督署に賃金未払いで相談したら。

• cactus48
回答No.1

とりあえず労務局の何処かだろうと思います。各都道府県には必ず 労務局があります。都道府県庁所在地にあると思います。 ココに行かれて担当部署を聞いてから相談して見て下さい。