• ベストアンサー

雇用保険被保険者証の再発行

こんばんわ。 前職で去年6月~今年3月まで派遣で働いていました。 社会保険に加入してましたので、雇用契約が終わった時に、郵送で返却しました。 その後、3月分の給与と一緒に源泉徴収票がきました。 この度、正社員として内定を頂いたところがあり手続きにあたる書類等を捜しているのですが、雇用保険被保険者証を受け取った記憶がありません。 派遣元に確認するべきなのですが、トラブルがありまして連絡がしづらい現状です。 紛失した場合は、居住地を管轄するハローワークで再発行してもらうことも可能と耳にしたことがあるのですが、派遣元から雇用保険被保険者証を受け取っていないのに、再発行して頂くことは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。以前人事関係の仕事をしておりました。 新しく勤務される会社へは『雇用保険非保険者証』を提出しなければなりませんが、紛失したと言えば何ら問題はありませんよ。新しい会社では質問者様の入社手続きで雇用保険に加入する手続きをしますが、その際、『雇用保険被保険者証』がなくても手続きはできますし、新しい会社での『雇用保険被保険者証』も交付されます。ですので、退職された会社へ問い合わせをし辛いのであれば、新しい会社へは紛失しましたと言えば大丈夫です。

その他の回答 (1)

  • motoken
  • ベストアンサー率55% (497/900)
回答No.2

再発行の手続きをしないと、雇用保険の被保険者期間が通算されませんので、失業保険の受給権を判定する場合には、不利になる可能性があります。もちろん新規で雇用保険被保険者証を受け取る事は可能ですが、新しい会社で再発行の手続きをされる事をお勧めします。

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証は受け取るもの?

    こんばんわ 前職を派遣社員で今年3月一杯で働いていました。 雇用契約が解除となり、社会保険証を派遣元に返却し、派遣元より源泉徴収票(退職に○がついたもの)を郵送で受け取りました。 この度、正社員として内定を頂いた会社があり、その際に雇用保険被保険者証の提出が必要になると思い、事前に準備しているのですが受け取った覚えがありません。 雇用保険被保険者証は退職時に前職場から受け取る書類のひとつと耳にしたのですが、派遣でも受け取るものなのでしょうか? ちなみに就業期間は9ヶ月間でした。

  • 雇用保険被保険者証の再発行について

    雇用保険被保険者証について、現在Aという企業に正社員で雇用保険をかけて勤めていますが、前職(退職した)の被保険者証を発行して欲しい旨ハローワークへ行ったら発行できるような返答でした。 転職を考えていますが、現職が非常に短い為職歴として残す必要がないと言われた為、現職を無視し前職のものを使おうとしているからですが… 現在勤めていて、前職の証書を再発行した場合、何か問題はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。 *上記のような事はよくある話らしいですが。

  • 雇用保険被保険者証 紛失? 氏名の変更は?

    雇用保険被保険者証を紛失してしまったかもしれません。 昨年いっぱいで退職し、そのときもらったはずなのですがみあたりません。 (1)再交付申請をする場合は自分の住所の管轄のハローワークか元働いていた場所の管轄のハローワークどちらへ行けばよいのでしょうか? (2)また紛失したことを前職場にもばれてしまいますか?(関係ないかもしれませんがに失業保険の給付を受けました。) (3)また結婚して名前が変わったのですが、もし保険者証が見つかった場合氏名の変更は自分の住所の管轄で変更すれば良いのでしょうか? (4)変更後は新しい保険者証をもらえるのか、それとも斜線で訂正されるだけなのでしょうか? (5)見つからなかった場合は氏名の変更、再交付申請どこですれば良いのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 雇用保険証とは雇用保険被保険者証の事なのでしょうか?

    転職が決まり、会社側から年金手帳と雇用保険証の提出を求められました。 それで、雇用保険証とは雇用保険被保険者証の事なのでしょうか? 見当たらないので、色々調べると自分が住んでいる管轄のハローワークで再発行できるとのことですがすぐ発行できる物なのでしょうか?

  • 転職時に雇用保険被保険者証の提出を求められてますが、新規発行をしてもらおうと思っています

    お忙しいところごめんなさい。 どうしても困っているので、質問させて下さい。 新しい会社に内定をもらいまして、 雇用保険被保険者証の提出を求められていますが、 転職先で雇用保険被保険者証を新規発行してもらおうと思っています。 といいますのも、 実は内定をもらった会社の面接で、直近の職(派遣)の入社日を去年の5月と履歴書に書いて説明しましたが、 本当は、去年の11月に入社し、雇用保険に入ったのが去年の12月なんです。 (※退社日は正確に伝えてあります) そのまま直近の雇用保険被保険者証を提出すれば、被保険者となった年月日の矛盾で確実にバレてしまいます。 なので、「雇用保険被保険者証をもらってないので、新規発行して下さい。」 と言おうと思っていますが、バレることはないでしょうか? ちなみに、友人が言っていたことなんですが、 友人が転職するときに雇用保険被保険者証の提出を求められて、 直近の職(派遣)の雇用保険被保険者証はもらっていましたが、 「雇用保険被保険者証をもらってないので、新規発行して下さい。」 と言ったら、新規発行してくれたそうです。 よろしくおねがいします。

  • 雇用保険被保険者証の発行日数

    お世話になります。 転職活動をして内定を頂いたのですが、雇用保険被保険者証が必要なのですが家中探しても見当たりません… 再発行を行い、自分の手元に来るまでに何日くらい掛かるでしょうか? ちなみに、ハローワークにいったので大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証って・・・

    雇用保険被保険者証を転職先に出してほしいと言われました。 源泉徴収票など、会社から戻ってきたものはすべて保管していたはずなのに何故か見当たりません・・・ 長い長方形のもので、見た覚えはあるのですが 心当たりがあるとすれば、10月11月に失業手当を頂いていたので もしかしたらハローワークで提出したのかなと思うのですが、 お恥ずかしながら、その際何を提出したのか覚えていません・・・ 雇用保険被保険者証は 失業手当を頂く手続きの際に提出するものですか? もしもその際に提出したのであれば、もう就職する旨を申告し手当終了手続きは行なったので、自動的にまた発行されるのでしょうか? もしそうでなければ紛失したのだと思うので再発行しに行くつもりなのですが・・・。

  • 雇用保険被保険者証の再発行について

    よろしくおねがいします。 雇用保険被保険者証の再発行についてなのですが、なんでも職安で前職の会社名と身分証明証で再発行してくれるということなんですが、前職ではなく前々職の会社名だったら、それでも前職の会社名も分かるのでしょうか? (前職をいやな思いをして辞めてしまったので、新しい会社が採用の際に何らかの問い合わせをされたら何を言われるかわかりません・・ちなみにわたしに非はないと確信しています。でも企業側はよい印象は得ないでしょうから・・) また、雇用保険被保険者証の再発行について以外のことでもけっこうですので、お教えください。お願いします。

  • 雇用保険被保険者証再発行の際に

    雇用保険被保険者証を職安で再発行する際に、『資格取得年月日』を記入する欄があるかと思いますが、そこを記入すれば、その日付通りになった被保険者証が貰えるのでしょうか? 訳あって、雇用保険被保険者証の『資格取得年月日』をいじりたいと考えています。 それというのも、この度転職しまして、採用内定を頂いたのですが、履歴書に前職の入職時期を半年ほど前倒しして書いてしまったのです。 ですが、今後正式な入職手続きの際に、雇用保険被保険者証を提出すると、本当の入職時期がバレてしまいます。 なので、ハローワークでの雇用保険被保険者証再発行の際、資格取得年月日を明記して申請すると、その申告通りになるのかという所が知りたいのです。 ハローワークでも検索するでしょうから、無理なのでしょうか。 履歴書の入職時期を盛ってしまったこと、後悔も反省もしていますが、どなたかご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 雇用保険と源泉徴収票について

    現在、登録制バイトをしている者です。 10月からパート就職が決まりました。(前職は八月に退職) ☆雇用保険被保険者証について。 紛失してしまいました。 番号もわかりません。 (14年前に入ってました) その場合は、現在の住所地を管轄する社会保険事務所に再発行の手続きに行くのでしょうか? 後、その際必要な書類は何がいりますか? ☆源泉徴収票について 八月に退職した会社から受け取った源泉徴収票は、10月から新しく入る会社に提出するのだと思いますが、現在バイト派遣登録している会社はしばらくやめるつもりはありません。(経済上の都合で) その場合、ふたつの源泉徴収票が存在してくると思いますが、確定申告は必要になるのでしょうか? それとも、主人の扶養内なので必要ないのでしょうか? いろいろわからないことが多く混乱しています。 初歩的な質問かもしれませんが、何卒一から教えてください。宜しくお願い致します。