• ベストアンサー

雇用保険と源泉徴収票について

現在、登録制バイトをしている者です。 10月からパート就職が決まりました。(前職は八月に退職) ☆雇用保険被保険者証について。 紛失してしまいました。 番号もわかりません。 (14年前に入ってました) その場合は、現在の住所地を管轄する社会保険事務所に再発行の手続きに行くのでしょうか? 後、その際必要な書類は何がいりますか? ☆源泉徴収票について 八月に退職した会社から受け取った源泉徴収票は、10月から新しく入る会社に提出するのだと思いますが、現在バイト派遣登録している会社はしばらくやめるつもりはありません。(経済上の都合で) その場合、ふたつの源泉徴収票が存在してくると思いますが、確定申告は必要になるのでしょうか? それとも、主人の扶養内なので必要ないのでしょうか? いろいろわからないことが多く混乱しています。 初歩的な質問かもしれませんが、何卒一から教えてください。宜しくお願い致します。

noname#45589
noname#45589

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 源泉徴収票は、1年間の想定収入に対して国に収める税金を予め差し引いてその会社が代わりに納めたことを明らかにしたものですが、1年間を締めて見ないと確定的な納税額が分かりませんので、サラリーマンのような場合には年末調整するか、そうではない場合は確定申告します。  源泉徴収票は1つであっても2つであっても、合算した収入額に対して経費なども差し引きして正確な納税額を確定し、申告すべきものです。  経費などを差し引きすれば、確定申告することによって還付金が戻ってくることがよくあります。「主人の扶養内なので必要ないのでしょうか」の疑問点も含めて、確定申告に関することは最寄の税務署に行けば詳しい説明書のようなものをもらえます。

noname#45589
質問者

お礼

本当にありがとうございました!源泉徴収票の事がわかってきたような思いです。税務署にも相談行ってみようと考えています。

その他の回答 (1)

回答No.1

☆雇用保険被保険者証について。 前の職場(8月に辞められた会社)で雇用保険に入っていらしたのでしょうか? それなら、その会社に一度、聞いてみてください。 会社は、資格喪失届けを出しているので記録があるはずです。 管轄は、社会保険事務所ではなく、雇用保険事務所です。 ☆源泉徴収票について 同時に二つの職場で働いた時は確定申告が必要です。 一方の事業所は甲票、もう一方は、乙票で源泉徴収されますので、 確定申告をすれば、税金が戻ってくる可能性が大きいです。

noname#45589
質問者

お礼

丁寧にご回答いただきましてありがとうございました! 雇用保険入ってたのが14年前いちどきりなんです。 でも教えていただいた管轄の所に行ってみようと思っています。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について教えてください!

    今年5月末日で会社を退職し、来月より転職するのですが、会社より源泉徴収票の提出を求められています。現在手元に平成18年の源泉徴収票があるのですが18年の源泉徴収票でいいのでしょうか?また、前職を退職してから現在まで日払いの仕事をぽつぽつとやっていたのですが(グッドウィル)、その分の源泉徴収も必要となるのでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    9月まで働いて退職後.源泉徴収票をもらい 10月から新しい会社に入社し前職の源泉徴収票を提出し11月いっぱいで辞めたら、12月から働く会社での年末調整は不要ですか? または12月無職で来年から働く場合去年に一ヶ月で辞める会社に源泉徴収票を渡してしまったのですが、一ヶ月だけ働いた会社の源泉徴収票は必要ですか? 一ヶ月だけの勤務でも源泉徴収票はもらえますか?

  • 源泉徴収票が…

    去年の5月で会社を退職したとき源泉徴収票をもらい大切に保管していたつもりでしたが、特別区民税・都民税申告書が届き源泉徴収票を紛失していることに気づきました。前職の会社が最近倒産して連絡がとれず再発行することができません。明細書もいくら探しても見つからずかなりあせっています。このような場合確定申告はどうすればいいのでしょうか? 厚生年金基金・脱退一時金の退職所得の源泉徴収票はやっぱり使えないですよね?

  • 源泉徴収票

    今年の3月で正社員として働いていた会社を退職し、8月からきのうまでパートをしていました。前にパート先から前職の源泉徴収票をもってくるようにいわれ渡したのですが、やめたので渡す必要なかったですよね?返してもらうべきでしょうか?これからバイトのかけもちをするつもりなので確定申告を自分でしなければなりませんよね? それと、バイトをかけもちする場合片方の会社の社会保険に加入するべきですか?それとも国保でいいでしょうか?ちなみに親は退職してるので国保です。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について教えてください。 現在働いている会社で、前職がある人は 源泉徴収票を提出するように言われていますが、前職が2つあり、 よくわかりません。 前職は以下の通りです。 (1)A社:H20・11から働き、H21・1・29で退職。A社からもらっている源泉徴収票は20年度分と書いてあります。 (2)B社:H21・3~4末までアルバイト。源泉徴収票はもらっていない。 この場合、現在の会社に提出するべき源泉徴収票は、A社でもらっている20年度のものでよいのでしょうか? また、源泉徴収票を提出しないとどうなりますか? 無知過ぎてで恥ずかしいですが、本当に困ってます・・・

  • 源泉徴収票について

    新しく会社に勤める事になり源泉徴収票が必要と言われました。 去年の1月31日付けで前の会社をやめたのですが、 源泉徴収票は退社時にもらえたのでしょうか? 去年の1月は勤務はしている事になっていたけど 休職をしていたので、収入はないのですがそれでももらえるものでしょうか? あと、前職を退職後、水商売系のバイトをしてたのですが 面接時に「前年度も今もバイトをちょくちょくはやってた」と 答えたのですが、もちろんそんなバイトで源泉徴収票をもらえる わけもなく・・・。どうしたものかと悩んでおります。 結局前年度は無収入という体裁です。 ご助言いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票についてどうか教えてください!!

    当方19歳の男です。 今年の6月に1年ちょっと勤めた会社を退職したのですが、10月に転職しました。 ところが、源泉徴収票を紛失してしまったらしく見当たりません… しかも前の会社は事業譲渡されて名前が変わってしまいました。 そこで質問なんですが、源泉徴収票って絶対なければいけないんですか??また、絶対必要の場合どうすればいいんでしょうか…?? わかる方いましたらどうか教えてください。よろしくお願いします!

  • 源泉徴収票について

    今年5月6日で仕事を退職し、そのあとコンビニで2ヶ月ですがアルバイトをしていました。 今、働いてる所で源泉徴収で前職の源泉徴収票は必要だなって思い連絡して郵送してくれるといっていたのですが、その前の5月で辞めた職場の源泉徴収票もこの場合必要なのでしょうか? 手元に25年度の源泉徴収票はあるのですがそれは出しても意味ないのでしょうか? 教えてください。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 教えて下さい。 今年の1月半ばで会社を退職しました。 離職票などは郵送で届きましたが、雇用保険被保険者証と源泉徴収票などが入ってなくて。 雇用保険被保険者証はハローワークですぐに再発行可能でしたが、今年1月半ばまで在籍した会社からはいつ源泉徴収票はいつもらうのでしょうか? 数日とはいえ必要ですか? 会社へは退職についてもめてやっと1ヶ月近くかかり離職票などの書類をもらった事もあり、会社には聞きづらくて。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票の退職欄(退職日)についてです。 前職を今年6月上旬にやめました。現在の仕事は、5月上旬に入りました。1ヶ月副業ということになります。 このことが現在の仕事にバレるとマズいです。 源泉徴収票を提出するよう言われたので、前職にお願いして退職日を空欄にして作ってもらおうと思うのですが、それを会社に提出したら、おかしいと思われるでしょうか。 それとも退職日を4月下旬にしてもらって提出しても大丈夫でしょうか。 どちらが問題ないのでしょうか 回答お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう