• 締切済み

源泉徴収票について

源泉徴収票の退職欄(退職日)についてです。 前職を今年6月上旬にやめました。現在の仕事は、5月上旬に入りました。1ヶ月副業ということになります。 このことが現在の仕事にバレるとマズいです。 源泉徴収票を提出するよう言われたので、前職にお願いして退職日を空欄にして作ってもらおうと思うのですが、それを会社に提出したら、おかしいと思われるでしょうか。 それとも退職日を4月下旬にしてもらって提出しても大丈夫でしょうか。 どちらが問題ないのでしょうか 回答お願いしますm(_ _)m

noname#29445
noname#29445

みんなの回答

回答No.5

私も経験があります。 こういうケースで、公的書類を偽造したりするのは質問者様に法的リスクが生じるので、 できれば避けたほうがいいです。 ではどうするかというと、年末調整時に新会社に源泉徴収票を渡さなければいいだけです。渡さずに、自分で確定申告すればいいだけです。 ネットで調べてもらったらそのやり方は書いてると思いますよ。 こんな感じのページです↓ http://www.cg1.org/knowledge/syotoku/090414.html 源泉徴収票の発行が遅れてるから年内に間に合わないみたいですと私は言って自分で確定申告をしました。 そうすれば大丈夫じゃないかと思いますよー!

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.4

源泉徴収票は法定調書と複写で作成されますので、偽りの記載はできません。 それで当局に叱られてもよいと作成者が思うほど、貴方が相手に恩があるかどうかです。 姑息ないいわけですが「退職届を出すのが遅れたので、その日になってしまってる」としたらどうでしょうか。 税法上の問題で、現在在籍する社で年末調整をできないと言い出す可能性がありますが、それには個人で確定申告書を提出して対応できます。

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.3

前職場の倒産や移転(虚偽)を理由に現職場での年末調整はしないように依頼し、今年のみ個人で確定申告すればどうですか? 法定調書の誤記依頼などより良いと思いますよ。 住民税は給与天引として確定申告書に記載する場所があるので大丈夫ですし。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

二つの会社に同時に働く事はできません。(もしかしてどちらかが夜勤で一方が日勤ですか?そのような無理な働き方は無理でしょう?)あなたが、退職届を6月にしただけです。 5月上旬に就職したならそのような理屈になります。そうしたら素直に4月末または5月初旬とはっきりさせたらすっきりします。

  • 7772
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.1

源泉徴収票は会社と本人間だけでやり取りされる、 いわゆる給与明細のようなものではありません。 そもそも、文書をいじってもらうこと自体が無理でしょう。 素直に言うしかないと思います。 勤め先が公務員でないのなら、説明すれば何とかなるんじゃないですか? というか、説明して何とかするしか方法はないかと思います。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について

    前職の源泉徴収票を会社に提出する際、退職の欄(退職日)だけが空欄なのは、おかしいでしょうか?大丈夫でしょうか?

  • 源泉徴収票について

    前職の源泉徴収票を会社に提出する際、退職の欄(退職日)だけが空欄なのは、おかしいでしょうか? ちなみに、前職は5ヶ月前に退職しました。 回答お願いしますm(_ _)m

  • 源泉徴収票の退職日について

    私は9月1日から現在の会社に入ったのですが、前職は9月20日に退職しました。(1ヶ月副業) 副業というのはマズいので、 前職に源泉徴収票をもらう際に、退職欄を(退職日)を8月31日にしてもらいました。 会社で市役所に提出したやつと照らし合わせて行われるのでしょうか?バレてしまうのでしょうか。 回答お願いしますm(_ _)m

  • 源泉徴収票について

    私は今の会社を今月いっぱいで退職します。 次の会社に2月上旬に入社するのですが、前職の今年の源泉徴収票を持ってくるように言われています。ですが、2月の下旬にお給料が支払われるので、2月下旬にならないと源泉徴収票はもらえないのでしょうか?

  • 源泉徴収票について教えてください!

    今年5月末日で会社を退職し、来月より転職するのですが、会社より源泉徴収票の提出を求められています。現在手元に平成18年の源泉徴収票があるのですが18年の源泉徴収票でいいのでしょうか?また、前職を退職してから現在まで日払いの仕事をぽつぽつとやっていたのですが(グッドウィル)、その分の源泉徴収も必要となるのでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について教えてください。 現在働いている会社で、前職がある人は 源泉徴収票を提出するように言われていますが、前職が2つあり、 よくわかりません。 前職は以下の通りです。 (1)A社:H20・11から働き、H21・1・29で退職。A社からもらっている源泉徴収票は20年度分と書いてあります。 (2)B社:H21・3~4末までアルバイト。源泉徴収票はもらっていない。 この場合、現在の会社に提出するべき源泉徴収票は、A社でもらっている20年度のものでよいのでしょうか? また、源泉徴収票を提出しないとどうなりますか? 無知過ぎてで恥ずかしいですが、本当に困ってます・・・

  • 源泉徴収票について

    こんにちは 今月3月10日付で退職し、16日付けで転職致しました。 転職先から源泉徴収票の提出を求められていますが、これは昨年29年度の源泉徴収票でしょうか?それとも今年に入って3ヶ月分の給与に対する源泉徴収票が前職の会社から新たに貰えるのでしょうか? 源泉徴収票について調べたのですが、不明点があり質問させていただきました。

  • 源泉徴収票・・・・

    前職を今年3月に退社し、転職しました。源泉徴収票を提出しないと いけないのですが前の会社では退職の際去年の源泉徴収票しか もらってません。今年の1月から3月までの源泉徴収票はもらえるもの でしょうか?

  • 源泉徴収票から

    前職場に辞める相談をし、辞めると決定してから新しい職場の面接に行きました。 一ヶ月しか続かなかった事を新しい職場に知られるのがコワくて職歴にも 書いてありません。 採用していただき書類を揃える時に「あれば前職場の源泉徴収票」と書かれて いました。 源泉徴収票には前職場の退職年月日は記入されているのですか? 前職場に郵送をお願いしてあるのですが、まだ手元に届いていません。 7月30日で退職したのですが、7月27日の面接の時「現在お仕事は?」と きかれた時「していません」と答えてしまい、今頃困っています。

  • 源泉徴収票について

    9月まで働いて退職後.源泉徴収票をもらい 10月から新しい会社に入社し前職の源泉徴収票を提出し11月いっぱいで辞めたら、12月から働く会社での年末調整は不要ですか? または12月無職で来年から働く場合去年に一ヶ月で辞める会社に源泉徴収票を渡してしまったのですが、一ヶ月だけ働いた会社の源泉徴収票は必要ですか? 一ヶ月だけの勤務でも源泉徴収票はもらえますか?

専門家に質問してみよう