• 締切済み

雇用保険被保険者証再発行の際に

雇用保険被保険者証を職安で再発行する際に、『資格取得年月日』を記入する欄があるかと思いますが、そこを記入すれば、その日付通りになった被保険者証が貰えるのでしょうか? 訳あって、雇用保険被保険者証の『資格取得年月日』をいじりたいと考えています。 それというのも、この度転職しまして、採用内定を頂いたのですが、履歴書に前職の入職時期を半年ほど前倒しして書いてしまったのです。 ですが、今後正式な入職手続きの際に、雇用保険被保険者証を提出すると、本当の入職時期がバレてしまいます。 なので、ハローワークでの雇用保険被保険者証再発行の際、資格取得年月日を明記して申請すると、その申告通りになるのかという所が知りたいのです。 ハローワークでも検索するでしょうから、無理なのでしょうか。 履歴書の入職時期を盛ってしまったこと、後悔も反省もしていますが、どなたかご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

公文書虚偽記載は犯罪です。