• 締切済み

雇用保険被保険者証の提出&在籍期間

雇用保険被保険者証の資格取得日が入社日と思いますが、入社日を2年前倒しして履歴書を作成し内定をもらってしまいました。今更本当の事は言えないのですが言い訳として何か方法あれば教えて下さい。 転職の際、前職の経験年数(在籍期間)をを長くする為、履歴書に下記のように入社日を2年前倒しして記載しました。 本当:H16年7月入社の経験年数3年 詐称:H14年7月入社の経験年数5年 雇用保険被保険者証で資格取得日(入社日)で質問が来る事を恐れております。 その場合、例えば入社2年目に海外取引先企業への出向する事になり、雇用保険の資格を喪失したが その後、結局手続きだけして出向しない事になったので雇用保険被保険者証を再取得した為、 実際には5年働いているが雇用保険被保険者証の取得日は3年前になっているという言い訳は 成り立つでしょうか? そういうケースも考えられ物理的には有り得るでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

残念ながら月給の関係で在職証明書または在職期間がわかるものをもとめられる可能性だってあります 海外に出向といってもそのときの被保険者証ももってきてといわれると終わりです 社会保険と雇用保険の関係でばれてしまいますので正直にいうしかないですね このケースですが物理出来にありえません 雇用保険を一時喪失するわけですから理由がありはずです 退職して出向になりますから入社と退社を繰り返したことにもなります いろいろと突っ込まれてボロがでますよ

• UTwTU
回答No.1

どんなに上手い嘘を考えても、不審に思われて元の会社に問い合わせられたらおしまいですよね。 正直に本当のことを伝えたほうがいいと思います。