• ベストアンサー

毎日仕事の愚痴を言われるのは

やはり、聞いてるほうはいやなきぶんになりますか?わたしは毎日つい仕事の愚痴を彼にしてしまいます。この前毎日聞くのは、テンションが下がると言われました。確かにと思いました。悪いことをしたなと反省してます。 趣味などあればいいのですが特にありません。これから探索しようと思ってます。あと、トモダチも少なく滅多に休みのひは彼か一人かで過ごすことがほとんどです。みなさんは、仕事のストレスをどのように発散されてますか?

noname#164125
noname#164125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109751
noname#109751
回答No.1

僕の妻もほぼ毎日仕事の愚痴を言うので黙って聞いてあげますが、やはり正直テンションは下がりますよ。ですが、散々言った後に 『聞いてくれてありがとう』 の一言があるのでまだ大丈夫です。 愚痴を言った後は彼にお礼の言葉を言ってあげて下さいね。 ストレス解消法は人それぞれなので、話す事によって解消できていれば問題ないかと思います。 でも僕なら、愚痴を言わなくてもよい職場をみんなで努力してつくりあげる方法を何とか考えますね。

その他の回答 (3)

noname#113957
noname#113957
回答No.4

職場で癒し癒された人がいましたので、 家に仕事の話を持ち込んだ事はありませんでしたね。 職場のストレスは職場で発散させます。

• ginG1224
回答No.3

彼へ愚痴ってストレス発散すのは、出来れば避けたいということ ですよね。 >趣味などあればいいのですが特にありません。 >これから探索しようと思ってます。 興味のあるものって全然無いですか?(彼以外に 笑) 私は趣味を持つのが一番だと思います。 趣味を通じて友人も増える(可能性ある)しね。 私もそうですが、没頭できる趣味を持っていると自然と愚痴は こぼさなくなります、というか愚痴をこぼしていない事を意識すら していません。 妻も仕事をしていますが、趣味を持っていて(私とは違う趣味) 愚痴を聞いたことが殆どありません。 私にも非常に愚痴っぽい友人がいますが、いつも愚痴を聞かされる とやはりキツイですね。 興味のある事でお金の掛からない様な手軽に出来る趣味を見つけて みては如何でしょうか。

• takuranke
回答No.2

私の家では仕事の話はしないがルールです。 ストレスの発散は色々です。 最近は映画やアニメ(レンタルDVD)を見るです。 懐が寂しくてカラオケに行けなくなったので。 帰り道を少し変えてみるとかでも気分転換になります。