• 締切済み

コイン電池

3ヶ月前にコイン電池を交換したのですけど電源を切ったら時刻と日付けが狂っていました。電池の寿命てどれくらいかな.

みんなの回答

• hayasi456
回答No.5

パソコンのマザーボードの電池なら 我が家の2003年に買ったパソコンの電池はまだ健在です。 製造後5年以上経っている電池を入れたら約半年で時計が狂いだしたと友人が言っていました。 多くがリチウム電池のCR2032を使用しているようです。自己放電をほとんどしないリチウム電池ですが未使用でも若干の自己放電をします。 http://www.rigaku.co.jp/app/doc/env31.html 製造がかなり前の電池かも知れませんね。 電池のパッケージに製造年やメーカーによっては使用可能期間が書いてあります。 新しい物の方が確実です。 接触不良も考えられます。 まれなケースですが電池の不良も無いとは言えないでしょう。 原因はパソコンに有るのかもしれません。

oasismf
質問者

お礼

有難うございます.早速日付の新しい電池に換えてみました.電源を切っても時間も正確に表示しています.

• P0O9I
回答No.4

>時刻と日付けが狂っていました。 どの程度に狂っていましたか。2~3年前の1月1日等であれば電池不良でしょう。寿命ではなく初期不良と見て良いでしょう。新しいのと取り替えてみることです。 数分程度だったら、時計用水晶の誤差です。Windows XPなら「日付と時刻のプロパティ」で「インターネット時刻タブ」で「自動的にインターネット時刻サーバと同期する」にチェックが入っており、インターネットと常時接続しているか、確認しましょう。

• Pcojin
回答No.3

PCに入ってる電池のことでしょうか? それなら、通常忘れるくらい何年も持ちますよ。 3ヶ月で放電するとは、考えにくいです。 テスター等で電圧をチェックできればいいのですが。 時計がズレただけですか? その電池がなくなると、通常のPCだと、Biosの設定も初期値に戻ってしまいますけど。 電池を交換した後、一度Biosで時計の時刻を合わせて、その後、windowsを立ち上げて 再度、Windowsの時計を合わせてみてください。

• alien5
回答No.2

マザーボードの電池の交換ですよね。交換後、BIOSで日付を再設定されましたでしょうか。

回答No.1

>電池の寿命てどれくらいかな. 「寿命」=「使用できなくなる電圧」という意味なら、 使用している機器の消費電力によります。