• 締切済み

パソコンのCMOS電池について

以下の点についてご教示ください。 (1) ノートパソコンにおいて、BIOSパスワードを設定しているにも関わらず、BIOSパスワードはリセットされ、BIOS日付は2014/1/1になっていました。 長期間使用していないノートパソコンもありますが、常に使用しているノートパソコンでもBIOSはリセットされていました。 メーカーに確認したところ、BIOS保持用の電池は充電できない電池が搭載されているとの回答でしたが、BIOS日付を本日の日時に設定をし直すと本日の日付で保存することができ、暫くしてもBIOSの日時は保ったままでした。充電できない電池の場合、日時に設定しても電池切れなので、設定し直した日時を保っていることはないとは思うのですが、どのような場合に電池切れでも設定した日時を保つことができるのでしょうか。 (2) 以前使用していたNECのパソコンにBIOS保持用のリチウムコイン電池としてCR2032が搭載されていたことがあり、BIOS日付がリセットされ、1970年になってしまったことがありました。BIOS日付を設定し直し、NECのパソコンの電源ケーブルを数時間 刺したままにしていました。 そのあとは、電源ケーブルを抜いた状態で数日放置しました。その後に電源ケーブルを刺し、BIOS日付を確認したところ、BIOS日付はリセットされていませんでした。 BIOS保持用のリチウムコイン電池であるCR2032に充電されたとしか考えられないのですが、CR2032に充電することはできるのでしょうか。 新品購入して1、2か月でCR2032の電池が切れるのは早いと思って試したらそのような結果になりました。それでも変わらない場合は、CR2032を交換する、CR2032を交換しても変わらない場合、保証期間なので修理するという切り分けで試してみました。

noname#242248

みんなの回答

• cwdecoder
回答No.3

通常は、外部電源とコイン電池は、ダイオードで隔離された回路構成になっているため、CR2032が充電できるようにはなっていないと思います。(もしそうなっていたら危険です) マイコンの場合ですがRTCをバックアップする例です。 http://www.e-devices.ricoh.co.jp/ja/products/product_rtc/info/backup.pdf#search='%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E5%9B%9E%E8%B7%AF' いったん外した電池が一時的に回復したと考えるのが妥当かと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 (1)はNEC製のウルトラブックになります。客先のノートパソコンなので、分解は許可されていないため、電池の取り外しは行っていません。 自然に回復したようです。 (2)については他の補足で記載しており、一度もCR2032をマザーボードから外していませんが、自然に回復したようです。

• trytobe
回答No.2

コンセントから電源供給してもらって使っている間は、その電力でBIOS上の時刻も記憶したままでいられる。 しかし、コンセントからの電源供給がなくなったら、回路につけてあるボタン電池(充電池ではないコイン電池)が非常用電源として、BIOS上の時刻などの設定情報を保持するためだけに使われる。 だから、同型の市販のコイン電池(新品)に交換するのが一番簡単でおそらく早い解決法。

質問者

お礼

ありがとうございます。 忘れていました。 確かに電源が供給されている間は、CR2032のような一次電池は使用されないですね。 (2)は、以前使用していたNECのPC-98(デスクトップ型)で起きた事象です。 CR2032の電池は消耗していたため、BIOS時刻がリセットされた。 そのあとにコンセントから電源供給されたため、BIOSの時刻が保たれるようになった。 その後、暫くしてコンセントを抜いてもBIOSの時刻がリセットされなかったのは、CR2032が回復したためですね。

• SPROCKETER
回答No.1

リチウム電池は充電出来ません。リチウムイオン電池は300回ぐらい充放電が出来ます。勘違いする人が多いですが、一字違いで大違いの例です。  リチウム電池もリチウムイオン電池も、しばらくの間、使わないでいると回復するので、錯覚する人がいますが、リチウム電池は充電出来るわけではないのです。回復するだけです。

質問者

補足

ありがとうございます。 CR2032はリチウム電池(一次電池)のため充電できないということですね。 同じような形状のLIR2032であれば、リチウムイオン電池(二次電池)なので、これなら充電は可能のようですね。 放置しておくことで拡散されて濃度が均一になるため、回復されるということでしょうか。