据え置きノートパソコンのバッテリーの運用方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 据え置き利用のノートパソコンは電源ケーブルをつなぎっぱなしで使うことが当たり前ですが、バッテリーの寿命を縮めないためにはどうしたら良いのでしょうか?
  • リチウムイオン電池は充電可能回数が決まっており、100%充電状態を保持すると寿命が短くなると言われています。しかし、電源ケーブルをつなぎっぱなしで使う場合にはどのような工夫ができるのでしょうか?
  • パソコンのヘビーユーザーはバッテリーの寿命を気にしながら使っていることが多いです。バッテリーの残量に応じてケーブルを入れたり外したりするのは面倒ですが、工夫の仕方や便利な方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

据え置きノートパソコンのバッテリーの運用の仕方

リチウムイオン電池は充電可能回数が決まっているので、 100%充電状態を保持する(細かい充放電を繰り返す) 使い方はバッテリーの寿命を縮めると聞きました。 しかしながら、据え置き利用のノートパソコンは電源ケーブルをつなぎっぱなしで使うことが当たり前なので、充電もしっぱなしということになり、これはバッテリーにとっては最悪の使い方ということになってしまうでしょうか? (バッテリーは無停電電源装置的な使い方) とすると、バッテリーの残量に応じてケーブルを入れたり外したりするのは非常に面倒なのですが、何かよい方法はないでしょうか? パソコンのヘビーユーザーの方はどのように工夫されているのでしょうか?

• novu3
  • お礼率95% (46/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.14

仰るとおりで、つけっぱなしの満充電維持が、もっともバッテリに負荷をかけます。 lenovoやPanasonicなど、メーカーによっては、電源管理ソフトで満充電まで充電しないような設定も可能です。 そうでない PCは、容量60%程度にして外しておけば、バッテリは長持ちします。 実際手持ちの6年前のPCで実践していて、今でもほとんど劣化なくバッテリが使えています。

novu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 6年前から実践されているとはすごいですね! 今の時代、どの機器でも当たり前に満充電対策がされているのであれば安心なのですが、意外にもそうでないことに驚いています。クレームやニーズがないのは、間違いなくユーザが知らないからですよね。 業界は確信犯的に黙っているのでは・・・と勘ぐってしまいます。

その他の回答 (13)

• mrmk
回答No.13

私はケーブルを差しっぱなしで、コンセントの方を抜き差ししてバッテリーを外して使ってますが、ふとした事でパソコンから抜けそうになるのでセロファンテープでパソコンにケーブルを留めています。 セロファンの後はどうしても付いてしまいますw

novu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 今更な気もしますが、私も最近気になりだしてからは頻繁にPC側のケーブルを抜き差しするようになりました。正直、相当面倒ですね。。

回答No.12

そもそも据え置きノートにバッテリなんて必要ない。 逆に問います。滅多にない事故のために備える必要はあるの? それこそコストパフォーマンスとしてはどうなの? そこまで気を遣っているという事は、他方面でもコストが凄くかかりますが、そこまで やっていますか? ちなみに量販店の展示機も全てバッテリを外しています。結局、 要らないと思いますよ。

novu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 この回答を見て改めて思ったのですが、バッテリーなし(別売)の安価なノートPCがあってもおかしくない気がしますが、据え置きサイズのノートでもバッテリーなしじゃ実際は売れないんでしょうね。 無駄な機能を買わされているような。。

• O-Gon
回答No.11

そんなもん50%前後の充電状態で、外しておくのが基本ですよ。 そもそもデスクトップにはバツテリなんてないですから、ノートパソコンであってもACで使うならバツテリは必要ないです。

novu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりちゃんと分かっている人はそうなんですね。 今の時代でもそんなアナログな対応を強制されてしまうのが、意外であるとともにちょっと悲しい気がしますね。

• Ace1
回答No.10

私の使用している富士通のノートパソコンは設定で80%で充電が止まった儘です。 つい最近まで知りませんでした、どの様になっているのかは知りませんが、一番電池に良い様なのです?。 ノートパソコンの購入にも考える必要がありそうですね。

novu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 富士通製品でもやっているのですね。知りませんでした。 地味に頑張っていると思うので、もっとアピールしてもいい気がしますし、効果があるのであれば購買理由の一つにもなりえると思うのですが・・・

• uma79
回答No.9

5年前、エプソンに聞いたら、バッテリー保証は1年だけ、 常時100%充電ですと、そこまでの技術だったのでしょう。 1年強で、バッテリー駆動時間は20分程度になっていました。 そのまま使い続けました。 今年2月に、Win7のノートにしたら、同じエプソン機ですが 今はバッテリー93%充電していませんと表示します。 90%を割ると自動充電のようですが100%にして、その後、 3日位は、充電していないようです。 たぶん、エプソンの力ではなく、供給業者の対応と思うので、 次回のパソコン選定の時、気にしてみるといいかもしれません。 有名メーカー全社、そうなってるかもしれませんけど・・・^^;

novu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々調べてみますと、結構昔からこの問題は明確にクリアになっていないことに少々驚きました。 費用対効果的にやる気が起きないのでしょうね。 ソニー等メーカーによってはソフトウェア等でフォローしているところもあるようですが・・・

• usatan2
回答No.8

私は、据え置き使用とわりきりバッテリーは、取り外して使用しています。 5年以上になりますが、幸いなことに、停電等のトラブルに巻き込まれることもなく順調です。 バッテリーを装着するには、ノートパソコンとして移動させて使用するときぐらいです。 参考になれば幸いです

novu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 神経質を貫きとおすならば、一番リーズナブルなのはそいうことなんでしょうね。究極的には、つけっぱなしで気にしないか、この運用かの2択な気がしてきました。

• tar5500
回答No.7

たとえばノートPCのコンセントが外れたら バッテリーを使用しコンセントに繋がってる間は バッテリには通電しないなどの方法は考えられますが それを実現するために本体とバッテリを細工して +2万とか値段が高かったらエコだけど買いますかね? 値段据え置きであれもこれも実現しろってのは 虫が良すぎる気がしますが… 需要は多少はあるかもしれないけど値段があがるなら 買わない人が多いから実現しないんでしょうね エコでないと言いつつ値段は安くなんて エゴだと私は思います

novu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、全然エコではないですね。 結局世の中=金というのは悲しい現実ですね。

• Saturn5
回答No.6

No.1、No.2の回答者の方がおっさhるように、電池は消耗品です。 あまり気にせずに使うのがベターです。靴の減りと同様です。 バッテリーをはずして、何かの拍子でコードがぬけたり、瞬間停電などで データが無くなる方が損失が何十倍も大きいでしょう。 さて、バッテリーですが、充電方法による寿命の変化は30~80%くらいです。 うまくつかうと、1.8倍くらいの寿命になることは確かです。 バッテリーに負担をかけないのは10~90%の充電です。 できるだけバッテリーの充電をこのレベルにすれば寿命が延びます。 とはいえ、普通にやっていれば機械は自動的に100%の充電をし、 100%近くではトリクル充電というバッテリーに負担をかける充電もします。 充電具合を辺呼応できるフリーソフトを試してみるのはどうでしょうか? 常に75%充電にできる設定があります。 http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-232.html

novu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうど先程、私もsmart batteryの存在に気づいたところでした。流石はインテル!と思いましたがWindows7非対応でした・・・ 先端技術でエコで効率的な対策を期待したいです。

• diyhobbu
回答No.5

以下、ウィキペディアより メモリー効果が生じない電池 [編集]携帯電話やビデオカメラなどに用いられているリチウムイオン二次電池ではメモリー効果は生じない。しかし、充放電サイクルによる寿命があるので、不必要に頻繁な充放電をすべきではない。 ですって!

novu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 ハードやOSで無駄な充電がされないように制御してくれればいいのに、なんだかインテルやマイクロソフトの怠慢なような気もしてきました・・・

回答No.4

スイッチの付いた電源タップを利用するのはどうでしょう?

参考URL:
http://kakaku.com/item/K0000163388/
novu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 抜き差しするよりは若干手間が省けそうですね。 その後調べたところ、インテル社がsmart batteryという満充電をさせないソフトを提供していることが分かりましたが、Windows7は正式サポートしていないようです・・・早くハードやOSメーカーレベルで標準的に解決してほしいところです。