• ベストアンサー

マザーボードの電池

CMOSを保持するコイン電池についてなのですが、リチウム電池と書かれたものと、マンガンリチウム電池と書かれたものが電気屋さんで売られています。どちらも同じ意味なのでしょうか? どちらでもマザボで使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

俗に「ボタン電池」と言われている電池の場合、負極にリチウムを用いた電池全般を「リチウム電池」と言い、そのうち、陽極に二酸化マンガンを用いた物を「二酸化マンガンリチウム電池」または「マンガンリチウム電池」と言う。 「CR-2032」などのように「頭の1文字がC」の電池は、陽極に二酸化マンガンが用いられた「二酸化マンガンリチウム電池」である。 なので「型番の頭がC」なら「リチウム電池と書かれていても、マンガンリチウム電池と書かれていても、どちらも二酸化マンガンリチウム電池」と言う事になる。 因みに「リチウム電池」は、頭の1文字で、以下のように分類される。 頭がB:フッ化黒鉛リチウム電池。陽極はフッ化黒鉛、負極はリチウム、公称電圧3.0ボルト 頭がC:二酸化マンガンリチウム電池。陽極は二酸化マンガン、負極はリチウム、公称電圧3.0ボルト 頭がE:塩化チオニルリチウム電池。陽極は塩化チオニル、負極はリチウム、公称電圧3.6ボルト 頭がF:硫化鉄リチウム電池。陽極は硫化鉄、負極はリチウム、公称電圧1.5ボルト 頭がG:酸化銅リチウム電池。陽極は酸化銅(II)、負極はリチウム、公称電圧1.5ボルト なので「電池の種類」は気にしなくても良く、「CR-2032」とか「CR-2016」などの「電池の型番」が同じであれば良い。 と言うか「型番が同じなら、自動的に種類も同じ」になる。

Mac-777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変親切な説明をして頂き恐縮です。

その他の回答 (1)

• chie65536
回答No.2

蛇足な追記。 携帯電話のバッテリーなどに使われる「リチウムイオン充電池」と、ボタン電池の「リチウム電池」は、まったくの別物なので、混同しないように注意。

Mac-777
質問者

お礼

ありがとうございます。