PCのコイン電池の問題解決方法

このQ&Aのポイント
  • PCの電源トラブルを解決するためのコイン電池の脱着や交換方法について詳しく説明します。
  • コイン電池のリリースレバーが破損していて取り外せない場合には、代替のコイン電池の取り外し方法を紹介します。
  • 問題が解決しない場合には、専門のサポートに相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのコイン電池について

PC(DELL Inspiron DeskTop530)の電源がおかしくなってしまいました。電源ボタンを押してから、起動しかけては電源が落ち、勝手に起動を再開しては落ち、を繰り返し、3回目(決まってこの回数)に通常通り起動します。デルのサポートに問い合わせすると、簡易放電などの対策を教えてくれましたが解決しません。そこでコイン電池の脱着、あるいはコイン電池の交換という方法も教えられたのですが、本体を開けてコイン電池を見つけ、指示通りにやってみようとすると、どういうわけか何もする前からコイン電池のリリースレバーが破損していて、説明書通りの方法で取り外すことが出来ません。こういう場合、どうすれば良いのでしょか?ほかにコイン電池を外す方法はないのか、お詳しい方、ご教授下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.2

そもそもマザボのコイン電池の不良で電源が不良になることはありません。 この電池が逝った場合、マザボに内臓している時計が狂ったり、各ドライブの起動順番が設定どおりにならないだけの話です。コンセントを抜かない限りボタン電池の消耗はありませんし、通常5年くらいは使えるものです。 勝手に再起動を繰り返すのは、HDDかメモリー、マザボがの故障を第一に疑う事象です。 したがって、正常起動時に時計が狂っていないなら、電池を外す必要もありませんし、外せば時計やドライブの起動順番を改めて設定する作業が必要になるだけで、本来の故障を解決する手段ではありません。

forza-papa
質問者

お礼

M16A3さま。さっそくのご回答、ありがとうございました。 確かにコイン電池は、いろんな方法で調べても、結局は内臓時計や、PCの設定情報保持にしか使われていないようですね。 HDD、メモリ、マザーボードの故障ですか。。。素人的に考えると、かなり深刻なような。。。 一度、今回の質問のような状態からでも起動が完了してからは、PCそのものの動作におかしな点はないのですが、それでもやはりHDDやメモリ、マザーボードに障害が発生していると考えた方が良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

マイナスドライバーでリリースレバーを押して取り出すか、ドライバーを電池の下に押し込んでこじってみましょう。

forza-papa
質問者

お礼

ohbacomeonさま。ご回答、ありがとうございました。 ご指摘のマイナスドライバーはすでに試してみたのですが、質問時にも記載しましたように、肝心のリリースレバーがどういうわけか初めから破損していたようで、その部分での操作が出来ない状態なのです。 あとは、もうひとつご指摘の、電池の下に押し込んで、、という方法は、なんとなく素人の私には怖いような。。。