PCのコイン電池の問題解決方法

このQ&Aのポイント
  • PCの電源トラブルを解決するためのコイン電池の脱着や交換方法について詳しく説明します。
  • コイン電池のリリースレバーが破損していて取り外せない場合には、代替のコイン電池の取り外し方法を紹介します。
  • 問題が解決しない場合には、専門のサポートに相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのコイン電池について

PC(DELL Inspiron DeskTop530)の電源がおかしくなってしまいました。電源ボタンを押してから、起動しかけては電源が落ち、勝手に起動を再開しては落ち、を繰り返し、3回目(決まってこの回数)に通常通り起動します。デルのサポートに問い合わせすると、簡易放電などの対策を教えてくれましたが解決しません。そこでコイン電池の脱着、あるいはコイン電池の交換という方法も教えられたのですが、本体を開けてコイン電池を見つけ、指示通りにやってみようとすると、どういうわけか何もする前からコイン電池のリリースレバーが破損していて、説明書通りの方法で取り外すことが出来ません。こういう場合、どうすれば良いのでしょか?ほかにコイン電池を外す方法はないのか、お詳しい方、ご教授下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.2

そもそもマザボのコイン電池の不良で電源が不良になることはありません。 この電池が逝った場合、マザボに内臓している時計が狂ったり、各ドライブの起動順番が設定どおりにならないだけの話です。コンセントを抜かない限りボタン電池の消耗はありませんし、通常5年くらいは使えるものです。 勝手に再起動を繰り返すのは、HDDかメモリー、マザボがの故障を第一に疑う事象です。 したがって、正常起動時に時計が狂っていないなら、電池を外す必要もありませんし、外せば時計やドライブの起動順番を改めて設定する作業が必要になるだけで、本来の故障を解決する手段ではありません。

forza-papa
質問者

お礼

M16A3さま。さっそくのご回答、ありがとうございました。 確かにコイン電池は、いろんな方法で調べても、結局は内臓時計や、PCの設定情報保持にしか使われていないようですね。 HDD、メモリ、マザーボードの故障ですか。。。素人的に考えると、かなり深刻なような。。。 一度、今回の質問のような状態からでも起動が完了してからは、PCそのものの動作におかしな点はないのですが、それでもやはりHDDやメモリ、マザーボードに障害が発生していると考えた方が良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

マイナスドライバーでリリースレバーを押して取り出すか、ドライバーを電池の下に押し込んでこじってみましょう。

forza-papa
質問者

お礼

ohbacomeonさま。ご回答、ありがとうございました。 ご指摘のマイナスドライバーはすでに試してみたのですが、質問時にも記載しましたように、肝心のリリースレバーがどういうわけか初めから破損していたようで、その部分での操作が出来ない状態なのです。 あとは、もうひとつご指摘の、電池の下に押し込んで、、という方法は、なんとなく素人の私には怖いような。。。

関連するQ&A

  • コイン電池コネクタ損傷

    PCのコイン電池を交換するために、 DELLの手順どうりにPCを解体し、コイン電池を 外すところまできたのですが、どうしても コイン電池が外れず(原因は、コネクタと電池が硬く ひっ付けられていたため外れなかったようです) コネクタ部分が切れてしまいました。 コネクタのみを購入することなどはできるのでしょうか? また復旧はできるのでしょうか・・・。 PCは Dell Latitude X1 Windows XP Professional です。 どなたかご存知の方、ご教授お願いします!

  • PCのご質問です。

    PCのご質問です。  DELL社のInspiron Desktop 530Sを使用しています。2009.03.11にリリースされたBIOSをインストールして再起動しました。すると、pcは正常に作動しているような音がするのですが、画面に何も表示されず、真っ黒のままです。バージョンは 1.0.18です。ファイルフォーマット: Windows/DOS ファイルサイズ: 724 KB。どなたか解決方法ほご存知の方お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • DellのPCが全く起動しないので、ご相談願います

    DellのPCが全く起動しないので、ご相談願います。 症状としては、電源は起動して、内部のファン4個は問題なく動き、 通常の起動音はしています。背面の電源ランプも点灯しています。 しかし、モニター側に全く出力がありません。 元々起動時にファンから異音が発生しており、立ち上げなおすことで、異音を 解消していました。この症状が1ヶ月ほど続いていたのですが、年末に内部の 清掃を行い、ファン部分のほこりを除去しました。 電源部のファンは、解体不能でしたので、外から掃除機で吸った程度です。 内-外境界のファンは、外して掃除機及び水を絞った布で無理しない程度にふきました。 また、内部の大きなファンも外して、こちらは掃除機のみでほこりを吸い取りました。 (おそらく)グラフィックボードの小さなファンは、外さず、目立ったほこりを ティッシュで除去した程度です。 この操作後、再度立ち上げを行いましたが、起動しなくなりました。 PC情報は以下のとおりです。OS,CPUにつきましては、立ち上がらないため、以下の情報しか 確認できません。 機種名 Dell製 Studio Desktop 540 製品購入日 2009/12/02 OS Windows 7 Home Prem OA CPU intelCORE quad 最初に放置してから再立ち上げを何度か行いましたが、効果がないので こちらのHPなどから、以下の放電処理を順に行っています。 (1)コイン電池を新品に入れ直してからの再立ち上げ。 (余談ですが、コイン電池を入れるのは簡単ですが、外すのは、すごい大変でした。 組み立てしか考えていない設計は、やはり日本製ではないからでしょうか?) (2)一晩放置後の再立ち上げ。 (3)コイン電池を外してのスイッチを入れて放電処理(実施中) それと再立ち上げの際、マウス、キーボードを入れずに行っているとビープ音が2回鳴り始めました。 別のページに以下の記載がありました。 ビープ音が2回⇒マウス・キーボードが刺さってないか、認識されてない その後、マウス、キーボードを入れても、このビープ音が鳴り続けていますが、 立ち上がれば問題ないと考えてもよろしいでしょうか。 なお、ファンの異音は、今回の清掃で、かなり小さくなっています。 以上、長文となりましたが、(3)対応でもNGの場合、対処できそうもありません。 よい方法がありましたら、よろしく、ご助言願います。

  • デルのノートパソコンのコイン型バッテリ交換方法がわかりません

    デルのノートパソコン inspiron8200を所有しているのですが、システム時計が工場出荷時の時間に常に戻ってしまいます。いろいろ調べてみると、パソコンの中にある内蔵電池(コイン型バッテリ、ボタン型電池)というのが切れてしまったようだ、ということまでわかったのですが、電池(バッテリ)の型番や、交換の手順(どこをあけたら電池があるのか??)がわからず困っています。 もしご存じのかたがいらっしゃいましたら、教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • DELL Inspiron Desktop 530sドライバーについて

    DELL Inspiron Desktop 530sドライバーについて DELL Inspiron Desktop 530SのOSを初期化して再インストールして Computer Software収録ドライバ、バージョンA00なのですが 最初に入れるDell Desktop System Software Rev: A10を解凍しましたら お使いのオペレーティングシステムの言語はこのソフトウェアリリースのサポートされる言語と一致しません。 一致する言語のリリースをお試しくださいとでて進まなくなりました。 DVDの収録はバージョンA00に対してDELLのバージョンはA10なのですが バージョンが違うからDell Desktop System Softwareをインストールできないのでしょうか? わかるかたいましたらよろしくお願いいたします。

  • DELL inspiron 580s を起動させるにはどうすればよいの

    DELL inspiron 580s を起動させるにはどうすればよいのでしょうか? パソコンを一日中つけっぱなしにしていた所(使用しない場合は休止状態)、突然落ちました。 再起動しようと電源を入れてみると、ファンが回る(約一秒間程度)ー>停止(約四秒間程度)ー> ファンが回る を繰り返し起動画面までいきません。ファンが回っている間は、電源とハードディスクドライブ動作ライトは白色に光ります。 ボタン電池を一旦外し、放電を試みたのですがこれも解決しませんでした。 よろしくお願いします。

  • コンピューターの電源が入らない

    5年以上愛用しているコンピューター(デル Inspiron 1100)の電源が突如入らなくなりました。デルのサポートホームページで放電の方法を知ったので、試みたのですが、それでも電源が入りません。どなたかこのトラブルの解決方法わかる方がいたら教えてください。

  • LINEコインチャージ

    初めてLINEのコインを購入しようとしてます。 LINEのコインチャージで希望の金額のところをタップしたところ、購入中となり読み込みをはじめました。 しかしいくら待ってもその画面が終わらず中断することもできません。 仕方なく強制的に電源を落とし、電池を抜いて時間をあけてから起動して、同じようにLINEコインチャージをしてみてもやはり購入中のままで一向に終わりません。 何度か試しましたが全くコインチャージできません。 解決法を検索したら電源を落とすというやり方で直るとあったのですが… それと、コインはまったくチャージされてませんが、何回も購入ボタンをタップしてるので、課金だけされたりしてないでしょうか? まったくわからず困っております。 宜しくお願いします

  • デジカメの電池

    デジカメで単三のニッケル電池を4本使っています。 ニッケル電池は使いきらないで充電をしていまうと満充電ができないと聞きました。 中途半端に充電が残っている状態の電池の一番簡単な放電方法を教えて下さい。 デジカメで電源を付けっぱなし、フラッシュをたきまくる、などの方法を考えたのですが、カメラにあんまり良くないような気がします。問題なければそれでもいいのですが。 何かよい方法はありませんでしょうか?

  • DELL Inspiron 1150 のCMOS電池の交換方法を教えて

    DELL Inspiron 1150 のCMOS電池の交換方法を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう