• ベストアンサー

PCのご質問です。

PCのご質問です。  DELL社のInspiron Desktop 530Sを使用しています。2009.03.11にリリースされたBIOSをインストールして再起動しました。すると、pcは正常に作動しているような音がするのですが、画面に何も表示されず、真っ黒のままです。バージョンは 1.0.18です。ファイルフォーマット: Windows/DOS ファイルサイズ: 724 KB。どなたか解決方法ほご存知の方お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

BIOSは立ち上がるのでしょうか? それとも、真っ暗なままで表示されないのでしょうか? 前者であれば、ハードディスクなどの媒体などI/O系に問題がある可能性があります。 後者の場合は、BIOSの更新に失敗した可能性が高いです。電源ボタンを長押しして終了し、電源コードを抜き、BIOSリセット(マニュアル参照)を行ってから、起動してみましょう。 それでもダメなら、実費にてメーカーへの修理を依頼するしかありません。尚、BIOSアップデートの失敗は保証期間内でも実費(修理費、送料など)が必要になることがありますので、詳しくはメーカーサポートに問い合わせてください。 尚、BIOSの更新はシステム上の障害やハードウェアアップグレードに伴う認識不良など不具合などがなければ、頻繁にするものではありません。もし正常更新に失敗すれば、修理が必要な事態になりますから、必ず説明書などを確認し、許諾事項に同意した上で特に慎重に実行するようにしましょう。Windows上からアップデートが実行できる場合は、必ずウィルス対策ソフトなど常駐アプリケーションを終了し、ネットワーク接続を切断した状態で実行してください。 更新中に万が一常駐アプリケーションによって更新が遮蔽されれば、アップデートに失敗し二度と起動できなくなります。

oldswing
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございました。とりあえずリセットしてみます。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

マザーに乗っているボタン電池を抜いて初期化して見て下さい。 それでだめなら「BIOS更新の作業失敗」となります。メーカー修理に なります。 DELLのマザー修理費は滅茶苦茶高いですよ。覚悟しておいてください。

oldswing
質問者

お礼

ありがとうございます。リセットがんばってしてみます。