• ベストアンサー

PCのBIOS更新が終わりません。

一昨日の朝から、PCのBIOS バージョンアップしているのですが かれこれ、20時間かけても終わらないのですが これが、普通のソフトなら再起動できるけど BIOS更新なので、怖くて電源を切る事ができません。 なにか、対応策をお教えください。 マシン DELL inspiron3410 現BIOS 2.16.0 新BISO 2.20.0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.4

現在も”Loading Firmware Data”のままでしょうか? 更新の状況がどうであれ、電源を切るしかありません。 電源を入れたままメーカーに送る事は出来ないですし、サポートの方を呼ぶのも難しいと思います。 書き込みを開始していないので、ダウンロードしたデータが破損している可能性もありますね。 下記URLでダウンロードしてチェックサムの確認をしてみてください。 https://www.dell.com/support/home/ja-jp/drivers/driversdetails?driverid=r7y6r&oscode=wt64a&productcode=inspiron-3470-desktop

JYARITEN1001
質問者

お礼

自動更新をaboutさせて、お教えいただいたサイトで 重要度の低そうな物から、個別更新したら、全て更新できました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17450)
回答No.3

ファームウエアのデータが読み込まれていないようなので ファームウエアの書き換えまでは進んでない可能性もあります。 とはいえ、ずっとこのままと言う訳にはいかないので再起動もしくはシャットダウンしてみるしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (545/1118)
回答No.2

BIOSの更新に、1分以上かかるなんて、聞いたことがないです。 とても残念ですが、現状でできる対応策はなく、再起動して動かなかったとき(高確率でそうだと思いますが)、どうするかだと思います。 BIOS 更新 失敗 BIOS 更新 トラブル などなどで検索すると、実例がでているようですので、そういったものを参考にしつつ やってみるしかないのかな、と思います。 そうなった場合でも、せめて、起動ディスクをほかのPCにつなげて、重要データだけでも、別のHDDなどに移行できるといいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8grni
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

再起動しかないですね。 壊れたら壊れたで仕方ないです。 不具合がなければBIOSのアップデートなんて本来しなくて良い作業です。 玄人向けの作業なので、もちろんあなたはその辺もこういう事が起こる可能性もご存知ですよね? まあ他にPCがあるならOS上からではなく、直接ブートディスクから復旧させるディスクを作って対応すれば良いんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Biosの更新 Dell Inspiron

    Dell Inspiron 1501でBiosを更新するにはどのようにするか教えて下さい CDのドライバーが壊れて認識しません、困っています、更新しても最新とでる USB CDドライブ(ロジテック)も認識しません、USBメモリはOKです OS Win 7 Home から VIsta バージョンUPです、3年はWin 7で動いていました Dellにきいたら5年を過ぎると自分で解決して下さいとの事 よろしくお願いします。

  • BIOS 更新

    先日Intel975X ATX LGA775 975X Platinum Ver2.0のBIOSを更新しようとMSIのサイトにあるLiveUpdateをつかってv7.3Bからv7.7にバージョンアップさせようとしてフロッピディスクで更新するやり方をやったところLiveUpdateの設定が終わってから再起動がかかり更新作業にはいってから作業が途中でおわってしまって、また再起動がかかり作業みたいに更新に失敗してるみたいなので前のバージョンにもどそうとしたのですができるのでしょうか。CMOS Checksum ErrorやBIOS ProtectionをDisabledにしてくだいみたいなエラーもでてるみたいですが、その設定がBIOS画面にありません。途中BIOS設定画面はだせます。わかるかたよろしくおねがいします。

  • BIOSの更新作業について

    先日BISOの更新を行ったのですが 成功したのか失敗したのかわかりません・・・。 更新作業後再起動したらパソコンは立ち上がるのですがOSが立ち上がらず OSのCDを入れてBOOTするしかできませんでした。 いわゆる初期化ってやつです・・・。 これはBIOS自体はちゃんと更新できているのでしょうか? 一応BIOSのバックアップは取ってあるのですけれども 成功しているなら別に初期化してもいいかなぁって思ってますんで このような症状が出た方や知っている方いましたら是非ご教授くださいませ><

  • bios更新できない

    bios不良から起動できなくなったTerminator P4/533で症状としては (1)bios設定画面へ到達しない(画面左下のBIOSが出ない) (2)PCIグラフィックカードで画面表示はOK。 (3)電源ONでフロッピーへDISK投入を促すメッセージ。 (4)DELキーやF1~F12も効かない、NumLockも出来ず数字入力できない。 bios更新で起動可能と考え起動FDDを作成しAWDFLASHやBINファイルをコピーしてDOSモードから更新しようとすると... 1.Save Current BIOS To File 2.Update BIOS Including Boot Block and ESCD ※数字入力できないので上記2の選択できず更新できないのです。 何か良い方法をお教え願います。

  • BIOSのバージョン

    現在DELLのInspiron2000を使っているのですが、OSをバージョンアップしようと思います。 そこで、WindowsXPをインストールするために必要な最低限のBIOSのバージョンを教えてください。 ちなみに現在はA05で使っています。 わかる方お願いします。

  • BIOS更新後…

    こんばんわ。 タイトルのとおりでBIOSを更新後POST画面から進まなくなってしまいました。 マザボ:ASUS StrikerExtreme BIOS:1301から1303へASUS EZ frash2でフラッシュメモリを使用して更新 以前に同じような症状がでて販売店へマザボを修理にだしたところ、マザボに故障、不具合は認められないとの回答でした。 修理から返ってきたので、CPUをC2D E6850にして起動してみたところ起動できたので、BIOSをE6850に対応している1303に更新したところ現在の症状に至った次第です。 同じような経験、または解決策などをご存知の方がいらっしゃいましたら、些細なことでもかまいませんので回答お願いいたします。

  • BIOSの更新方法を教えて下さい。

    機種SOTEC、M260RW(セレロン600、98SE,192MB) SOTECのホームページにはM260RWはXP対応機種で無い為、BIOSの更新が有りません。 以前にM/Bが同じ、XP対応機種のM261RWのBIOSを使えばWinXPが使えると聞きましてそれでWinXPを買ってきましたのですが更新方法が判らず困っています。 (ダウンロードはしたのですがMeの起動ディスクがいると書いてあるのですが98SEしかもっていません・・・XPバージョンUP用のことかなぁ?) 新規インストールをしたいのです、M/Bの名前はわかりません。 初心者の私にどうか教えてください。

  • BIOS更新後に起動できなくなりました。

    最近PC(Dimension2400C)の動作が遅くなっっていたのでDELLサポートから「ドライバおよびダウンロード検索」を実行したところ55項目あったので更新しました。 まず、項目の一番上にあったBIOSをA09(更新前はA05)へ更新し再起動したら英字のメッセージが数秒出てその後は画面が消えてしまいました。 以降電源は入るのですが画面が映りません。BIOS画面も出ません。 ちゃんとDimension2400CのBIOSでしたが何が問題だったんでしょうか? まずは元の状態へ戻したいのでBIOSをA05へ戻せば治るのでしょうか?しかし、画面が映らないので素人の私の知識では戻しようがありません。 後で色々と調べていたらこの「OKWave」にたどり着き、同じ事が書かれていないか探したんですが見つけきれなかったので新規に質問しました。 ここ(OKWave)で調べていて分かったんですが「問題がない限りBIOSの更新は避けるべき。」とありました。今となっては後のまつりです...。 対策法が見つかりませんでした。 どなたかご教授お願いします。 似たような問題で「マザーボードのボタン電池を外せば初期化する。」とあったんですがBIOSのバージョンも初期化(?)するんでしょうか?

  • Biosが立ち上がりません

    Biosを更新したらコンピュータが立ち上がらなくなりました どうもバージョンを間違えたらしいのです 幸いにDualBiosに対応しているようなので頑張っていますが 未だ回復しません インターネットで調べて、起動直後にDELキーを押せばいいと 書いてあったのでためしましたが、Biosが立ち上がりません 何か方法はありませんか M/B GIGABYTE GA81945P Pro OS WindowsXP Pro よろしくお願いします

  • ASUS BIOS更新

    使っていたパソコンのマザーが壊れてしまい、中古でASUSの「A8S-X」を買ってきました。 使いたいCPUがAthlon X2のデュアルコアなので調べてみると、BIOSのバージョンがよろしくない様子でした。 更新したいのですが、Windowsが起動できない状態でのBIOSのバージョンアップの方法がわかりません。 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/bios/bios_asus_update.html http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/bios/bios_asus_update.html 調べてみても、こういったユーティリティを使った更新方法のページしか見つけることができませんでした。 詳しい方、この質問をご覧になられましたらご教授願えませんでしょうか。 お願い致します。