• ベストアンサー

PCのBIOS更新が終わりません。

一昨日の朝から、PCのBIOS バージョンアップしているのですが かれこれ、20時間かけても終わらないのですが これが、普通のソフトなら再起動できるけど BIOS更新なので、怖くて電源を切る事ができません。 なにか、対応策をお教えください。 マシン DELL inspiron3410 現BIOS 2.16.0 新BISO 2.20.0

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.4

現在も”Loading Firmware Data”のままでしょうか? 更新の状況がどうであれ、電源を切るしかありません。 電源を入れたままメーカーに送る事は出来ないですし、サポートの方を呼ぶのも難しいと思います。 書き込みを開始していないので、ダウンロードしたデータが破損している可能性もありますね。 下記URLでダウンロードしてチェックサムの確認をしてみてください。 https://www.dell.com/support/home/ja-jp/drivers/driversdetails?driverid=r7y6r&oscode=wt64a&productcode=inspiron-3470-desktop

JYARITEN1001
質問者

お礼

自動更新をaboutさせて、お教えいただいたサイトで 重要度の低そうな物から、個別更新したら、全て更新できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.3

ファームウエアのデータが読み込まれていないようなので ファームウエアの書き換えまでは進んでない可能性もあります。 とはいえ、ずっとこのままと言う訳にはいかないので再起動もしくはシャットダウンしてみるしかありません。

• tkkz55okwv
回答No.2

BIOSの更新に、1分以上かかるなんて、聞いたことがないです。 とても残念ですが、現状でできる対応策はなく、再起動して動かなかったとき(高確率でそうだと思いますが)、どうするかだと思います。 BIOS 更新 失敗 BIOS 更新 トラブル などなどで検索すると、実例がでているようですので、そういったものを参考にしつつ やってみるしかないのかな、と思います。 そうなった場合でも、せめて、起動ディスクをほかのPCにつなげて、重要データだけでも、別のHDDなどに移行できるといいのですが。

• 8grni
回答No.1

再起動しかないですね。 壊れたら壊れたで仕方ないです。 不具合がなければBIOSのアップデートなんて本来しなくて良い作業です。 玄人向けの作業なので、もちろんあなたはその辺もこういう事が起こる可能性もご存知ですよね? まあ他にPCがあるならOS上からではなく、直接ブートディスクから復旧させるディスクを作って対応すれば良いんじゃないですか?