• ベストアンサー

BIOSの更新作業について

先日BISOの更新を行ったのですが 成功したのか失敗したのかわかりません・・・。 更新作業後再起動したらパソコンは立ち上がるのですがOSが立ち上がらず OSのCDを入れてBOOTするしかできませんでした。 いわゆる初期化ってやつです・・・。 これはBIOS自体はちゃんと更新できているのでしょうか? 一応BIOSのバックアップは取ってあるのですけれども 成功しているなら別に初期化してもいいかなぁって思ってますんで このような症状が出た方や知っている方いましたら是非ご教授くださいませ><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiazhi
回答No.4

BIOSの更新は素人には難しいですよ。 玄人でも数回に1回は失敗することもあるようなのでw 失敗すると最悪BIOSが破損します。 BIOSが破損するとメーカーに修理を依頼するかマザーボードの交換が必要です。 私も過去にBIOS破損→マザボ交換の目に遭いました・・・・(´Д⊂ 今回は初期化することによって通常どおり動いているみたいですからBIOSの破損までは至らなかったようですね。 自作PCでも最近の高級マザボではバックアップ用にBIOSが2つ付いている物が増えてきました。 これなら万が一のケースでも安心ですが、1つしか搭載していないものは更新が終わるまで非常に心配です。 まぁ、そのスリルが病みつきになるんですけどね・・・(´-`) 私のマザボは現在Dual BIOSとなってしまったので、最近ちょっと欲求不満です (;-_-;)

その他の回答 (3)

• DYNAUDIO
回答No.3

情報(PCの種類:メーカー製、BTO、自作,BIOSの更新方法:FD使用、ネット経由, HDDの種類:IDE、SATA,AHCIやRAID使用など)がないので断言はできませんが、 BIOSの更新はできていると思います。BIOSの更新は設定が初期化されますので、 BIOS設定画面で設定を確認し、必要に応じて設定を変更。SAVE&EXITで終了します。 これでも起動しない場合は、CMOSクリアしてみてください。 BIOSの更新をされる方でしたら、BIOSの設定やCMOSクリアの方法は、ご存知だと思います。 あと、まさかとは思いますがFDを使ってのBIOSの更新後にFDが入ったままということはないでしょうね。

• t_nojiri
回答No.2

せめて、機種名とかBIOSのバージョンとか書かないと、普通、BIOSの更新ではそんな変な事にはならない位のアドバイスしか出来ません。

mokiti25
質問者

お礼

情報不足で申し訳ありませんでした>< 結局は初期化してまた通常どおり動くようになりましたので問題なさそうです。 ご迷惑おかけしました><

• hal_dog
回答No.1

以前のバージョンと今回のバージョンを比べて 新しくなっていたら更新しているでしょう。 文面だけでは分かりません。 特別問題が無ければ、BIOSの更新は必要ありません。

mokiti25
質問者

お礼

情報不足でもうしわけありませんでした>< 今回は初期化することによって通常どおり動いているようです。 ちょっとでも環境をよくしたいなぁって思って出来もしないことをした結果でした^^; ご迷惑おかけしてすみませんでした;;