• 締切済み

デジカメの電池

デジカメで単三のニッケル電池を4本使っています。 ニッケル電池は使いきらないで充電をしていまうと満充電ができないと聞きました。 中途半端に充電が残っている状態の電池の一番簡単な放電方法を教えて下さい。 デジカメで電源を付けっぱなし、フラッシュをたきまくる、などの方法を考えたのですが、カメラにあんまり良くないような気がします。問題なければそれでもいいのですが。 何かよい方法はありませんでしょうか?

• ash03
  • お礼率30% (71/231)

みんなの回答

回答No.7

いつも中途半端な状態で充電していますが、 3年たってもそんなに最初と変りません。 その分余分に数本新しい電池買ってます。

• FJ20
回答No.6

ニッケル水素充電池は、継ぎ足し充電を繰り返すとメモリ効果によって 充電容量が低下しますので、何回かに一度は最後まで使い切ってから充電 するか、リフレッシュ機能付きの充電器で放電させてから充電する必要が 有ります。私も以前、ネクセル社の充電器を使っていましたが、2本ずつ 直列で充放電する構造のため、電池の残量やコンディションにばらつきが 有ると片方だけに過充電して、すぐに電池がだめになってしまいました。 やはり、一本ずつ電圧を管理して充放電する国産の充電器をお奨めします。 http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=36328520&p=y#body デジカメがCR-V3型の電池が使えるタイプであれば、メモリ効果の無い リチウムイオンのRCR-V3型充電池が使えますので、こちらもお奨めです。 http://www.kenko-tokina.co.jp/d/battery/4961607861875.html ニッケル水素は初期電圧が1.2Vなのに対して、リチウムイオンは1.5V (CR-V3は2倍の3V)なので撮影可能枚数はリチウムイオンの方が多いと 思います。

回答No.5

それないりの機能をもった放電機を購入してください。 電池は1本1本ですが、充放電速度とか特性がバラバラです。高価な放電機は必要以上に放電しなように制御してます。・・・安直にモーターとか電球とか抵抗器を使うと完全放電してしまい極性変換も起きて、寿命を著しちじめます。 メモリー効果で満充電量は減りますが、気にせずの追加充電して撮影枚数が減ったら買い替えが良いかもしれません。いきなりメモリー効果が酷くなるわけではありませんので、、。 実際は、充電は使用直前、熱いのが常温程度以下になるまで放置、強制冷却して、その後、適度なレベルまで放電して内部活性化しているので落ち着かせる為に1週間は放置してからが安定良く、長い期間使えます。 最近はリチウム電池の方が撮影枚数も多いし、自己放電も少ないのでニッケルよりも扱いやすいです。 注意点は充電器への接続のまま放置でしょうか? これはニッケル電池含めてだめです。過充電になります。

回答No.4

私のデジカメはリチュームイオン電池なので、電池のメモリー効果を気にしないで使っていますが、以前ニッケル電池を使っていた時は、通常の単三電池を予備に持っていてニッケル電池の警告がでた時点(ほぼ完全放電状態)で、予備電池に替えていました。  満充電できないのは、電池のメモリー効果が原因で、万一十分な充電ができなくなった場合は、一旦完全放電させれば、メモリー効果をなくすことができ、再度満充電が可能です。余り気にしないで使うというのも一方法ではあります。  以前は、完全放電させるための「放電装置」なる物がありましたが、今はほとんど見かけません。

ash03
質問者

お礼

まとめて返信させていただきます。ありがとうございます。 放電機能付の充電池もあるのですね。お金に余裕ができたら購入したいと思います。 しかしながらお金をかけずに放電する方法はありませんでしょうか・・・。 やはりフラッシュをたきまくるしかないのでしょうか・・・。

• suu-4
回答No.3

旅行前日など、急ぎであれば一回くらいしても大丈夫だと思いますよ。 日常的に使うたび充電してると、使用範囲が狭く(短く)なってしまうと聞きました。(工業高校電気課の先生から) 急ぎでなければ、電池警告が出たらこまめに電源を切るようにして入れば30枚くらいは撮れると思いますので、警告が出てから充電すれば問題ないと思います。 充電電池であっても使わない常態で置いておくと放電して自然と減っていきますが、せっかくですから毎日何か撮ってみてはいかがでしょうか? 何枚撮っても消せますから・・・ 以外とお気に入りの一枚が取れるかも(^ー^)ノ 空、ご飯、今日買った物etc…

noname#215107
noname#215107
回答No.2

http://www.nexcell.co.jp/ ↑ここの充電器を使っています。 中途半端に使った電池でも、放電をしてから充電をしてくれます。

• renton
回答No.1

リフレッシュ機能付きの充電器を使うのが一番簡単で確実なのでは? ↓ニッケル水素充電池の解説が出てます。 http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20041103A/index.htm