• ベストアンサー

ソフトウェアの開発がとん挫した場合、払ったお金は返してもらえるか

ソフトウェアの開発を依頼したところ、期日通りに開発が完了しません。 支払はすべて終わっているにもかかわらず、納品は中途半端で、完了が見込めません。 時間ばかり長引かせて、開発が進まないので賠償の調停か裁判に持ち込むしかないかと考えています。 1.支払った製作費はすべて返金請求可能か? 途中までは、納品されているとはいえこのままでは、ハンドルのない車を買うのと同じで使い物になりません。全額請求は可能でしょうか。 2.製作用に提供したサーバーを、これ以上製作会社がアクセスできないようにすることは、法律上問題があるか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.6

詳細な契約は設定せずに、アプリケーション開発を委託したのだと推察されます。 簡単な契約書には、以下のような感じで決められているでしょう。 (1)概要設計 ○人月 単価80万円 納期 成果物(納品) (2)基本設計 △人月 単価75万円 (3)詳細設計 ×人月 単価70万円 (4)開発   ▲人月 単価60万円 (5)デバッグ ▽人月 単価60万円 (6)ドキュメント ▼ 単価60万円 これらは(1)~(6)の行程が完了して初めてアプリケーションとして機能するのですが、実は(1)~(3)の行程だけで料金の60~75%を支払う契約になっています。ソフトウェア開発業界だけの特殊なものです。 つまり設計書(ほとんど無意味)を書いたから、70%の料金を払えという契約になっています。 上記のことを踏まえ 1.支払った制作費全額の回収は不能です。(4)~(6)の行程の完成を要求するか、(4)~(6)の工数分(多分料金の1/3程度)料金の返済を求めるか。 2.開発機器サーバをアクセス不能にすれば、業者は(4)~(6)の行程を遂行できなくなります。当然、お金は弁済されません。 開発業者選定に問題があった結果です。まぁ8割以上のソフトウェア業者が上記のようなことをしているのが実情です。

2bedison
質問者

お礼

いろいろと、細かく金額等を教えていただき、ありがとうございました。 今後どのように進めていくか、まだわかりませんが、大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• ben0514
回答No.5

契約内容、相手との交渉などによるでしょう。 依頼者であるあなた側に落ち度などがあれば、相殺されることになるでしょう。ですので、開発会社の落ち度以上にあなた側に落ち度があれば、お金が返ってこないどころか、請求される可能性もあるでしょう。 商取引上、前払いの必要性を否定しませんが、全額前払いはリスクが高いですね。 今までの経緯などによっても異なりますし、話し合いをすべきでしょう。話し合いなどを飛び越して裁判所を通すことは、あまり良くないと思います。相手の状態にもよりますが、すでに資金繰りで消化されてしまい、他の資産や資金がなければ、裁判などで勝っても、相手が倒産すれば、泣き寝入りするしかありません。専門家へ依頼し、状況把握などを法的に考えて、計画的に考える必要があるでしょう。

2bedison
質問者

お礼

いろいろと、細かく教えていただき、ありがとうございました。 今後どのように進めていくか、まだわかりませんが、大変参考になりました。

回答No.4

>ソフトウェアの開発がとん挫した場合、払ったお金は返してもらえるか アプリケーションかシステムプログラムでしょうか、どの段階からの話なのかが判りませんが、問題の分析、システム設計、フローチャート、プログラムの作成。 完成はしたがプログラムが期待通り又は設計通りの結果を出せない等であれば前払いの全額返還は可能かとも思われますが、多少の時間をかければ完成が期待できるとすればその完成に至る分は減額とすることでも良いのではないか。

2bedison
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 今後どのように進めていくか、まだわかりませんが、大変参考になりました。

• tadagenji
回答No.3

開発依頼した時に必ず触れなければならない事項として 何時までに完成させる。 完成時期が遅れた時の処置の仕方 完成できなかった時の処置の仕方 完成したが致命的なバグの対応の仕方 致命的ではないがバグの処理の仕方 運用による第3者への損害の負担割合 守秘義務の範囲および期間 などどのように決めて文書化していましたか?

2bedison
質問者

お礼

いろいろと、ありがとうございました。 今後どのように進めていくか、まだわかりませんが、大変参考になりました。よく契約内容を確認でしてみます

• Kazma_hk
回答No.2

質問の内容に関しては全てにおいてどういった契約内容を締結しているかに よってしまうため、安易に回答できません。 詳しくは契約書などを持って弁護士さんなどにご相談されるのが ここで質問するより早いと思います。

• soan-do
回答No.1

契約書にはどのように書いてありますか? まず契約書を検討してみてください。