• ベストアンサー

VistaでExplorerを使ってコマンドプロンプトのカレントディレ

VistaでExplorerを使ってコマンドプロンプトのカレントディレクトリを変更したい Windows XPでは、Explorerのフォルダをコマンドプロンプトにドラッグ&ドロップすると、そのディレクトリパスがコマンドプロンプトに表示された記憶があります。 Vista(SP2)で試してみたところ、これができませんでした。 Vistaではできないのでしょうか? それとも、どこか設定を変更しないといけないのでしょうか?

noname#241087

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ctrl-Z727
回答No.2

Vista ではコマンドプロンプトにフォルダをドラッグ&ドロップしてフォルダのパスを貼り付けることはできません。下記ページにその代替手順が記載されています。 [Windows Vista のコマンドプロンプトでコンピュータからフォルダをドラッグ&ドロップできない] http://pasofaq.jp/windows/command/vistadragfolder.htm

質問者

お礼

Ctrl-Z727さん 回答ありがとうございます。 Vistaではできなかったのですね。 Shift+右クリックで対応することにします。

その他の回答 (1)

noname#109697
noname#109697
回答No.1

Win 7 では Shift キーを押して右クリックすると「コマンドプロンプトで開く」のメニューが在りますが、Vista の場合は Ctrl を押して右クリックかも・・・ 尚、質問と相違する回答でしたらご容赦下さい。 ご参考までに...

質問者

お礼

z505さん 回答ありがとうございます。 VistaでもShift + 右クリックでできました。