• 締切済み

コマンドプロンプトのコマンドについて。

OS : Windows XP Home コマンドプロンプトで「ftp」と入力すると、 CUIのFTPクライアントが使えるようですが、 このコマンドは、コマンドプロンプトのコマンドなの でしょうか?(ちょっと表現が間違っているかな・・) と、いいますのも、「help」と打ったときの一覧に 出てこないからです。 「help」と打って出てくるものはcmd.exeで実装されて いるもので、ftp.exe(?)はどっかのディレクトリ(パスの 通ったところ)にある。という認識であっていますか?

みんなの回答

• mashkun
回答No.6

> よく見ると c:\windows\system32 に find.exe が復活してるではありませんか^_^; > ちなみに削除しても数秒でまた復活します。 それがWindows 2000から導入されたファイル保護機能の動作です。 置き換えたり、削除するには正しい手順を踏まねばなりません。

upanepa
質問者

お礼

こんな機能があるとは知りませんでした。

• jjon-com
回答No.5

コマンドプロンプト画面で次のコマンドを実行した後, set path= カレントディレクトリを C:\WINDOWS\SYSTEM32 ではないところに移動して,FIND.EXE と FINDSTR.EXE を実行してみればご自身で確認できるでしょう。 環境変数PATHは 別ファイルとして存在するコマンド(外部コマンド)の格納位置を教えるためにあるのですから,実行できなければ外部コマンド,実行できれば(PATHを必要としない)内部コマンドです。

upanepa
質問者

お礼

レスありがとうございます。 試してみたところ、findが実行できなくなり ました。 結果的には、コマンドプロンプトでhelpと打って 出てくるものの中にも外部コマンドがある。という ことになり、なにやら混乱してしまいました。

upanepa
質問者

補足

FIND.EXE と FINDSTR.EXE は外部コマンドでした。

• kumaman
回答No.4

>C:\WINDOWS\SYSTEM32に、FIND.EXE, FINDSTR.EXEが >見つかったんですが、これはコマンドプロンプトの >内部コマンドで使われるものでしょうか? 切り分けのため、まず find と叩くと以下のメッセージが出ました。 # C:\Documents and Settings\hoge>find # FIND: パラメータの書式が違います 次に c:\windows\system32\find.exe を find.ex_ にリネームしてから find と叩いたところ、 ファイルが無い時に出るおなじみのメッセージが出てきました。 # C:\Documents and Settings\hoge>find # 'find' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 #操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 従って外部コマンドと判断しましたが、私の環境ではその後ちょっと予想外な挙動を示しまして、 数秒経ってからもう一度 find と叩くとまたこのメッセージが出るのです。 # C:\Documents and Settings\hoge>find # FIND: パラメータの書式が違います よく見ると c:\windows\system32 に find.exe が復活してるではありませんか^_^; ちなみに削除しても数秒でまた復活します。 以上より外部コマンドであることに間違いは無さそうですが、いや、面白いものを見ることが出来ました。

upanepa
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >ちなみに削除しても数秒でまた復活します。 こんな機能があるんですね。驚きました。 結果的には、コマンドプロンプトでhelpと打って 出てくるものの中にも外部コマンドがある。という ことになり、なにやら混乱してしまいました。

• kumaman
回答No.3

>「help」と打って出てくるものはcmd.exeで実装されて >いるもので、ftp.exe(?)はどっかのディレクトリ(パスの >通ったところ)にある。という認識であっていますか? その認識であっていますよ。 MS-DOS ではコマンドインタプリンタ (command.com) が標準で持つコマンド (「help」で出るもの)を内部コマンド、 出てこないものを外部コマンドと読んでいました。ftp.exe などは外部コマンドですね。 >標準で使えるコンソールアプリ一覧などは >あるのでしょうか こちらが参考になるかと思います。 (4)(5)にWindowsXPの内部/コマンド一覧がありますよ。 http://journal.mycom.co.jp/special/2002/xpcommand/

upanepa
質問者

お礼

C:\WINDOWS\SYSTEM32に、FIND.EXE, FINDSTR.EXEが 見つかったんですが、これはコマンドプロンプトの 内部コマンドで使われるものでしょうか? #command.com(?)の中に実装されていると思っていたんですが・・

upanepa
質問者

補足

>こちらが参考になるかと思います。 >(4)(5)にWindowsXPの内部/コマンド一覧がありますよ。 >​http://journal.mycom.co.jp/special/2002/xpcommand 載っているものは全てではないとありますが、 こんなにもたくさんあるものなんですね いままで使ったことがないものがたくさんあります

• koko_u_
回答No.2

ftp は単なるコンソールアプリの一つです。 C:\Windows\System32\ftp.exe あたりに実体があります。同じく良く使用する ping なども見付かりますね。

upanepa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

upanepa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 標準で使えるコンソールアプリ一覧などは あるのでしょうか?

noname#58440
noname#58440
回答No.1

C:\windows\system32 の中にftp.exeが有ると思いますが・・・・ 私のPCにはあります。  

upanepa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。