• ベストアンサー

コマンドプロンプトでインターネットエクスプローラを立ち上げるには?

コマンドプロンプトでインターネットエクスプローラを立ち上げることはできるでしょうか? Windows2000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

iexplore.exeが実行ファイルのようです。 標準インストールですとパスが通っていないのでフルパス指定で、 C:\> "C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" http://www.goo.ne.jp/ で実行、指定ページが開けます。

grizzly
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

• chie65536
回答No.3

C:\>call c:\Progra~1\Intern~1\IEXPLORE.EXE "開くURL" スペースを含む「Program Files」や「Internet Explorer」フォルダ名を、パラメータの区切りと解釈されないよう「短いDOS名」で指定するのがコツです。 開くURLは無しでも良いです。指定する場合は、パラメータの区切りを誤解されないようURLを「"」で囲みます。

grizzly
質問者

お礼

• PAPA0427
回答No.2

インターネットエクスプローラーのショートカットのプロパティを調べて、コマンドプロンプトでその通りのディレクトリに移動してから、起動すれば起動しますよ。 ちなみ私のマシンの場合は「C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE」でしたので、操作は以下の通り。 cd \Program Files\Internet Explorer IEXPLORE.EXE と打てば起動しますよ。バッチファイルでも作っておけばコマンドプロンプトからバッチファイルを呼び出しても動作するはずですよ。

grizzly
質問者

お礼