• ベストアンサー

コマンドプロンプトでのカレントディレクトリについて。

WinXPでコマンドプロンプトを使っているんですが、カレントディレクトリを移動する時、cd c:\Program Files ってやりますよね。 Dドライブのlibというフォルダにカレントディレクトリを移したいんですが、cd D:\libとしても、なんの応答もなく元のプロンプト画面のままです。 Dドライブにカレントディレクトリを移動させるというのは、そもそも出来ないものなんですか? 誰か知っている人がいたら教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zeak52
回答No.4

こんにちは。 ドライブが異なるのでまず、以下のように直接ドライブ名を 入力して切り替えます。その後、指定のディレクトリを入力 すればOKです。 C:\WINDOWS> C:\WINDOWS> C:\WINDOWS>d:\ D:\>e:\

kamkamkam3
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。ドライブが異なるのが原因なんですね。私の頭のなかは、ディレクトリのことしか、考えていなかったんで、全然想像もつきませんでした。皆さんのおかげで、無事に出来ました。どうしても、Dドライブを使わないといけない状況だったんで、本当に助かりました。ここの皆さんは、色々よく知っているんで本当に助かります。どうもありがとうございます。またの機会に宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#8602
noname#8602
回答No.3

問題は解決しているようなので、再度述べることはしません。 コマンドプロンプトをよく使われるなら、powertoysのcmdhere.exeをぜひ導入してください。 GUIのフォルダ表示中にフォルダを右クリックしてCommand promptを選ぶだけで、該当フォルダをカレントディレクトリにしてコマンドプロンプトがオープンします。

参考URL:
http://www.microsoft.com/windowsxp/pro/downloads/powertoys.asp
kamkamkam3
質問者

お礼

できました!便利なソフトですね。早速インストールさせてもらいました。みなさんは、どこからこのような情報を手に入れてくるんですかね?私は、現在失業中で、1人で勉強しているものですから、なかなか情報が手に入らなく困っています。ここに聞くと、絶対、返事がかえってきます。。。 すごいですよね。どうもありがとうございます。またの機会に宜しくお願いします。

• gimmick
回答No.2

Dドライブはドライブであってディレクトリではないのでcd(Chabge Directory)コマンドは使えません。Dドライブに移動したければ「d:」と打ってください。libディレクトリに移動する場合は、その後で「cd lib」としてください。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうも、ご丁寧にありがとうございます。そういう事なんですね。てっきりDドライブに移動することは、不可能だと思っていたので、とても助かります。どうもありがとうございました。

• deadline
回答No.1

プロンプトの表示は、デフォルトの設定では、カレントドライブのカレントディレクトリを表示しているので、 d: で、d:ドライブに移動すれば、 d:\lib> とプロンプトが変わると思いますが・・・。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもご返事ありがとうございます。とても、分かりやすくすぐ出来ました。DOSの本にやり方が書いてなかったんで、てっきり、できないんかな?と思っておりました。Cドライブの容量がマンパンになってしまい、Dドライブを使わなくなってしまったんですが、DOSで、Dドライブに移動しなかったんで大変困っておりました。どうもありがとうございました。では、またの機会に。