• ベストアンサー

コマンドプロンプトでディレクトリ移動が出来ません(><)

コマンドプロンプトでディレクトリ移動をする場合、 例えば今、  C:\> にいるとして、"Dドライブ"に移動したい場合は、  C:\>cd D:\ で移動できますよね、、? 何度やっても"C:\>"から動きません。 なにか考えられる原因と解決方法を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k117
回答No.1

C:\>D: これでやってみてください cd と \ がいらないと思います。

AskaTotoki
質問者

お礼

Σ( ̄□ ̄lll) 勘違いしてました。。 ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (4)

• yambejp
回答No.5

ちなみに「cd D:\」はdドライブのカレントを ルート(\)にもってくるという意味になります。 ドライブごとにカレントディレクトリがある ことを理解すれば意味がわかると思います。 たとえばc:\にいて「cd d:\test」してから 「copy a.txt d:」とするとa.txtはd:\test ディレクトリにコピーされます。

AskaTotoki
質問者

お礼

詳しい解説までいただいてありがとうございました。

• gatyan
回答No.4

Win2000/XP なら、 cd /d d:\ で移動できます。 95/98なら、cdコマンドでドライブの変更はできません。

AskaTotoki
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.3

>"Dドライブ"に移動したい場合は、 ドライブ移動は C:\>D: ですけど。

AskaTotoki
質問者

お礼

• Te-Sho
回答No.2

ドライブの移動は c:\>D:[enter] のみです。 その後にcdでフォルダの移動をしてください。

AskaTotoki
質問者

お礼