• ベストアンサー

Linuxのchdir(カレントディレクトリが移動できない)

環境はLinuxおよびcygwinです。 chdir()関数でカレントディレクトリを移動するプログラムを作成しようとしていますが、プログラムの実行後、「pwd」コマンドでカレントディレクトリを確認してもカレントディレクトリが移動されていません。 ソースコード(一部) chdir("/home/hogehoge"); としても、カレントディレクトリは移動せず、pwdコマンドで、 /home/hogehoge になりません。 chdir()関数はエラーを返していません。 もしくは、cdコマンドのソースコードが入手できれば、一番よいのですが・・・Linuxのカーネルやその他のソースコードを展開してもどこにあるか分かりません。 どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.5

コマンドの種類(ビルトイン、alias、実行ファイル)は、bashの場合、type cd や type ls 等でわかります。man bash でマニュアルが出るのはご存知でしょうが、一度通読すると色々発見があるかと思います。 プログラムからカレントシェルのカレントディレクトリを変えるのは少しマジックを使うと不可能ではありません。 #include <stdio.h> #include <sys/types.h> #include <unistd.h> #include <signal.h> main(int argc,char **argv) { pid_t pid_of_shell; FILE *f; f=fopen("/tmp/sourcefile","w"); fprintf(f,"cd %s\n",argv[1]); fclose(f); pid_of_shell=getppid(); kill(pid_of_shell,30); } 必要最小限のコードなので実際には色々チェックしてください。 シェルの側では、事前に、 trap 'source /tmp/sourcefile' 30 というコマンドを実行しておきます。 上記プログラムをコンパイルして、mycd というコマンドを作り、 mycd ディレクトリ で移動できます。 あくまで cd コマンドはカレントシェルに実行してもらわないといけません。そのため、固定のファイル名が要るのが難点ですね。/tmpじゃなくて$HOMEの下がいいかな。

miswaki7Z
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 返答が遅れてすみませんでした。 ちゃんとcdできることを確認しました。 あと、trapというコマンドがあるのは知りませんでした。 おかけさまで勉強になりました。

その他の回答 (4)

• Tacosan
回答No.4

bash では builtins/cd.def が cd (というビルトインコマンド) のソースです.

miswaki7Z
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 返答が遅れてすみませんでした。 cdのソースコードを確認しました。 bashのソースコードにあったのですね。 勉強になりました。

• notnot
回答No.3

chdir("/home/hogehoge"); system("pwd"); と同一プログラム内で見れば移動してます。 プログラム終了と共に、移動した事実は消えます。 cd コマンドはシェルの組み込みコマンドで、シェルが終了するとcdした結果は失われます。 $ pwd /home/foo $ bash $ cd /tmp $ pwd /tmp $ exit $ pwd /home/foo 他の方が書いている通り、カレントディレクトリはプロセス固有情報です。子プロセスには伝わりますが、親プロセスには伝わりません。

miswaki7Z
質問者

補足

早速の解答ありがとうございます。 cddir()関数を実行しているプログラムの中では、pwdは変更されており、プログラムが終了すると、プロセスが元に戻るので、元のpwdになってしまうという重要な点については、把握していました。 cdコマンドは、コマンドを実行したあと、ちゃんとディレクトリが変更されるので、cdコマンドが何をやっているか分かれば、どうにかなるんじゃないかと思って投稿した次第です。 しかし、ANo.3のおっしゃる通り、cdコマンドがシェルに組み込まれているとお手上げですか・・・ 確かに、cdというコマンドはファイルとしてはないんですよね。 只、shのソースコードを展開してみましたが、「cd」コマンドのソースコードは見つかりませんでした。 自作のcdコマンドを作って、シェルに組み込む場合、シェルを再度、コンパイルし直さなければならないんでしょうか? もし、なんらかの情報があれば再度ご提供していただけるとありがたく存じています。

回答No.2

カレントディレクトリはプロセスごとにOS側で保持されるようになっています。chdir() でカレントディレクトリを変更したらそのプロセスではそれ以後はカレントディレクトリが指定された通りになっていますが親プロセスにはこれは影響しません(fork()した場合は子プロセスに引き継がれますが、それだけです)。子プロセスが親プロセスのカレントディレクトリを変更することは出来ません。 尚、これは Windows や MS-DOS でも同じです。バッチファイル内で変更したカレントディレクトリがそれ以後も引き継がれるということはありますが、あれはコマンドを入力している cmd.exe や command.com が子プロセスを作らずに同じプロセスでバッチファイルを実行しているためです。子プロセスを作って動かした場合 (cmd /C mybatch.bat のような方法で動かした場合) はその中で cd でカレントディレクトリを変更しても動かした側には影響しません。

miswaki7Z
質問者

補足

早速の解答ありがとうございます。 cddir()関数を実行しているプログラムの中では、pwdは変更されており、プログラムが終了すると、プロセスが元に戻るので、元のpwdになってしまうという重要な点については、把握していました。 cdコマンドは、コマンドを実行したあと、ちゃんとディレクトリが変更されるので、cdコマンドが何をやっているか分かれば、どうにかなるんじゃないかと思って投稿した次第です。 しかし、ANo.3のおっしゃる通り、cdコマンドがシェルに組み込まれているとお手上げですか・・・ 確かに、cdというコマンドはファイルとしてはないんですよね。 只、shのソースコードを展開してみましたが、「cd」コマンドのソースコードは見つかりませんでした。 自作のcdコマンドを作って、シェルに組み込む場合、シェルを再度、コンパイルし直さなければならないんでしょうか? もし、なんらかの情報があれば再度ご提供していただけるとありがたく存じています。

• marimo_cx
回答No.1

その実行したプロセス内では変わっているんじゃないでしょうか? シェルと、実行したプロセスは別のプロセスだから、それで正しいと思うのですけれど。

miswaki7Z
質問者

補足